【1月8日まで】BC州政府、公衆衛生命令の延長を発表。少量のワクチンが来週届く予定

   
  

カナダBC州衛生管理局長であるボニーヘンリー博士は、本日12月7日(月)に一時的な公衆衛生命令の延長を発表しました。

※今回の延長により、バンクーバー各地で予定されていたホリデーイベントもキャンセルされる可能性があるので注意してください。


 

BC州政府、公衆衛生命令の延長は2021年1月8日(金)深夜まで

先日11月19日に発表されBC州全体が対象となった公衆衛生命令。(内容については以前まとめた記事↑があるので確認してみてください)

もともとは11月19日~12月7日(月)までが予定されてましたが、いまだに続く新型コロナウイルスの新規感染者の増加をうけて、延長することが発表されました。

公衆衛生命令の延長は、翌年2021年1月8日(金)の深夜まで有効となります。

ボニー・ヘンリー博士は会見の中で、今までと同じく集会やパーティーなどのイベントを禁止し、その他の規制も1月8日まで有効であることを語りました。

約2週間前に導入された規制は機能し始めているが、まだBC州は入院患者の急増などを許容できない」と述べています。

また、今回の規制延長は翌年1月8日までということでクリスマスやニューイヤーなど特別な日も含まれますが、今までと変わらず同居人やコアバブル内の少人数で過ごす必要があります。

ボニー・ヘンリー博士は「(規制の延長により)多くの人にとって、いつもとは異なるより小さな方法で大切な休日を祝うことになることを意味します。」「私たちはそんな状況でもお祝いをすることができます。安全かつ仮想的な方法で、家族や友人と会うことができます。」と語っています。

BC州政府のウェブサイトにも書かれていますが、1人暮らしをしている方の場合も、同居人以外ではコアバブルは最大2名までとされています。

 

連邦政府、ファイザー(Pfizer)社の新型コロナウイルス・ワクチンは12月末までにはカナダに届く予定であると発表。早期配達により、少量のワクチンが来週にはBC州に届く予定

本日12月7日にジャスティントルドー首相は、ファイザー社の新型コロナウイルス・ワクチンが12月末までにカナダに届く予定であると発表。早期配達分は来週にも届くといわれています。

12月末までのワクチンは最大249,000回分になり、高齢者やヘルスケアワーカーから優先的にワクチン接種が行われる予定です。

また、ボニー・ヘンリー博士は、来週にはBC州に少量のワクチンが届くであろうと予想しているとのことです。BC州政府は州は今週後半により詳細なワクチンのロールアウトプランを発表する予定です。

公衆衛生命令の延長は残念ですが、まだまだ感染者数が多い状況なので、皆さん安全第一にお過ごしください。

BC州政府
Province-wide restrictions

参考:
CBC

Topへ