BC州が行動制限命令の詳細を発表。5月下旬まで指定地域間をまたぐ非必須の休暇旅行は罰金575ドル

   
  

先日、こちらの記事でもお伝えしましたが、本日金曜日に予定通りカナダBC州の新しい行動制限命令の詳細が発表され、既にこの命令の内容は4月23日時点で有効となっています。

罰金対象は指定された3つの地域の境界をまたぐレクリエーション目的の非必須となる旅行です。今回はその内容を詳細をお伝えします。

 

【4月23日~5月25日まで】BC州政府、新しい行動制限においてBC州の5つの保健機関管轄地域を3つの地域に統合することを決定。地域間をまたいで非必須のレクリエーション目的の旅行をした場合は、罰金の対象

コミュニティを安全に保ち、BC州の医療システムをCOVID-19から保護するために、BC州は3つの地域の境界をまたぐ必須ではないレクリエーション目的の旅行を制限する行動制限を新たに導入しました。

今回の行動制限は、保健機関管轄地域(※通常は5つの地域に区分されています)の境界を使用して、州内を3つの地域に統合・分割して考えます。この地域間をまたいで非必須のレクリエーション目的の旅行をした場合は、罰金の対象となります。

以下の白・グレー・黄部分の境界線を休暇旅行目的で超えないようにしてください。


photo from governmentofbc(Instagram)

地域1(グレー):
Lower Mainland and Fraser Valley(Fraser Health and Coastal Health regions)

地域2(白):
Vancouver Island (Island Health region)

地域3(黄):
Northern/Interior (Interior Health and Northern Health regions)

※Hope地域の住民は、必需品や物資を求めてチリワックに行くことができます
※Bella Coola Valley と Central Coast 地域の住民は、必需品や物資を求めて Port Hardy に行くことができます

この命令は、2021年4月23日から5月25日まで(メイ・ロング・ウィークエンド後まで)有効になります。

また、州外からの非必須の理由での旅行者を含む、州内のすべての人に適用されます。


photo from BC州政府

Minister of Public Safety and Solicitor Generalのマイク・ファーンワース氏は、会見で以下のように語りました。

新しい変異株はより多くの人々に感染し、記録的なレベルの入院をもたらし、このパンデミックの間ずっと私たちのために最前線で働いている医療従事者にますます負担をかけています。彼らと私たちのコミュニティを守るために、私たちは(レクリエーション目的の)旅行を思いとどまらせ、非必須の旅行に制限を課すことを行うためにも、もっと多くのことをしなければなりません。

この新しい法的命令は、レクリエーション目的で地域間を移動する人々を対象としていますが、ボニーヘンリー博士からの「地元にとどまるように」というアドバイスは、BC州全体で守られるべきものです。日帰り旅行でも、ウィスラーやトフィーノには行かないでください。誰もが家の近くにいるべきです。

また、ボニー・ヘンリー博士は「(自身の居住する)地域間を超える最も危険な旅行を止め、COVID-19の蔓延を抑制し、最前線で働く医療従事者をサポートしてください」と州民に呼びかけました。

今回の命令の発表に合わせて、BC州とアルバータ州の国境に沿って標識が新しく設置され、旅行者にエッセンシャルな理由がない限りBC州に来るべきではないことを知らせる予定です。

また、BCフェリーでは期間中キャンピングカーなどの車両を認めなかったり、非必須の旅行と見なされる予約を拒否します。

さらに、BC州は宿泊業にも指定地域外からの予約を拒否・取り消しすることを奨励。BC Parksも命令に従って、必要に応じて予約に対してのキャンセルと返金も行うようです。

警察は今後数日間でどのように取り締まりを行うか、その方法を確立する予定です。

 

では、地域間をまたぐ際に許されるEssential Travelとはどんなものなのか?

BC州政府のこちらのページによると、以下の移動などはエッセンシャルと見なされ、地域外への移動も問題ないとのことです。

・主に居住している家に戻ったり、引っ越したり、誰かの引っ越しを手伝ったりする場合

・有給と無給問わず仕事の場合(ボランティアもOK)

・商品の商業的輸送の場合

・ヘルスケアやソーシャルサービスを受ける場合、または誰かがそれらのサービスを受けるのを助ける場合

・裁判所の命令での移動の場合

・チャイルドケアサービスの場合

・高等教育機関の授業へ参加する場合

・捜索救助活動などの重大な事件への対応

・心理的、認知的または精神的障害などを持つ人のためにケアを提供する場合

・長期介護施設や介護付き住宅の居住者を訪問する場合(※必須の訪問者として)

・葬式に出席する場合

また、同ページには「お住まいの地域内でも長旅をしないでください。 今はあなたのコミュニティから離れて一晩休暇を過ごすときではありません。 家の近くにいてください。 地元のビーチ、ハイキングトレイル、公園を訪れてください。」と記しています。

 

命令の目的は非必須の理由での旅行を思いとどまらせること。違反した場合罰金575ドルの可能性も

ということで、命令が発令されている間はレクリエーション目的の移動をする場合でも、自身の居住するエリアを出ないようにしてください。

州は警察と協力して、主要な旅行の際に重要となるような場所(フェリーターミナル近くと州の様々な地域を結ぶ高速道路の出入り口)で定期的なロードチェックを確立する予定で、BC州によると警察はランダムチェックは行わないことが明らかになりました。

そして、警察が遵守措置が必要と判断した場合、罰金が科せられます。

違反すると575ドルの罰金が科せられる場合があるので、無理に今居住している地域外にレクリエーション目的の旅行をすることは避けてください。

今回の命令が有効な期間は4月23日~5月25日まで。皆さん、引き続き安全第一にお過ごしください。

Topへ