作り方は超簡単でオーブンも不要。マンゴーチーズケーキレシピ

   
  

「清水なおみのとっておきレシピ」

こんにちは。清水なおみです。
料理はハートで作るもの! 皆さんも、どうぞクッキングを楽しんでくださいね。

初夏~夏はマンゴーの旬です。フルーツはやはり旬のものが最高ですよね。

今回は、私の大好きなチーズケーキのマンゴーバージョンです。生のマンゴーをたっぷり使って、ふんわりとした口あたりのあっさり系チーズケーキに仕上げます。マンゴーの爽やかさとクリームチーズのハーモニーが絶妙です。

作り方は、もちろん超・簡単。オーブンも使いません。暑い夏の日のティータイムは、ぜひこんな冷たいケーキでお楽しみくださいね。

ですが、夏は食中毒が気になる季節ですので、清潔に手早く作って、早めに冷蔵庫に入れるようにしましょう。

クリームチーズをハンドミキサーで撹拌しますが、冷蔵庫から出してすぐのクリームチーズは固まっていて、無理に撹拌するとミキサーが壊れてしまいます。(私は、これで何台か壊してしまいました。。。)

暑い夏に室温に放置しておくのはちょっと心配ですよね。私がお勧めするのは、冷蔵庫から出したクリームチーズをキッチンばさみで小さく切ってからミキサーで混ぜることです。こうすれば衛生的だし、ミキサーに負担もかかりません。ちょっとした工夫で、安全で楽に作ることができます。これも料理の楽しいところだと思います。

ところで皆さん、マンゴーやアボカドを買う時の注意をひとつお伝えしておきますね。

店頭ですでに熟れているものを買うと、傷んでいることが多いんです。いろいろな人が触ったり押したりしていることもありますしね。まだ熟していない状態のものを買いましょう。

新聞紙に包んで約1週間室温に置き、やわらかくしてから使います。良い状態の食材を使うことも、お料理のコツのひとつですからね。

第21回レシピ(難易度 ★☆☆):マンゴーチーズケーキ (Mango Cheese Cake)

<材料> 
20~25センチの底が抜けるタイプのケーキ型 1個分

*北米の1カップは約250mlです。

A. クラスト

  • ビスケット(砕いたもの)   1カップ
  • ウォルナッツ(細かく刻む)  1カップ
  • 溶かしたバター        1/3 カップ
    *ビスケットの種類はお好みで。

B.フィリング

  • クリームチーズ      1箱=250g(8oz)
  • ベリー・シュガー(通常の砂糖でも可)    1/2 カップ
  • Whipping Cream (生クリーム) 1+1/3 カップ (300ml)
  • ゼラチン        大さじ1 (Knoxのゼラチン 1袋分)
  • 水           1/4 カップ
  • マンゴー        3個

<作り方>

下準備:マンゴーは、仕上げに飾るもの(1/2個分くらい)以外を、細かく刻んでおく。

*クラスト

① 材料すべてをボールに入れて、よく混ぜる。

② 型に①を敷き詰めて、平らにする。

③ 冷蔵庫で30分冷やし固める。

*フィリング

① ゼラチンを水でふやかし、湯煎にかけて溶かし、冷ましておく。

② ボールにWhipping Creamを泡立てておく。

③ 別の大きなボールに、冷蔵庫から出したクリームチーズをいれ、ハサミで小さく切り(*夏は、衛生上室温放置を避けるため)、砂糖を入れてハンドミキサーでよく混ぜる。

*仕上げ

① 冷やしたクラストにフィリングを流し込む。

② 残りのマンゴーを散らして表面を平らにし、冷蔵庫で完全に冷やし固める。

③ 残しておいたマンゴーと 生クリーム(分量外)やウォルナッツ、ブルーベリーなどで飾って仕上げる。 

<ポイント>

*マンゴーの種類はどれでもOKですが、赤~緑のタイプのものが良いと思います。

*クラストに使うビスケットは、お好みで何でも大丈夫です。フレーバーのついていないプレーンなものを使いましょう。グラハムクラッカーでも良いです。

*ベリーシュガーは、粒の細かいお砂糖です。スーパーの砂糖コーナーにあります。手に入らない場合は、通常のグラニュー糖で大丈夫です。

*夏は食中毒が気になる季節です。清潔に手早く作って、早めに冷蔵庫に入れましょう。

 

主婦の友社から「ナオミのカフェ(Naomi’s Cafe)」好評発売中!Kindleでも購入可能です

※以下、LifeVancouver編集部による文章です。

1971年から25年間、カナダ人に愛されたニューウェストミンスターのカフェ「Naomi’s Café」。

そんなNaomi’s Café に集まる人たちとの笑いと涙と“愛”にあふれた数々のストーリーと、なおみさんの人生を書き綴った本が、2022年1月31日に主婦の友社から出版されましたよ。

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

 
ちょっと元気の出ない方、人生に行き詰まっている方、人と関わることがしんどくなっている方。。。

そんな方は、ぜひこの本を手に取って、清水なおみさんに元気を分けてもらってください。Kindleでも購入できるので、カナダ在住の方もぜひ!

それでは、次回のレシピもお楽しみに。

Naomi’s Cafe Vancouver
【Facebook】【ブログ】

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

Topへ