ハグもできる!BC州の長期介護施設と介護付き住宅居住者は、4月から1度に2名までの訪問者と会うことが可能に

   
  

コロナ禍において徐々に規制緩和していくことを予定しているBC州、本日新しい規制緩和が発表されました。

 

カナダBC州、長期介護施設と介護付き住宅訪問の制限緩和へ

本日3月25日(木)、新しい州のガイドラインが発表され、4月1日から長期介護施設と介護付き住宅居住者は1度に2名までの訪問者が許可されることが決定しました。

以下が発表された主な内容となります。(4月1日からスタート)

★現状の訪問者1人までの制限を取り下げ、訪問者は1度に最大2名(+子ども1名)までに緩和。少人数のグループでの交流が可能に

スタッフの「立ち会いなし」で家族や友人が居住者の部屋を訪問できるように、訪問の許容場所を変更

マスクや手洗いなどの適切な感染予防および管理措置が講じられている場合、訪問者と居住者の物理的な接触が可能に

つまり、訪問者はルールさえ守れば、長期介護施設にいる家族や友人と手を握ったり、ハグができるようになりますーーーー!

コロナ禍の前は普通だったことが、少しずつ戻ってきていることを感じて、嬉しくなりますね。

今回の規制緩和の理由は、BC州ではワクチン接種計画が当初の計画より早く進んでいて、居住者とスタッフの大多数がCOVID-19ワクチンの初回投与を既に受けているために可能となりました。

ボニー・ヘンリー博士は会見の中で、

「今年は私たち全員にとって挑戦的でしたが、長期介護で生活し働く人々とその愛する人たちにとっての挑戦は、私たちが直面した最大の課題の1つでした。」
「私たちの州では、高齢者、介護施設の居住者やそこで働いている人々ほど悪影響を受けたグループはありません。私たちが人々の生活の質に影響を与えるいくつかの変更を加えることができる状況にいることを非常に嬉しく思います。」

と述べました。エイドリアン・ディックス保健相も同様に、

「このパンデミックは、介護をしている人々とその愛する人たちに信じられないほどの被害をもたらしました。」
「私たちは、介護をしている人々とその家族がお互いを安全に保つために犠牲を払ってくれたことに感謝しています。 ワクチンは私たちの州のすべての人に重要な保護をもたらしているので、今が長期介護施設や介護付き住宅の訪問者の制限を緩和し、介護者の安全な社会的つながりをサポートするのに安全な時期となっています。」

と述べました。

ということで、今後もワクチン接種者が増えるとともに、少しずつでも今の規制が緩和されていくといいですね。

ただ、新型コロナウイルスの日々の感染者数はまだ減少してはいないので、皆さん、引き続き安全第一でお過ごしください。

Topへ