【重要】公共屋内施設でマスク着用義務化へ。カナダBC州の知っておきたい新規制まとめ

   
  

新型コロナウイルスの新規感染者の増加をうけて、カナダBC州衛生管理局長であるボニーヘンリー博士は本日11月19日(水)に新しい公衆衛生命令を発表しました。

今回の決定はカナダBC州全体が対象となります。BC州政府の「Province-wide restrictions」から大事なことをまとめてお伝えします。

※以下11月19日時点での内容です

 

【2020年11月19日(木)の深夜から12月7日(月)の深夜まで有効】カナダBC州全体、公共屋内施設でマスク着用義務化へ。知っておきたいことまとめ

ボニーヘンリー博士は大幅に社会的交流や旅行のレベルを下げる必要があるとして、BC州全体に以下の新しい規制を発表しました。

今回の規制は2020年11月19日(木)の深夜から12月7日(月)の深夜まで有効となります。

マスク着用について

すべての公共の屋内施設および小売スペースにて、すべての人にマスク着用が義務化となります。

ただ、マスクを着用できない方、または自身でマスク着脱ができない方は免除となります。※飲食中も免除です。

そして雇用主には、従業員と顧客の両方にマスク着用を強要することが求められます。マスク着用していない場合は、お店や職場など建物に入ることを拒否される可能性もあります。

マスク着用が必須になる場所の例
・モール、ショッピングセンター
・食料品店
・喫茶店
・ホテルの共用エリア
・図書館
・衣料品店
・酒屋
・ドラッグストア
・コミュニティセンター
・レクリエーションセンター
・市役所
テーブルに座っていないときのレストランやバー

そして、すべての職場の共有作業エリアおよび物理的な距離を維持できないエリアでは、マスク着用が必要となります。

仕事の場でのマスク着用が必須になるエリアの例

・エレベーター
・キッチン
・顧客カウンター
・休憩室
・廊下
・4人以上の会議室

 

ソーシャルギャザリングとイベントについて

期間中はあなたの同居人またはコアバブル以外の人とのいかなる規模の集まりが禁止されます。

こちらは以前の規制がさらに延長されるカタチとなりますが、今回の規制はBC州全体となるので注意してください。

例:
友人や親せきなどをあなたの家に招待しない
屋外に集まらない
裏庭にも集まらない
子ども同士を遊ばせる約束をしない

Provincial Health Officerが定めるすべてのイベントおよびコミュニティベースの集会も延期されます。

例:
ガラ
ミュージカルまたは演劇のパフォーマンス
季節のアクティビティ
サイレントオークション

 

コアバブルについて

多くの人にとってのコアバブルは同居人のことです。ただコアバブルには、別の家に住むパートナー、親戚、友人、または共同養育者が含まれている可能性もあります。

同じ屋根の下で暮らしていない人でコアバブルに含めることができるのは最大2人であるべきと定義されています。

 

一人で暮らしている人について

一人暮らしの人は自身の家に人を呼べません。ただ、別の家に暮らすコアバブル内の人(1 or 2人)であれば、会うことが許されます。

 

許可されるアクティビティについて

・散歩はソーシャルギャザリングには見なされません。ただ、散歩が「外でのグループの集まり」になるようなことがないようにしてください。
・学校と家の行き帰りで、保護者は相乗りで子どもの送迎を続けることができます。
・祖父母は子育てを続けることができます。

 

レストランとバーについて

今回の命令はレストランやバーには影響しません。

レストランやバーは、COVID-19安全計画と従業員のプロトコルが実施されている限り、営業を続けることができます。

利用者はコアバブル内の人とレストランやバーに行くべきで、テーブルに最大6人までということを忘れないでください。また、複数の世帯または複数のコアバブルを含むプライベートパーティーの予約はキャンセルしてください。

 

旅行の自粛について

2020年11月19日現時点で、必須ではない旅行はすべて避けてください。これには、BC州への出入りや他の州の地域間も含まれます。

例:
・バケーションで旅行しないでください
・同居人やコアバブル以外の友人や家族を訪ねることをしないでください

 

必須な旅行(エッセンシャルトラベル)とは?

特定の旅行が必須または不要不急と見なされるかどうかには、個々の状況が影響を与える可能性があります。BC州内の重要な旅行に含まれるものは以下のようになります。

・お住まいの地域での仕事のための定期的な通勤
・診察や通院などに関わる移動

たとえば、バンクーバーに住んでいてサレーで働いている場合は、通勤を続けることができます。

マウンテンスポーツのための移動について

スキーなどのマウンテンスポーツをする場合は、地元のところに行ってください。例えば、バンクーバーに住んでいる場合はCypress, Grouse or Mt. Seymourでスキーをする必要があります。
 

BC州外からBC州に入る場合

現時点では、カナダ国内の別の州または準州からBC州に来るのは、必須の理由がある場合のみにしてください。もし必須の理由がありBC州に入る場合は、BC州のトラベルガイドラインに従ってください。

 

BC州発着のフライトについて

今回の規制は、BC州に出入りするフライトを制限するものではありません。

 

運動について

 

インドアのグループアクティビティについて

ハイリスクとなる屋内グループの身体活動を組織または運営する企業、レクリエーションセンターなどは、次の活動を一時停止する必要があります。

・Spin classes
・Hot yoga
・High intensity interval training (HIIT)

他のグループでの屋内身体活動に関するガイダンスは、現在作成中の最新のガイダンスに従う必要があります。 以下のような活動は、最新のガイダンスが作成されている間も続けることができます。

・ダンススタジオ
・武道
・チアリーディング

 

ジムとレクリエーション設備について

個別のトレーニングやパーソナルトレーニングセッションを提供するジムやレクリエーション施設は、COVID-19安全計画が厳密に守られている限り、開いたままにすることができます。

 

スポーツゲーム、競技会、練習について

ゲーム、競技会、練習は、観客や旅行なしの場合なら続けることができます。

 

観客について

今回の規制に基づき、いかなるスポーツ活動にも観客は立ち入り禁止です。スポーツ活動への参加を許可されているのは、参加者またはプレーヤーに応急処置などのケアを提供する人だけです。

 

スポーツのための旅行について

ゲーム、競技会、トレーニング、練習などの運動活動のための地域への、地域からの、および地域間の旅行は規制によって制限されています。

例:
・アボッツフォードのチームはチリワックでのトレーニングセッションに参加できません
・ビクトリアのチームはリッチモンドでの練習に参加できません

 

免除される人について

ハイパフォーマンスアスリートはスポーツについての上記のような規制が免除となります。ハイパフォーマンスアスリートとしての資格を得るには、以下の条件を満たしている必要があります。

・ Canadian Sports Institute Pacificに認定された州または全国のスポーツ組織に所属していること
・すでにBC州でトレーニングをしていること
・州のスポーツ組織の安全ガイドラインに従い続けること

 

最後に:これ以上新規感染者を増やさないためにも協力しましょう

ということで、新しい公衆衛生命令は11月19日(木)の深夜から12月7日(月)の深夜まで有効となります。

新型コロナウイルスの第2波の最中、これ以上感染者を増加させないためにも、一人ひとりの行動が必要となっている状況です。規制の中でストレスが溜まってしまう方も多いと思いますが、12月7日までは上記のことを守って生活しましょう。

以下のCBC Vancouver のInstagramの投稿でも、上記のことがまとめられているのでチェックしてみてください。

【BC州政府】
Province-wide restrictions

Topへ