自然やアウトドアが大好きな方、特に多国籍な環境の中でカナダでしか出来ないことをやってみたい!という方は必見!
毎年開催される人気のプログラム、「環境保護ボランティアプログラム」の2015年夏の募集が開始されました!
この「環境保護ボランティアプログラム」ではカナダの国立公園で約一ヶ月間環境保護活動を行います。
出発時期は最も毎年最も過ごしやすい5~9月にそれぞれ設けられており、2015年は現時点でカナダ最大の自然国立公園内にあるレイクルイーズでの開催が決まりました!
このプログラム、毎年ヨーロッパからの申し込みが殺到し、すぐに定員に達しやすいので、今回「ちびかなだ」国際留学情報センターの担当の方が、「いいプログラムなので日本人の方にもぜひ参加して欲しいんです!」という事で、募集開始早々に教えていただきました。
今年の開催スケジュールは以下の通りの日程で、各1ヶ月間です!
■5月25日〜6月21日
■6月22日〜7月19日
■7月20日〜8月16日
■8月17日〜9月13日
■9月14日〜10月11日
※初日はチェックイン、翌日はオリエンテーション。
人気なのに各期間で最大5名だけの定員なので、競争率がとても高いプログラムです。
今年9月には早くもバンフでは雪が積ったので、前回の9月のプログラム参加者の方はこんな美しい景色にも出会えたようですよ!↓
さて、活動内容はというと、
・フェンスチェックと修理
・動物生態調査
・清掃
・観光客との交流
・公園で行われるイベントのサポート
・植物の種まき

などなど野外活動を中心に多彩!
動物や公園に関する知識はもちろん、カナダという国がどのように環境保護活動について取り組んでいるのかを学ぶことができます。
特にレイクルイーズのあるアルバータ州バンフ国立公園は野生動物の宝庫なので、
こんなのや
(カワイイ!エルク!でも実際見ると大きい!)
こんなの
(こちらもカワイイ!でも会ったらやっぱり怖い!わりと遭遇率高いブラック・ベア)
に出会えると思いますよ。
さて、このプログラムが人気なのは、こんな魅力があるからです。
プログラムの魅力その1
一つは公園内の移動や施設使用代が全て無料!
プログラム料金には宿泊代が含まれており、それ以外に掛かるお金は食費(自炊になります。)と公園までの交通費、お小遣いのみです。
例えばリフトのチケット、温泉の使用料、サイクリング料等々・・・。
休日は従業員用の無料のシャトルバスで、様々な場所に行くことができます。
平日も活動の後にボランティアコーディネーターさんが観光やハイキング等に連れて行ってくれる事もあるそうで、毎日アクティビティの楽しみが尽きません。
今年活動に参加した方は、湖だけでも6~7ヶ所巡ったそうで、ハイキングに行ったりBBQをしたりと、大自然の中の生活を楽しんだそうですよ。
いいですねぇ!ロッキーの壮大な環境での生活、気持ちよさそう!
プログラムの魅力その2
二つ目の大きな魅力は何といっても多国籍な環境!!
毎年ヨーロッパからも多くの応募があり、2013年の参加者比率はドイツ35%、スイス17%、イタリア10%、イギリス8%・・・となっており、日本人はたったの5%。
前回は1チーム6名で編成されましたが、チームで日本人は自分だけだったという人が多いようです。
今年もイギリス、シンガポール、スイス、ドイツ等様々な国籍の人々が参加しており、またスタッフはカナディアンやオーストラリア人等、毎年非常にインターナショナルな雰囲気。
大自然の中、チームで野外ボランティア活動をすることで、いろんな国の人たちとの絆も深まりますし、世界各国に友達を作ることができそうですね。
ちなみに、何度も言っちゃいますが、毎年冬の早い段階にこのヨーロッパからの申込みが殺到するのです。なので、冬過ぎると申し込みたくても満員で申し込みができません!
日本人も負けちゃおれません!今から動いて夏のプログラムに入りましょう。
(プログラムを紹介してくださった「ちびかなだ」さんへの連絡は、この記事の一番下!)
プログラムの魅力その3
三つ目の魅力は、観光ビザでの参加が可能
「今ワーホリだから、就労可能なギリギリまで働いてお金を貯めたい!」という方は、ワーキングホリデービザ期間いっぱい働いた後に、観光ビザに切り替えてプログラムに参加ができます。
「カナダでしか出来ない経験をしてみたい!」という方にとっても、ビザを気にすることなく日本からカナダに入国してプログラムに参加する事ができます。
「国立公園で行う冬のボランティア」
また、大人気の夏のこのプログラムをうけて、今年から新しく「国立公園で行う冬のボランティア」が始まりました!
このプログラムでは、ゲレンデのパトロールからスノーボードワールドカップをはじめとするイベントのお手伝い等を行います。
期間中オフには無料でスキー・スノーボードを楽しむことができ、ウィンタースポーツが大好きな方は見逃せません!
出発時期は2014年11月~2015年3月で各4週間のプログラムとなっており、第1弾にはスイスからの申込みが早速多かったようです。さすがウィンタースポーツが盛んな国!
さらに公園職員やゲレンデの職員だけでなく、各種イベントを通して地元の人々や観光客と接する事も多いので英語でのコミュニケーション力を伸ばしたい人には、素晴らしい環境ではないでしょうか。
ここで!今回このプログラムの案内をくださった「ちびかなだ」国際留学情報センターさんの事をご紹介しておきましょう!
「ちびかなだ」国際留学情報センターさんは、語学学校だけでなく、こうしたボランティアやウィンタースポーツプログラム、ファームステイといった体験型のプログラムもたくさん取り扱っていらっしゃいます。
他にもしっかりと勉強をしたいという方には、公立カレッジや大学進学など、留学生の方それぞれのニーズにあった形でオーダーメイド留学プログラムを提案してくださいます。
特に面白いのは、毎月行われる“スピーキングの集中レッスン”や“小学校で英語を教えるJ-SHINEの体験授業”といった様々なワークショップ!!
また、年間を通して独自のイベント(オカナガンワイナリーツアーや夏のBBQ)を実施したり、現地のイベント(ゾンビウォークやハロウィン)に参加したりととてもアクティビティが多いんですよねぇ。
以前の記事で、その豊富なワークショップやイベントを紹介しましたけれど、ホントにすごい充実っぷり!
【以前の記事】 いよいよ10月!留学生を大切にするちびかなだの「ハロウィン仮装ダンスパーティー」がやってくる!
こんな風にいつもワイワイと楽しそうなので、カナダに来たばかりで心細かったり、こちらでの生活にまだ慣れなかったりする留学生さんにとって、心強い場所になるエージェントさんです。
いろいろと一緒に考えてくださるので、カナダにすでに滞在されている留学生の方、または日本からカナダへの留学を考えていらっしゃる学生さんなどは、「カナダで何かやりたい!」という、その熱い思いの丈を相談してみるとよいかと思います。
ちびかなださんのWebサイトはこちらから!