これからの時期はビタミンD不足に要注意!ビタミンDの健康効果いろいろ

   
  

バンクーバーはとても気持ちのよい秋晴れが続いていますね。
photo 1
高くて青い空に、キーンと身の引きしまる空気に、赤や黄色や緑の色とりどりのメープルの葉っぱ。夏が大好きな私ですが、こんな秋もなかなかいいじゃないの…と思う今日この頃です。

サプリメントはほぼ摂取しない私ですが、この時期から冬にかけて摂取しだすこちらのサプリメント。
photo 2
Vitamin D、ビタミンD 英語発音はヴァイタミンD!

以前こちらの記事(いいこといっぱい太陽光の効果)で紹介させていただいたように、太陽光にはビタミンDの生成を促すという役割があります。

しかし!

・オフィスの中で過ごす、外にでない生活
・日焼け止めの塗りすぎ
・太陽光が十分に得られない地域、雨、曇りの多いバンクーバーの秋、冬

などによって、私達の約70%はビタミンDが欠乏していると言われています。特に北国カナダに住んでいる私達は正常値ない人が多いそうです。

ビタミンDは、体に必要なホルモンのような役割をするほか、様々なホルモンのバランスをとります。カルシウムの吸収を助け強い骨を作るという一般的に知られている効果の他に疲労予防、アレルギー予防、うつ病、糖尿病、心臓病、癌予防、さらにダイエットにまで様々な効果があるのです。

知っておきたいビタミンDのこと

1.食事からは摂取しにくい
サケなどの魚、卵、キノコ類に含まれていますが、推進摂取量(600-1000IU)を食事のみから摂取するのは難しいです。
・約85グラムのサケ:794IU
・卵の黄身1つ:40IU

2.ビタミンDと健康な骨作り
腸からのカルシウムの吸収を促進し、強い骨を作り、骨折や骨粗鬆症になるのを防ぎます。ビタミンDが極端に欠乏するとリンの吸収も阻害され、骨軟化症という骨粗鬆症よりも深刻な状態になります。成長期の子供が極度のビタミンD不足になるとくる病を発症します。いくらカルシウムを摂取していても、ビタミンDが不足していると体は食物からのカルシウムを吸収できません!

3.ビタミンDとダイエット
ビタミンDの欠乏は「レプチン」という食欲と代謝を管理するホルモンの作用を低くします。このレプチンは「もうお腹がいっぱいだよー」というシグナルを脳に送ります。このため、レプチンの作用が低いと満腹感が感じられず、体重増加、肥満につながります。

4.ビタミンDと2型糖尿病
ビタミンDの欠乏は2型糖尿病と関連しているという報告がされています。ホルモンのバランスが崩れたり、体重増加ということからも糖尿病とは関連していそうですね。

5.ビタミンDとうつ状態
ビタミンDは脳の健康、機能、発達に重要です。ビタミンDの欠乏はうつ状態、疲労に強く関連していると言われています。

6.ビタミンDとアルツハイマー病、痴呆
ビタミンDが欠乏しているお年寄りは、正常なビタミンDレベルのお年寄りよりも、忘れっぽい、注意力が散漫している、筋道が通っていないなどの症状があると報告されています。

7.ビタミンDと免疫機能
ビタミンDは免疫機能を調節します。風邪やアレルギー、喘息の予防に深く関わっています。

8.ビタミンDと睡眠
ビタミンDの欠乏は、睡眠障害をもたらすと言われています。

9.ビタミンDと癌
正常なビタミンDレベルは、乳がん、前立腺がん、大腸がんのリスクを低くするという報告がありますが、まだ研究段階のようです。

10.ビタミンDと心臓血管病
ビタミンDの欠乏は心筋梗塞、心臓病、脳梗塞のリスクを高める報告があります。

11.ビタミンDと慢性疼痛
ビタミンDには抗炎症作用があります。リウマチや関節炎などによる慢性疼痛はビタミンDの摂取によって和らぐと言われています。

ビタミンDサプリメントについてのQ&A

Q. どれくらい摂取すればいいの?
A. これは専門家によって言う事が違います。600-2000IUと言われています。しかしサプリメントからのビタミンDの摂取のしすぎ(4000IU/日以上)は害をもたらします。市販のビタミンDサプリメントはだいたい1カプセルに1000IU含まれているので1日1カプセルで十分だと思います。

Q. いつ摂取すればいいの?
A. 朝の摂取が良いと言われていますが、朝ではなくても問題ないと思います。夜摂取した場合は、逆に快眠できないと言っている人もいました。

Q. サプリメントの種類は?どれを買えばいいの?
A. ビタミンDのサプリメントはD2とD3の2種類あります。ビタミンD3のほうが一般的なようです。

Q. 自分のビタミンDのレベルを知りたいのだけど…
A. 血液検査でわかります。次回の血液検査の時にでも聞いてみてはいかがででょうか?

ってな感じで、バンクーバーの皆様、これからの時期、不足しがちなビタミンDに要注意です。あ、もしハワイに住んでたら、まったーく心配ありませんよ。いいなぁ…(*´∇`*)

私がサプリメントを買うお店はこちら→Body Energy Club 
Body Energy Club Ltd

ダウンタウンには2店舗あり、Davie x Howeのティムホートンの隣、Robson stのSeymourとRichardの間にあいます。バンクーバーでは一番の価格だと思います!ここのプロテインスムージーも美味しい。

*参考記事はこちらこちらこちら
 
 
 
 


 
1237001_654882154530642_358882941_n情報提供:Wellness To Go 有紗さん
“ウェルネス”とは、よりよく、健康に生きるための方法や、過程のこと。”気づき、意識”を高めていくこと。マッサージセラピスト/ボディワーカーの Arisa が体、心、ヨガ、マッサージ、食事、ライフスタイル、本、音楽、人間関係…のコトなどなど、“頑張りすぎないウェルネス”の情報をゆるーくシェアしています。

(photo by Mikako Chiba Photography)

・公式Facebookはこちら
・Twitterでフォロー@arisavancouver
・インタビュー記事は こちら
 
 
 
 

Topへ