【最大で年間1800ドルの節約に】MSPの保険料が 2020年1月から無料になります

   
  

昨年2018年1月1日にMSP(メディカルサービスプラン)の料金が半額になりましたが、いよいよ2020年1月1日からMSPが無料になりますよ。

 

BC州のMedical Services Plan (MSP) premiumsが2020年1月から無料に

BC州の公的健康保険といえば、 MSP (Medical Services Plan)。
日本でいう国民健康保険のようなもので、加入者は窓口でBritish Columbia Services Card(保険証)を提示するとキャッシュレスで診察をうけることができます。(歯科治療や薬代は対象外)

そんなMSPに加入している読者の方も多いかと思いますが、いよいよ来月1月1日からMedical Services Plan (MSP) が無料になります。

MSPが無料になることで、個人では1年で最大900ドル、家族の場合は年間最大で1,800ドルの節約となります。(3人以上の家族は月額 $ 150 だったため)また、純減税の総額は8億ドルといわれています。

BC州のジョン・ホーガン首相はMSPが無料になることについて、

BC州の歴史の中でも過去最大級のミドルクラスの減税のひとつで、人々の生活に大きな変化をもたらすでしょう

と述べています。

さらに、キャロル・ジェームズ財務大臣はMSPについて以下のように語っています。

MSP保険料の管理は他の州のプログラムに比べて最も複雑で、これを無くすことで年間5,000万ドル以上の管理コストを節約できます。

ただ、企業に新たに課せられた Employer Health Tax (EHT) で MSP 無料化が実現となるわけですが、一部のビジネスオーナーにとっては新しい税がアンフェアで負担になっていると不満も広がっています。

ということで、MSPが無料になることで喜んでいる方も多いのではないでしょうか?

ちなみに2020年1月1日以降も、MSPのベネフィットを受けるにはMSP登録が必要となっているので、カナダへの新規or帰国者は注意してください。

Topへ