カナダ・秋の天候予測が発表。バンクーバーの秋は暖かいor寒い?雨は多いor少ない?

   
  

「2020年のカナダの秋は雨がたくさん降るのか気になる」「例年より寒くなるの?暖かくなるの?」

そう気になっている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに朗報。

カナダの天候情報を提供しているThe Weather Network から、カナダの2020年秋の天候予測が発表されたので、その内容をまとめてみました。(冬の天候予測も少しだけ公開されているので、最後に紹介します)

 

2020年カナダ、秋の天候予測が発表。バンクーバーの天候は?

9月14日(月)、ウェザーネットワークがカナダ・2020年の秋の天候予測を発表しました。

こちらの気象学者であるダグ・ギルハム博士の記事によると、今年は秋の天候がカナダの多くの地域(BC州は除く)に予定より早く訪れたことに触れていて、10月と11月は長期にわたって穏やかな秋の天候が続くことが記されています。

これはカナダ全土の多くの地域で冬の到来が遅れる予想であることを意味していて、冬のような寒さが訪れた昨年の秋とは対照的とのことです。

また、秋シーズン真っただ中には平年並み or それ以上の気温を期待できるとのことですが、BC州北部やアルバータでは通常より少し寒くなる可能性もあるようです。


photo from theweathernetwork.com

The Weather Networkによる上の天気図は9月末~11月にかけての気温予想になり、バンクーバー含めBC州の多くの地域は平年並みの秋の気温に近くなりそうです。

逆に、カナダ東部の都市トロントやモントリオールでは例年以上に暖かくなるとのことです。

さらに下の図は、9月16日(オレンジの棒)と11月30日(青の棒)の通常の最高気温を表しています。


photo from theweathernetwork.com

The Weather Networkによると、カナダのほとんどの地域で秋の降水量は通常に近いはずと予測されていますが、BC州の南部と中央部、ロッキー山脈の中央部と南部、アルバータ州南部では、例年よりも降水量が多くなる可能性もあると予想されています。

秋の降水量の予測を表した図は以下になります。


photo from theweathernetwork.com

以下、The Weather NetworkによるBC州の秋の天候に関する詳細な予想になります。

9月の秋シーズンは非常に暖かく乾燥したスタート。その後10月・11月にパターン変更があると予想されています。

また、この時期にはBC州は典型的に涼しくて湿度が高くなりますが、今年はBC州中央部と南部でより多くの雨模様となるでしょう。(必ずしも通常の降水日数を超えるとは限りません)

気温が低くなり、通常の降水量を超える可能性があるため、スキーシーズンが通常より早めに始まる可能性もあります。

 

最後に:The Weather Networkが2020年カナダ・冬の天候予測も少し先行公開

最後になりますが、本日9月14日(月)に The Weather Network から冬の天候予測も先行公開されたので、あわせてシェアします。

以下の図を見ると、バンクーバーは「Below Normal」のエリアに入っているため、2020年は例年よりは寒くなりそうです。


photo from theweathernetwork.com

ということで、今年の秋のバンクーバーは平年並みの気温&雨が多くなる可能性があるので、今から傘の準備をお忘れなく。

The Weather Networkから冬の天候予測の詳細についても発表されたら、またLifeVancouverでも取り上げますね。

Topへ