ボニー・ヘンリー博士、BC州で発令中の公衆衛生命令をさらに延長することを発表

   
  

ボニー・ヘンリー博士が、現在BC州で発令中の公衆衛生命令をさらに延長することを発表しました。

 

解除予定日は未定。BC州の公衆衛生命令が延長されることに

本日2月5日(金)に行われた会見で、BC州衛生管理局長であるボニー・ヘンリー博士は現在発令中の公衆衛生命令を延長することを発表しました。

集会やイベントなどの禁止を含む公衆衛生命令は11月19日に発表され、本日2月5日(金)の深夜に解除といわれていましたが、州は「今の進歩を守り、成功を無駄にしない必要がある」とし、さらに延長というカタチになりました。

公衆衛生命令の解除予定日は会見の中で特に具体的に出てこなかったので、しばらく続くことになります。


photo from BC Centre for Disease Control


photo from BC Centre for Disease Control

上のBC Centre for Disease Controlの感染者数のグラフでも分かるように、現時点ではBC州の曲線はゆっくりと着実に減少傾向にありますが、ボニー・ヘンリー博士は「症例をさらに減らすための時間を増やす必要がある」と述べました。

また、今後もワクチン接種の進捗状況や感染に関するデータなどを継続的にとり、公衆衛生命令の必要性も継続的に見直し・再検討する予定であることも会見の中で語りました。

BC州の新型コロナウイルスに関するより詳しいデータは、本日発表された Monthly Update にまとめられているので、ぜひ確認してみてください。

ちなみに子どもの感染に関しては、18歳未満の子どもが州の全症例の12.5パーセントを占めていて、9月7日に子どもたちが学校に戻って以来感染率は低く、急増は見られなかったとのことです。


ということで、2月5日(金)までとされていたBC州の公衆衛生命令は延長されることになりました。

本日の会見で多くのデータが示され、BC州での新型コロナウイルスの感染状況も少し改善となってきているように見えましたが、ボニー・ヘンリー博士によると状況がまたすぐに悪化する場合もあるので、引き続き(ストレス解消には十分気を付けながら!)安全第一に生活しましょう。

ちなみに今週末にはスーパーボウルもありますが、大人数で集まらないように注意して楽しんでくださいね!

BC Centre for Disease Control
Monthly Update

Topへ