【英語ライフ】バンクーバーは UFO の聖地?目撃件数がカナダで一番多い理由とは?

   
  

094: バンクーバーはカナダで一番UFOが目撃されているところ?

Vancouver a hotspot for sightings from outer space

The city that once played host to The X-Files is also the best place in Canada to spot a flying saucer, according to the Canadian UFO Survey.

ufo

単語チェック

1. hotspot:ホットスポット(目撃多発地帯)
2. sighting:目撃
3. flying saucer:UFO

和訳

バンクーバーはUFOの目撃多発地帯・ホットスポット

Canadian UFO Survey(カナディアン・UFO・調査団)によると、SFテレビドラマ「X-Files」の撮影場所であったバンクーバーはカナダで一番 UFO を目撃できる場所でもあるそうです。

和訳ポイント

1. hotspot(ホットスポット)

hotspot 「目撃多発地帯」と訳せます。日本でもよく使われますね。spot の他の使い方をフレーズで紹介します。

– isn’t this the same spot we were an hour ago?!
-(迷子)「ここって1時間ぐらい前いたところじゃない?!」
– Whoops. Good spot.
-(間違えを見つけてもらって)「おっ、本当だ間違っている。サンキュー」
– I can’t spot the difference between these two
-「全然違いがわからん~」

2. sighting(サイティング)

sighting 「目撃」と訳せます。ちなみに spot も使い方によって「目撃する」と訳せます。他にも「見る」という意味合いの単語はたくさんありますよね。

see:見る
peer:目を細めて何かを探しているかのように見る
glance:ちら見
glimpse:一瞬見える

3. flying saucer(フライングソーサー)

flying saucer 「UFO」のことです。直訳で「空飛ぶ円盤」ですね。flying 「空飛ぶ」以外の近い方もたくさんあります。

– you passed with flying colours
-「余裕で合格したね」
– times sure does fly eh?
-「楽しいときってあっという間に時間が過ぎていくよね」
– we’re okay if we fly through these…
-「これ超高速で片づければぎりオッケーかな・・・」

おまけ

Canadian UFO Survey によると、去年バンクーバー市だけで116件の UFO 目撃が記録されているそうです。 BC州は約300件が記録されており、バンクーバーは「UFO 目撃」件数がカナダで一番多いことになりました。カナダ全土では1,100件の目撃があったそうです。

目撃は平均13分で、午後10時から11時の間の目撃が一番多かったそうです。

あっ流れ星!と思っていたあの光はひょっとしたら宇宙からの訪問者だったのかもしれませんね。

原文はこちらから → Vancouver a hotspot for sightings

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♪

英語ライフ
Topへ