正式発表。4月からカナダへ入国するワクチン完全接種者は到着前Covid-19検査が不要

   
  

昨日16日にカナダへ入国する旅行者の到着前Covid-19検査要件を終了する可能性があることをお伝えしました。

そして本日17日、連邦政府から2022年4月1日12:01 AM(EDT)から空路、陸路または水路でカナダに入国する人(ワクチン完全接種済みの人が対象)は、入国前のCovid-19検査結果の提出が必要なくなると正式に発表されました。

また、前情報の通り、空港でのランダムなCOVID-19分子検査は引き続き行われますが、ランダムテストを受けた人は結果が出るまで自己隔離する必要はありません。

飛行機と鉄道での旅行に対するワクチン接種の義務は、マスクの義務と同様に、引き続き有効とのことです。

今回の件は、ワクチンを完全接種している旅行者が対象となります。現在カナダへの旅行が許可されている部分的 or ワクチン未接種の旅行者の場合は、入国前のテスト要件は変更されていないので、注意してください。

さらに、引き続き全ての旅行者はカナダ到着前に ArriveCAN で必須の情報を提供する必要があります。

もしArriveCANを怠ったままカナダに入国した場合は、ワクチン接種の状況に関係無く到着時のテストとともに14日間の自己隔離があるので、こちらも注意です。クルーズや飛行機に乗る旅行者は、搭乗前72時間以内にArriveCANに情報を提出する必要があります。

ということで、日本からカナダに入国する際もワクチンを完全接種していれば入国前のCovid-19検査が必要無いことになります。これは一時帰国を考えている人にとっても、金銭的に大きなメリットといえるのではないでしょうか?

今後、飛行機のチケットを買う人も少しずつ増えそうですね。

Topへ