【入手方法を解説】海外渡航用のワクチンパスポートがカナダBC州でも入手可能に

   
  

先日10月21日にカナダ連邦政府は各州および準州が海外渡航時に使用できる「標準化されたカナダのワクチンパスポート」を発行する責任があると発表したことを、皆さん覚えているはず。(↑過去記事)

ただ、オンタリオ州を含む他の多くの州・準州で入手可能となりましたが、BC州はまだ入手不可能な状態でした。

そんな中、本日10月29日(金)にBC州政府からBC州版の標準化されたワクチンパスポートを入手できるリンクが公開されました。

入手方法はBC Vaccine Cardのときと一緒です。

BC Services Card App を持っている場合は少し省略されますが、BC Services Card App を持っていない方は以下の手順となります。

1. 州政府のサイトにアクセス


photo from BC州政府

まずは、BC州政府の以下のページにアクセス。その後、「How to get the federal COVID-19 proof of vaccination」の項目を探してください。

Health Gatewayを通じての申請であれば、オンラインで一番早く標準化されたBC州のワクチンパスポートを入手可能です。

BC Services Card appを使っている人は、「Log into Health Gateway」を選択してください。LifeVancouverスタッフはBC Services Card appを使っていないので、「Log in with PHN」をクリックして進めていきます。

2. 個人情報を入力


photo from BC州政府

BCワクチンカードを入手した際と同じような画面になります。

Personal Health Numberと生年月日、ワクチンを受けた日を入力して「Enter」を押します。

3. BCワクチンカードが出てくるけど大丈夫です


photo from BC州政府

すると、BCワクチンカードが出てきます。「あれ、標準化されたワクチンパスポートは?」と一瞬迷うかもしれませんが、QRコード下にある「Save as」を押すと、

・Image(BC proof)
・PDF(Federal proof)

と出てくるので、PDF(Federal proof)を選択してPDFをダウンロードしましょう。以下のような標準化されたBC州のワクチンパスポートが手に入ります!


photo from BC州政府

ちなみに「オンラインでの申請はちょっと難しい」という方は、紙のコピーをGet Vaccinatedライン(1-833-838-2323)から、またはServiceBCオフィスで直接リクエストできます。

BC州政府によると、カナダ連邦政府はBCワクチンカードを使用して11月30日までカナダ国内旅行は可能と述べていますが、ぜひ今回の標準化されたワクチンパスポートを早めに取得してみてください。

Topへ