健康効果抜群!意外と知られていないココナッツオイルのいろいろな使い方!

   
  

バンクーバーで多くのお店で見かけて、ヘルスコンシャスの人なら一度は耳にしたことのあるこちら、ココナッツオイル。健康効果がたくさんあるのです。今日はその効果と使いかたをご紹介します。(o^∇^o)ノ
coconut oil
オーガニックヴァージンココナッツオイル(右)とただのオーガニックココナッツオイル(左)ヴァージンじゃないほうはココナッツのいい匂いがしません。

ココナッツオイルの健康効果!

1. コレステロール値を下げる
ココナッツオイルには飽和脂肪酸のラウリン酸が多く含まれていて、そのラウリン酸は善玉コレステロールを増やします。

2. 免疫力をあげ、強い体を作る
抗菌、抗ウィルス作用があるそうです。さらにカンジダ症、真菌も退治するとか。また、ある種の癌や、アルツハイマー病の予防や改善にもなると言われています。

3. 甲状腺機能を健康に保つ
首の全面にある甲状腺から分泌されるホルモンには、新陳代謝を活発にし、エネルギーを作り出したり、成長に関与したり、心臓、腸の働きを強くしたり、自律神経を整えたり、などという作用があります。つまり甲状腺は「元気の源」になる臓器なのです。その臓器を健康に保つなんて素敵じゃないですか!

4. 高い抗酸化作用があり、若さを保つ!
若さを保つ…永遠のテーマです。

5. 保湿力がありビタミンEを多く含む
赤ちゃんからお年寄りまで、どんな人の肌にも使用できます。

6. ダイエットに効果あり!
ココナッツオイルに含まれている脂肪が体内で消化されると、カロリーが燃焼されやすくなったり、代謝があがったりするそうです。約大さじ2杯のココナッツオイルを毎日12週間摂取した女性は、お腹周りの脂肪がおちたという報告もあります!お腹周りの脂肪ってなかなか落ちないのよねぇ…

いろんなココナッツオイルの使い方!

1. 保湿として体に塗る
乾燥した皮膚には最適!
赤ちゃんの脂漏性皮膚炎にもよいそうです。その場合は頭部にやさしくオイルをぬって、温かいタオルで拭き取る。

2. マッサージオイルとして使用
のびもいいし、シーツについてもしみにならず、洗えば落ちます。子供にパートナーに優しくマッサージをしてあげましょう!ココナッツの香りにも癒されます。私は寝る前に肩や首をマッサージして、残ったものを顔につけたりもします。

3. 頭皮マッサージ、髪の毛につける
髪を洗う前にココナッツオイルで頭皮のマッサージをします。髪全体にもつけてココナッツオイルパックもできます。また髪の毛をセットする時、最後に乾いた髪先にも少量つけて、手についた残りを髪全体につけます。つけすぎると髪の毛を洗ってなくて油っぽい人のようになるので要注意!

4. 料理や、お菓子作りに使用
ココナッツの甘さが料理にでてしまうのが気になるので、私は朝の卵や、ヤムイモをローストする時しか使用しませんが、それが気にならなければ、すべての料理に油やバターの代わりに使用できます。私の友達は卵焼きに混ぜるそうです。お菓子作りにはあいそうですね。

5. バターの代わりにパンに塗る
ココナッツオイル、はちみつ、シナモンをトーストに塗る。最初からその3つを混ぜておいて、スプレッドを作っている人もいました。

6. 大さじ1杯をサプリメントのようにそのまま食べる
意外とおいしいのです…

7. ブラックコーヒーに入れる
え?ですか?ほんのりココナッツの香りがして悪くないです。

8. シェービングクリームとして使用
あぁ、剃りわすれた!なんて時に脚や、腕に塗ってそのまま剃る。その後肌もぴかぴかになります。レーザー脱毛が主流の日本女子には関係がないですか…ね。

9. SPF 4の日焼けオイルとして、日焼け後の鎮静オイルとして使用
SPF 4って… ありですか?

10. Sexy timeの潤滑ゼリーとして使用
ムフフ… ですね♥ ”coconut oil for intimate use”によると 実際、市販の潤滑ゼリーよりも安全だそうです。

その他に、
・ココナッツオイルで歯みがき粉を作る →こちらを

・デオドラントを作る →こちらを

・同じ量の砂糖やsea saltと混ぜてボディスクラブを作る ー これはココナッツオイルじゃなくてどんなオイルでもできます

・アイメイクリムーバーとして ー 私はココナッツオイルよりもだんぜん、「ひまし油とオリーブオイルの洗顔」をおすすめします。

もっといろんな用途を知りたい方はこちらを

どんな種類を買えばいいの?というあなた。オーガニックヴァージンココナッツオイル, Organic virgin coconut oil(写真下)とかエクストラヴァージンココナッツオイルを買いましょう。
coconut oil sale

Virginではない普通のココナッツオイルはココナッツのいい香りがしないことが判明しました。きっと上記の効果も最大限ではないのではと予想します。ヴァージンココナッツオイルはバンクーバーではだいたい15ドルー25ドルくらいで売っています。

そして、ココナッツオイルは通常個体ですが、温かくなると液体になります。最初から液体のボトルで売っているのを見たことがありますが、それは本当のココナッツオイルではなく、ラウリン酸が除去された後の副産物だそうです。

他にこんな使い方してるよ〜!っていうお勧めがあればぜひ教えてくださいな〜(^^)♪
 

【日本のAmazonでも買えるオススメのココナッツオイルはこちら

日本でのベストセラーNo.1

JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本 BPA(内分泌攪乱化学物質としての懸念)を避けるためにプラスチック容器を使用せずガラス瓶を使用しています


エキストラバージンココナッツオイル 400g
 
 

オーガニック・ココナッツオイル(ピュアエクストラバージン) 16オンス (海外直送品)



contactlens_600px

Topへ