2、3月にCovid-19ワクチン接種を優先的に受けられるのは誰?BC州政府が今後の計画を発表

   
  

カナダBC州の新型コロナウイルスに関する最新情報について、州の保健担当官であるボニーヘンリー博士と保健省のエイドリアンディックス氏が1月4日(月)に共同声明を発表。

今後のワクチンのロールアウトプランの最新情報についても触れられ、より具体的な内容が明らかになりました。今回はBC州政府がまとめている「Vaccination Update」の内容の一部を日本語で紹介します。

BC州、昨年12月~今年3月までに792,000回分のワクチンを受け取り、州民約550,000人に少なくても1回目のワクチン接種を行う予定

未だカナダで続く新型コロナウイルスの影響。自身のワクチン接種が具体的にいつになるのか待っていて不安という方も多いかもしれません。

そんな中で1月4日の会見の中では、1月3日時点で新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた人は合計24,139人になり、州は今後2週間で1日3,300人にワクチンを提供することを目指しているとのことでした。(2回目のワクチン投与は、最初の投与から35日後が設定されています)

また、BC州は昨年12月~今年3月までに合計792,000回分のワクチンを受け取ることが予想されており、約550,000人に少なくても1回のワクチン接種を行う予定であることが明かされました。

今後数週間は、介護施設のスタッフと居住者、病院の医療従事者、救急隊員、公衆衛生従事者、そして遠隔地の孤立したファーストネーションコミュニティに住んでいる人々などがワクチン接種を優先的に受けることになっていますよ。

会見の中でボニー・ヘンリー博士は「ロジスティックスとワクチンの量の制約があり、それは途方もない仕事です。でも私たちはポジティブに考えています」と語っていました。

 

2月、3月に優先してワクチン接種が受けられるのはどんな人たち?BC州Covid-19ワクチンのロールアウト計画アップデート情報


photo from BC州政府

ここからは1月4日に更新されたBC州のCovid-19ワクチンに関する情報の一部をお届けします。更新情報はこちらでPDFにまとめられています。

 

1. ワクチン接種が優先される人(12月~2月)


photo from BC州政府

まず今後2月までワクチン接種が優先される人たちは、長期の介護施設で暮らしている方やそこで勤務している人、病院のヘルスケアワーカー、救急隊員、公衆衛生従事者、遠方または隔離された場所にあるファーストネーションコミュニティで暮らす人たちなどが対象となります。

合計すると、およそ 150,000人がワクチンを優先接種できます。

 

2. ワクチン接種が優先される人(2月~3月)


photo from BC州政府

2月~3月では、次の段階で優先される約400,000人が第1回目となるワクチン接種を受けることができるようになる予定です。

優先されるのは、コミュニティーベースの80歳以上の高齢者やホームレスやシェルターでの暮らしを経験している人、病院のスタッフ、医療専門家、ファーストネーションコミュニティなどが含まれています。
 

3. 予想されるワクチン接種の数


photo from BC州政府

12月から3月までを合計して、BC州はワクチン約792,000回分を受け取る予定です。

ファイザー社のワクチンが約542,000回分、モデルナ社のワクチンが約250,000回分となるわけですが、1回目のワクチン接種は3月までに約55万人に行われる計画が立てられています。

 

4. 1月4日までに地区別に配送されたワクチンの数


photo from BC州政府

ファイザー社のワクチンは1月4日までの段階で、各地区に合計 34,125回分が届けられています。


photo from BC州政府

そしてモデルナ社のワクチンは1月4日までの段階で、各地区に合計 20,500回分が届けられています。


photo from BC州政府

また、モデルナ社のワクチンはファイザー社のものと比べて配送に手間がかからないため、遠方にあるファーストネーションコミュニティ18か所にも届けられていますよ。

 

5. 優先される人へのワクチン接種の進捗状況(1月3日まで)


photo from BC州政府

上の表が優先される人がワクチン接種を受けた数とそのパーセンテージになりますが、今まで長期介護施設のスタッフや居住者の方、そしてヘルスケアワーカーの方が多くワクチンを接種したことが分かります。

しかしパーセンテージを見ると、今後もまだまだワクチン接種が必要なことが分かるかと思います。

 

6. 1月18日までのプラン


photo from BC州政府

これから1月18日までは、引き続き優先される人へのワクチン接種が行われる予定です。また、 追加となる16,575回分のファイザー社のワクチンが今週中に到着する予定です。


ということで、今後も3月までは対象となる人たちが優先してワクチン接種を受けられる予定です。

以前もお伝えしましたが、2021年9月までにはカナダに住む全ての人が予防接種できると見込まれているので、引き続き安全対策を怠らずに生活しましょう。

Topへ