【自然豊かなリゾート地で働く】リゾートホテル有給インターンプログラム

   
  

カナダらしい自然豊かな環境で生活してみたい!
英語環境にどっぷりつかりたい!
有給の就労経験を積みたい!
ホスピタリティ業界で働きたい!

そんな願いを叶えてくれる人気のプログラムを、「ちびかなだ」国際留学情報センターさんに教えていただきました。それが、カナディアンロッキーの大自然の中のリゾートホテルで働くインターンプログラムです。

10
photo:Banff Lake Louise Tourism/Paul Zizka

今回はこのプログラムの魅力をご紹介します!

魅力(1)有名ホテルでのお仕事

なんといっても人気の理由は、マリオットやベストウェスタンといった誰もが知る有名なリゾートホテルで働けるという魅力です。

1

インターン先はジャスパーレイクルイーズキャンモアバンフといった観光地にあるリゾートホテルです。こんな有名なホテルでのインターンを見つけるのは自力じゃなかなか難しいですよね。

お仕事の内容は時期によっても変わってきますが、ルームキーピング、またはギフトショップ・披露宴会場・カフェなどでの接客が主になります。

英語のスピーキング力が高いほど英語がより必要になる接客のお仕事に就けるので、スタッフ間の交流だけでなく、ホテルのお客様との接客を通して英語を伸ばしたい方はインターン前の勉強が肝心になってきますね!

photo

魅力(2)有給だからお財布に優しい

2つ目の魅力は「有給」!インターンには無給のものも多いなか、このプログラムで紹介してもらえるインターン先は全て有給!担当するお仕事の内容によっては、チップももらえる素敵な環境♪

3

また、勤務地によってはスタッフ寮を格安($240~400)で借りることもでき、生活費もお安くおさえることができます。このプログラムに参加した学生さんのなかには、お金を貯めて帰っていらっしゃる方もいるとのことです。

給与は雇用される形態やポジションによって異なります。ちなみに、アルバータ州の最低時給は $10.20(2014年9月時点)です。BC州の最低時給 $10.25と同じくらいなので、BC州で働いた経験のある方はイメージしやすいでしょう。

魅力(3)日本人の少ない英語環境

3つ目の魅力は留学生が求めに求める「英語環境」

一緒に働くスタッフは、もちろんカナディアンや「移民の国カナダ」ならではの様々な国から集まる人たちで、英語での意思疎通が必須となります。
仕事をしながら英語のスキルアップが出来るだけでなく、色んな国の方との異文化交流もこのプログラムの醍醐味の一つです。

仕事中は単独での行動もありますが、勤務時間後には一緒に働くスタッフ同士で遊びに行くこともよくあるそうです。英語で仕事の進め方を相談したり、仕事の悩みを語り合ったりと、仕事を一緒に頑張る仲間と一生ものの絆を築けそうですね。

photo7

魅力(4)カナダらしい大自然の中での生活

最後にもうひとつ大きな魅力となるのが、カナダの大自然を感じながら働けること!
勤務地の多くは、レイクルイーズ・バンフ・ジャスパー・キャンモア、、、、といった、美しいカナダの大自然が広がる都市。


バンフ・レイクルイーズ】カナディアン・ロッキーに寄り添うバンフとレイク・ルイーズは、全長200kmのコースで山スキーとスノーボードが楽しめる3つのリゾートを有し、カナダを代表する観光地。1885年にカナダ初の国立公園として制定された地域で、年間400万人の観光客が訪れます。

ジャスパー】カナディアン・ロッキーの北の中心地の小さな街ジャスパーは、カナダ最大の国立公園の中にあり、バンフ国立公園と同様、ユネスコ世界遺産の1つです。
カナダ最長最高のロープウェイで気軽に山頂まで行ったり、長さ1,300kmのバックカントリー・トレイルを楽しんだり、特別仕様の雪上車に乗って巨大な氷原へ行くこともできます。

8

お休みの日には、仲良くなったスタッフと一緒に観光やアクティビティだってできちゃいます!

有名ホテルでのお仕事、英語の上達、お金も貯めることができて、自然溢れるステキな環境に住めるなんて、夢のようですね!!

インターン体験者の声

photo11

私は8カ月間ジャスパーのホテルで働きましたがこの仕事は学校から紹介してもらいました。このプログラムは、日本人の少ないところで働きながら英語力を伸ばしたい人にぴったりだと思います。

私が滞在したジャスパーはとても小さな町ですが、自然がとてもきれいで観光地として人気のエリアです。冬はとても寒いですが人の少ないところが好みの私には最高な町でした。

最初は長く感じた1年でしたが今だともっとここにいたい、むしろカナダに住みたいと思っています。ワーホリいきたいけど、どうしようかな~と悩んでる方、ぜひカナダに来てみてくださいね。

インターン体験者 木村真理 さん (出身地:埼玉 年齢:27歳 ビザ:ワーキングホリデー)

このプログラムについて

この夢のようなプログラムに参加するまでの流れはこちら!

(1)語学学校でインターンに必要な英語力を身につける
   (中級レベル)

(2)英語力が付いたところでインターン先とインタビュー
(3)インタビュー合格後、晴れてインターン開始!

※語学学校ではなく、カナディアンと一緒に専門知識をしっかり学べるプログラムもあります。詳細についてのお問い合わせはこちら

こちらのインターンに参加するには、中級レベルの英語力が必要になりますので、まずは語学学校で英語の勉強をすることになります。
語学学校に通う期間は1週間から選べますが、しっかりと英語力を身につけてからのほうが仕事のチャンスも広がるため、実際にこのプログラムに参加する方は3ヶ月以上は学校へ通われる方がほとんどです。

languageschool

また、インターン先を紹介してもらえるといっても、実際に働く前に勤務先の担当者と面接(インタビュー)をしていただく必要があります。
面接(インタビュー)の結果、OKが出ない限りインターンは実施できないので、しっかりと英語を勉強してから挑みたいですね。

実際に、有給インターンで働く期間は最短で3ヶ月からそれ以上。働き次第では、その後のビザをサポートしてもらう事もあるそうです。

Q:ワーキングホリデービザは必要?

このプログラムの参加にはワーキングホリデービザが必要になります。そして、今年のワーキングホリデービザ受付が2015年4月23日より開始されました。

ワーキングホリデービザ取得を予定されている方も、ちびかなださんからのサポートがありますので、ちびかなださんにお問い合わせをして相談を始めましょう!

passport

「ちびかなだ」国際留学情報センターについて

chibicanada_banner

「ちびかなだ」国際留学情報センターさんは、こうしたインターンプログラムの他にも、英語スピーキング力徹底強化プログラム医療英語プログラムや、ボランティアプログラムといったたくさんのプログラムを取り扱っていらっしゃいます。
他にも、クリスマスパーティーやマラソン大会参加、ワイナリーツアーなど様々な独自のアクティビティを毎月なにかしら行っていて、いつも楽しそうです。

今回のリゾートホテル有給インターンプログラムについても、「ちびかなだ」国際留学情報センターさんにお問い合わせができますので、まずは分からない事や聞いてみたい事などをちびかなださんに聞いてみてくださいね!
「ちびかなだ」国際留学情報センターWebサイトはこちらから。

Topへ