川内優輝さんがBMOバンクーバーマラソンで4年ぶりの優勝

   
  

2023年5月7日(日)、バンクーバーで恒例のマラソン大会 BMO Vancouver Marathon が開催されました。

BMOバンクーバーマラソンは毎年5月の最初の週末に開催されていて、フルマラソンに加えハーフマラソンやキッズマラソンなども例年行われています。

2万以上のエントリーがあり、多くの方が参加した今年のBMOバンクーバーマラソン。

日本からはプロランナーの川内優輝さんが参加していたのですが、見事2時間17分5秒で走り優勝!

川内優輝さんは2019年には、現在の妻となる水口侑子さんとともにBMOバンクーバーマラソンに出場し「アベックV」を達成したことでも話題となりましたが、今回のバンクーバーマラソンで通算42回目の優勝となりました。

ご本人のTwitterを見ると、バンクーバーの印象も語られていましたよ↓

4年ぶりの #バンクーバーマラソン は2時間17分5秒で何とか優勝できました。

「YUKI !!」という応援を想像以上に沿道から沢山いただいたり、日の丸を持って沿道で応援してくれた日本人の方もいて、改めて「バンクーバーはいいな」と思いました。

特に最後の直線はキツイですが最高です。

引用:Twitter(@kawauchi2019)

レース後にはドーピングの検査もあったようで、検査員に今まで90回くらい検査を受けたことを伝えるとウケたそうです。

また、目標記録に届かなかったため、来年またリベンジするとのコメントも残されていますよ。2024年の大会も今から楽しみですね。

川内優輝さん、改めて優勝おめでとうございます!!

BMOバンクーバーマラソン
【公式サイト】

Topへ