カナダBC州にもCOVID-19ワクチンが到着。ワクチン接種は火曜日から開始予定

   
  

BC州衛生管理局長であるボニーヘンリー博士は、BC州にワクチンが到着していること、そしてワクチン接種を火曜日から始める計画であることを語りました。

 

来週にはBC州にあるすべてのRegional Health Authoritiesにワクチン接種が始まる予定

BC州にファイザー社のワクチンが13日(日)夜遅くに到着したことが明らかとなりました。ボニーヘンリー博士によると、ワクチン接種は15日(火)から開始される予定です。

今回到着したワクチンは約4,000回分で、 Vancouver Coastal Health地域とFraser Health 地域で働く長期介護施設で働く人や最前線の医療従事者を最優先として利用されます。

ボニーヘンリー博士は

「これは重大なニュースです」
「地域社会で最も危険にさらされている人々を保護し、医療制度の圧力を取り除き、私たち全員がCovid-19ワクチンを受けられるようにするための道の第一歩です」
「ただ、まだ感染を止めるのに十分な量ではないので、今まで通り感染防止に努めなければいけません」
「今一番恐れているのは、人々が不必要に新型コロナウイルスに感染することです」

と語りました。

以前にも発表されていますが、BC州は来年3月末までに40万人(州の人口の10%以下)にワクチン接種を行う目標を立てています。

そして、来週には州にあるすべてのRegional Health Authorities ↓でワクチンが利用可能になる予定とのことです。


photo from BC州政府

 

カナダで最初にCovid-19ワクチン接種を受けたのは、ケベックシティの長期介護施設で暮らすGisèle Lévesqueさん

BC州では火曜日からワクチン接種がスタートしますが、一足先に本日14日(月)にケベック州とオンタリオ州でワクチン接種が行われました。

カナダで初となるワクチン接種を受けたのは、ケベックシティの長期介護施設で暮らすGisèle Lévesqueさん。

そして、トロントでは長期介護施設に勤務するAnita Quidangenさんが最初にワクチン接種をした人となりました。

カナダ全土で希望が見え始めてきましたね!

ワクチンの量はまだまだ足りない状況なので、引き続きソーシャルディスタンスや頻繁な手洗いなど、基本的なことを守って感染拡大防止に努めましょう。

Topへ