Covid-19の罰金が未払いの人は、運転免許証の取得・更新ができなくなる可能性

   
  

現在、BC州は3つの地域の境界をまたぐ必須ではないレクリエーション目的の旅行を制限していることは皆さんもご存知かと思います。この制限を守らなかった場合は、罰金575ドルが科せられる可能性があります。

また、Covid-19感染防止のために屋内での大規模なイベントなどを開くことも禁止されていて、主催者には2,300ドルの罰金が科せられています。

州はCOVID-19の命令を無視する人々に発行される罰金に歯止めをかけようとしていますが、そんな中、BC州在住者はCOVID-19の罰金を未払いのままにしておくと、運転免許証や車両のライセンスの取得 or 更新ができなくなる可能性があることが明らかになりました。

これは、本日12日(水)に提案された法案に基づきます。

 

もしCovid-19の罰金を科せられている場合は、早めに支払ってください

先述した通り、今回の改正案が可決されると、自動車法(The Motor Vehicle Act )により、Covid-19の未払いの罰金がある人が運転免許証や車両のライセンスを取得・更新する際に、ICBCから“refuse to issue” (RTI)の通知を受け取ることになります。

2021年5月8日時点でICBCによって処理された1,679の違反チケットの合計額は$ 1,179,980で、そのうち実際に支払われたのは$ 172,825、つまり全体の14%だけとのことです。

可決された場合、7月1日から上記の対応が行われることになります。

公安大臣のMike Farnworth氏は、「私たちを保護するために定められた規則に違反したことで罰金を科された少数の人々は、彼らが負っている債務について責任を問われることになります」と語りました。

また、「私たちはすでに、未払いのCOVID-19罰金の徴収期限を延期しました。それでもチケットを真剣に受け止めて支払いをしない場合は、違反者に運転免許証(driver’s licence)や車両免許証(vehicle licence)を発行することを拒否します。」と述べました。

ということで、救済を受けるには、債務者は未払いの罰金を全額支払うか、適切な返済の取り決めを確立する必要があるとのことです。

もしCovid-19の罰金を科せられている方がいたら、早めに全額支払った方がよさそうです。お気を付けください。

Topへ