カナダBC州のカレッジや大学に通う学生専用24時間年中無休メンタルヘルスサポート Here2Talk

   
  

新型コロナウイルスの影響で、「今後の学校生活どうなるんだろう?」「学校に通うために親元を離れて一人暮らしでこの状況だと身近に相談する人がいない」「急な環境の変化に心がついていかない」と不安やストレスを抱えているバンクーバー在住の学生の方も多いと思います。

そんな中、BC州では州内のポストセカンダリー(大学やカレッジなど)に通う学生専用のメンタルサポートとコミュニティ紹介サービス「Here2Talk」を提供しているので、紹介します。

この記事を読んでいる皆さんが学生でない場合でも、ぜひ知り合いの学生の方にシェアしてください。


 

秘密厳守かつ24時間年中無休・無料で利用できる学生専用のBC州のメンタルヘルスサポートサービス「Here2Talk」。対象の留学生も利用可能

Here2Talk はBC州政府が先月4月に発表した学生向けのサポートプログラムです。

州内のカレッジ、大学、大学院に通っているすべての学生を対象にメンタルヘルスサポートとコミュニティ紹介サービスの提供しています。主な特徴は以下の通りです。

Here2Talkの特徴

■ 年中無休サポート

■ 学生の悩みを多く聞いてきた経験豊富な専門カウンセラーに相談できる

■ 予約不要。アプリかウェブ経由で電話をかける or チャットを始めるだけ

■ B.C高等教育機関(カレッジ・大学・大学院)に通っている学生は無料で専門的なメンタルヘルスとウェルビーイングのサポートにアクセス可能

■ 言語は English / Chinese / Punjabi が選択可能

学校については、公立 or 私立を問わず、フルタイムでもパートタイムでも利用OK。さらに、カナダ人学生はもちろん、カレッジや大学に通っている場合は留学生も利用可能です。

ただ、大学やカレッジを既に卒業している方は利用できないので、注意してください。


photo from here2talk.ca

この Here2Talk、一体どんな相談ができるのかというと、例えば以下のようなものが挙げられます。

相談内容の例

★家族、友人などとの関係について

★孤独感やうつについて

★ストレスと不安なことについて

★勉強の不満または不確実な卒業後の計画に関することについて

★日々の生活と学業のバランスの取り方について

★コミュニケーション能力と時間管理能力の向上について

★新しい学習スタイルの適応方法について


photo from here2talk.ca

利用の前には、Get Started Todayページで予め名前や学校名などを送信しておいておください。

相談内容は極秘となっていて、家族や友達にも知られることはないので、周りに言いづらいことでも相談できますよ。

GooglePlayまたはApp Storeでアプリをインストールできるので、学生の方は今すぐでなくてもいいので、念のため入れておくとよいかもしれません。

 

新型コロナウイルスの影響からくるストレスを溜め込まないようにする工夫も大切

最後に、日本赤十字社が先日公開した絵本アニメーション「ウイルスの次にやってくるもの」を紹介します。
動画の中では、「日々の新型コロナウイルスの情報になんだか疲れた」という際の対処方法も紹介されているので、チェックしてみてください。

また、新型コロナウイルスの影響で不安やストレスを抱えているBC州在住の学生の方は、ぜひ Here2Talk を利用してみてください。心の中にあるものを吐き出すことで、気持ちが楽になるかもしれません。

Topへ