•      

ワクチンは選べるの?バンクーバーでCovid-19ブースター接種を受けてきた話

   
  

最近SNSを見てみても、バンクーバーでブースター接種をした方が増えてきた印象を受ける今日この頃。

実はLifeVancouverスタッフの家族のもとにも、先月12月にカナダBC州政府から3回目のワクチン接種となるブースター接種の案内が届いていました。

以下がそのメールとなります。

※予約するには Registration confirmation number と Personal Health Number が必要と書かれています。また、オンラインでの予約なら24時間いつでもできて、楽ちんと書かれています。

最初は一瞬「迷惑メールではないか?」と不安がってしまいましたが、リンクから無事に予約完了!

予約後に届いた以下のメールには booking confirmation number が記されていて、この番号がワクチン接種日に必要と書かれていました。

また、今回はウォーターフロント駅から徒歩で行ける Vancouver Convention Centre を会場に選択。1月13日午前11時15分にブースター接種を受けることにしました!

以下、実際にブースター接種を受けてきた流れを紹介します。(実際に接種を受けた家族に付き添ってきました)

 

接種会場Vancouver Convention Centreでの流れを解説

2022年1月13日、少し余裕をもって予定時間の20分ほど前にVancouver Convention Centreに到着しました!(上の写真は去年の夏にLifeVancouverスタッフがワクチン接種で訪れた際のもの)

会場内は撮影不可でしたが、着いたときにはあまり並んでおらず、前には10数人ほど待っていました。

以前の一回目と二回目のワクチン接種時と大きく変わらず、まずは列に並んで予約のQRコードをチェックしました。

その後取り替え用の新品マスクをもらって、ワクチン接種スポットへ向かいました。この時点で、入場⇒待機⇒接種開始まで約15分ほどかかったかと思います。

そして接種前にはドクターの説明の後に、モデルナ or ファイザーの希望を聞かれました。そう、選べたんですね。今回はモデルナを選び、ブースター接種完了。

以前の接種と同じように接種後15分は待機し、アレルギー反応を確認した上で、会場を離れることが許可されました。

ブースター接種後には新たに紙製のワクチンカードが配布され、3回目の接種だとわかるように、接種情報が記載されていました。
(3回目の接種用のカードではなく、手書きで1回目のところが3回目と訂正されていました)

また、副作用などに関しての紙の資料は今回配布されなかったのですが、接種後3時間ほど経ってから、アフターケアに関する連絡がメールできました。

そしてBC Service Cardを持っている人の場合、接種が完了した24時間後には接種履歴も更新されて携帯でも確認可能となり、ワクチンカードにも反映されるとのことでした。

ちなみに会場を出る直前に待機列をみると、午前11時20分頃で、なんと10人x1列が合計12列ほどブースター接種の前の書類確認待機エリアに並んでいました。(およそ100人以上)

もしかしたら、お昼につれてコンベンションセンターの接種会場は少し混み合うのかもしれません。(あくまで想像です)

最後に、ベビーカーを押していたり、お子さんと来ているブースター接種希望者には、エクスプレス優先待機ラインが準備されていたので、今後コンベンションセンターでブースター接種を受ける人の中で該当する方は、ぜひ優先待機ラインを利用してみてください。

余談ですが、接種後にとてもかわいいシールをもらうことができました(↑)合計4種類ほどあったのですが、おそらく一番かわいいであろううさぎ柄を選びましたよ。(※主観です)

Topへ