【英語ライフ】ビール好きには嬉しい!地ビールブルワリーでのテイスティング

   
  


044: 地ビール業界は大喜び。提供できる量や価格の設定が自由化。

Vancouver craft brewers get green light to sell tasters, multiple pints on site

Vancouver city council voted unanimously Tuesday night to let craft breweries and distilleries sell tasters and more than one pint per customer in tasting lounges on-site.

beer-taster

(photo provided by writer)

単語チェック

1: craft brewers:地ビールブルワリー
2: tasters:テイスティング・少量サイズのグラス
3: pints:ビールジョッキのスタンダードサイズ(約0.57 litres)
4: unanimously:全会一致

和訳  

バンクーバーの地ビールブルワリーがテースターやパイントを数回提供してもオッケーになりました。
バンクーバー市議会は火曜日、地ビールブルワリーや酒造のラウンジエリアでのテイスティング販売、客1人に対して1杯以上のパイント販売の許可を全会一致で承認しました。

和訳のポイント

1: craft brewers(クラフトブルワーズ)
craft brewers「地ビールを製造するところ」と訳せます。日本に比べてBC州は地ビールがたくさんありますね。日本で「とりあえずビール」と頼むとビールは出てきますが、こっちではそれはできませんね。どのビールをどの大きさのぐらすで欲しいのか、正確に言わないといけません。

2: tasters(テースターズ)
tasters 「味見できる少量サイズ」のことです。サンプラー・フライトともいいます。ビールの種類がたくさんあるところでは、少量のグラスでいくつかテイスティングできるのはうれしいですよね。

ただ、テースターは必ずしも試食(フリー)とは限らないので、注意が必要です。

– let’s grab a couple of tasters & see which one’s best
-「とりあえずテースター注文して、どれが一番おいしいか比べてみようよ」
– which beers are for your tasters?
-「どのビールをテースターとして注文できますか?」

3: pints(パイント)

pint 「ビールジョッキのスタンダードサイズ、570 millilitres」です。ただ、ビールによってグラスが違う場合(特に輸入品)もあるので、必ずしもパイントサイズを頼めるとは限りません。

皆同じビールを飲む場合、ピッチャーで頼むとお得ですよ。

– I’ll get a pint of the Sapporo
– 「サッポロパイントください」
– we’ll grab a couple of pre-food pints
-「レストラン行く前にちょっと飲むか。」
4: unanimously(ユナニモスリー)

unanimously「全会一致で」と訳せます。皆同じ意見と言いたい時も使えます。

– we agreed unanimously
-「全会一致で同意しました」
– it was unanimous
-「皆意義もなく納得しました」

おまけ

バンクーバーには現在5・6ヵ所の「マイクロブルワリー」があります。これらはブルワリーより小規模で地元に特化したブルワリーです。BC州内では50ヵ所以上のマイクロブルワリーがあります。

これらのブルワリーではボトルに入った販売はできても、テイスティングやパイントとしては限られた量しか提供できませんでした。今回の規制の変更により、ブルワリー業界の繁栄、地ビールの更なる普及が期待されています。

photo 2

おまけ+:著者が好きな(テイスティングが注文できる)パブ

Rogue Kitchen & Wetbarここでは一度に5種類のビールを頼めるのサンプラーがあります。ビールには Fries x 3 が愛称バッチリ。Broadway ロケーションでは週1回の割合で出没しています(笑)

BeirCraft Bistroここでは一度に4種類のビールを頼めるサンプラーがあります。ビールはヨーロッパ、主にベルギーのものがおいてあります。Cambie ロケーションでは月1ぐらいの割合で、ビールは Grimbergen、つまみは Charcuterie を頼んでいます。

Granville Island Brewingここのビールは今やどのパブにもおいてある定番となりましたね。ラズベリーやメープルクリームなど、ちょっと他とは違う味もあります。

Tap and Barrel最近人気急上昇中のパブがここ。手作りの roasted pork belly pizza は絶品です。

原文はこちら -> Craft Brewers Green Light

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♪ 

英語ライフ
Topへ