どうもです!野菜ソムリエのHiroです。
みなさんサラダ大好きですよね!
バンクーバーってサラダ野菜が日本よりとっても充実しておりまして、しかもけっこうリーズナブル!ぼくもサラダが大好きで毎日のように食べているのですが、たまに思いませんか?「毎日サラダつくるのめんどくさ。」(ボソッ)
そうなってしまうともはや妥協!妥協!妥協!!の日々。
サラダほうれん草をお皿にごそっと盛って、テキトウに切ったトマトをパラッパラと散らして、はい出来上がり、、、。
「こんな毎日もう終わりにしたハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!」
し!か!し!
サラダマンネリ地獄の日々を一気に解決できる方法があったのです。その方法とは流行の発信地ニューヨークから既にバンクーバーに上陸しているとんでもないサラダ野郎のア・イ・ツ♪その名も
「ジャーサラダ」!
ということで、今回はあなたのサラダライフを変える(かもしれない)ジャーサラダの魅力を皆さんに分かりやすくお伝えしたいと思います!
ジャーサラダってそもそも何?
ニューヨークで生まれたといわれるジャーサラダ。意訳すると「瓶詰めサラダ」ですね。正式名称は「メイソンジャー・サラダ」といいまして、 BALL社のメイソンジャーというガラス瓶を使うことからだそうです。だからといって、メイソンジャーを必ず使わないといけないというわけではなく、100円均一のお店なんかで売られている瓶で大丈夫です。
基本的に1人前のサラダを作ろうと思ったら500ミリリットルの瓶がオススメ。(個人的感覚では1人前より若干多めにつくれる感じです)
ちなみにぼくはバンクーバーにあるCanadian Tireというホームセンターで1リットル瓶を買ったのですが、12個セットで9ドルくらいでした!その安さにWoo-Hoo!!!!
ジャーサラダの魅力とは!?
ジャーサラダは瓶に野菜を密封するため、通常にサラダを作って冷蔵庫に保存するよりも長く保存することができます。
もちろん中に入れる野菜の種類やその鮮度にもよるので一概には言えないのですが、一般的に4,5日(長ければ約1週間)は保存可能と言われています。(試しにぼくもつくって1週間冷蔵庫で保管してみたのですが大丈夫でしたよ。Cool!)つまり普段お仕事やお勉強に忙しいみなさんもお休みの日にまとめてつくっておくことが可能ということ!ベリーベリーワンダフルですね♪
※でも新鮮な野菜は新鮮なうちに食べるのが一番なので、早め早めに食べてくださいね♪
瓶に層になるように野菜たちを入れていくわけなんですが、なんといってもサラダ野菜は色とりどり!しかもバンクーバーはサラダ野菜を日本より豊富に取り扱っているので簡単に欲しいものが手に入ります!トマトの赤、ラディッシュのピンク、オレンジ色のパプリカ、きゅうりの緑、レタスの黄緑、コーンの黄色、レッドオニオンの紫!出来上がりを想像しただけでもう
ヨダレがナイアガラの滝ッ!!!
テキトーにぽんぽん野菜を入れていっても、意外とプロフェッショナルな出来栄えになっちゃうんです。「えっ!?わたしアーティストになれるかも!?」なんて勘違いしてしまう恐ろしき自己満足の世界!でも食物を楽しみきるには見た目がとっても大事ですよね!
いつものタッパーの代わりに小さい瓶を使えば中身をお皿に移し変える必要もないですよね。オフィスでも、ピクニックのランチでも、いつでもどこでもそのまま食べられちゃいます。夢が広がりますね!保存可能期間が長くなり、さらに持ち運びも簡単で一石二鳥!というわけです。
ちょっと想像してみてくださいね。ジャーサラダをバッグに忍ばせて会社へ出勤。お待ちかねのランチタイムにスッと取り出したのは
「輝きを放つ美しきジャーサラダ」!
周りが気付かないわけがありません!
「えっ、ナニアレッ・・・!!!」
「ちょっと作り方教えてッ!」
「(ぐぬぬぬぬ・・・あたし女子力完璧負けてる・・・!!!)」
なんて周りが反応したらあとはこっちのものです。女子力の高さをまじまじと見せつけておきながら、何食わぬ顔で食べるあなたにみんなは嫉妬と羨望の目!思わず「勝った」ですよね。うれしくって髪の毛の色もそりゃ思わず金色に変わっちゃいます!(※あくまで想像です)
さらにさらにみなさん!お友達を家に招待したとしますよ。
そんなときお友達のもっぱらの関心は「冷蔵庫の中身!!」ですよね。
生活レベルがもろに出てしまう冷蔵庫はいわば「禁断(パンドラ)の箱」!
ジャーサラダを冷蔵庫に忍ばせておけばこうなります。
さぁ、意地の悪いお友達があなたを冷やかすために冷蔵庫の扉を開けましたよ。パカァ・・・(冷蔵庫を開ける音)
「ゲェエエェエェェッッッ!!!」ですよね。
ジャーサラダは見た目の美しさとインパクトがスゴイんです。TOO MUCH オシャレンティーヌ!近いうちオシャレ女子(または男子)必須アイテムのひとつになるのではないかと個人的に勝手に思っております。
さぁみなさん!さっそく作ってお友達や会社のみんなを驚かしちゃいましょう!
どうやって作るの?
「超超超!いい感じ!超超超超!いい感じ!」っていうぐらい簡単ですね。
ちなみに個人的には、なるべくお豆さんを一番下にしたほうがいいと思います。きゅうりを一番下に入れたことがあるのですが、バルサミコ酢をたっぷり吸ってしまって見た目がかわいそうなことになったので、いくら固めの野菜といっても注意ですヨ。
また、コツとしてあまり隙間がないように仕上げるときれいです。(一番上の葉っぱものはキツキツに入れないでくださいね。)
参考レシピ。
YouTubeでいろいろレシピを調べてみたのですが、The Domestic Geekというチャンネルのレシピがけっこう参考になりました。(英語ね)
基本の野菜の入れ方がムチャクチャなのが、逆にオモシロイです。4つのステキなレシピを紹介してくれていますので、材料を以下に書き写しておきまね。参考になるなるー!
スパイシーハニーマスタードドレッシング / グレープトマト / グリーンビーンズ / レッドポテト / ゆで卵(固め) / ひよこ豆
②アジアン風サラダ
シトラスアボカドドレッシング / 枝豆 / にんじん / マンゴー / 青ねぎ / レッドキャベツ / ブロッコリー
③フレッシュ&フルーティーサラダ
ブラックベリーバルサミコ酢 / ピーカンナッツ / いちご / ブルーベリー / レッドオニオン / ゴートチーズ / リーフレタス
④グリークサラダ
クリーミーグリークドレッシング / カラマタ・オリーブ(ギリシャのカラマタ産の黒オリーブ) / レッドオニオン / フェタチーズ / グレープトマト / きゅうり / 黄パプリカ
材料を用意して、切って、瓶にブッ込むだけですからSounds EASYですよね!誰でもできちゃって、それでいてつくるのが楽しい!!
それがジャーサラダの魅力なんですよね!
おまけのレシピ。
正直ぼくは野菜ソムリエでありながら料理はどヘタなのですが、いろいろと考えて1品だけつくってみたのでよかったら参考にしてみてください。(参考になるかどうか・・・)サラダ野菜たちの色の美しさを活かしながら、一度にたくさんの野菜を摂取したいという想いでつくりましたが、完璧見た目重視です。ふふふ。
でも別にレシピはこの通りじゃなくて全然良いのです。
量も好きなものは多めに入れればいいし、苦手なものがあれば入れなくて全然OK!大事なのは、サラダの色合いをちょっと意識すること、基本の入れ方を守ること、そして料理を楽しむ気持ちです( ・◡・ )♪
ちなみに色で料理を捉えたら単純に楽しいですよね。「次は紫の野菜も入れてもっときれいにしよう・・・」みたいな。色によって大まかにではありますがそれぞれ栄養を分類できちゃいますからたくさんの色を食べることでたくさんの種類の栄養がとれるわけです。実際アメリカでは「私のお皿に虹がある」というキャッチコピーで「ファイブ・ア・デイ・カラーウェイ」というプログラムがありまして「野菜と果物の色をもっと意識して食べて健康になりましょう」と提唱していたりします。
さぁさぁ。瓶からお皿にこの13種の色とりどりサラダをぶちまけてみるとこんな感じになりましたよ。
(このレシピの場合になりますが、お皿の周りのほうから葉物を出していき、その後中心を埋めていくとキレイに仕上がると思います。)
いろいろとゴチャゴチャしている気がしなくもないですが(完全にしてますが)、見た目の彩り!彩りだけに注目してくださいませ!!キレイキレイですよね!
見た目が美味しかったら、そりゃ味も美味しいはず!
やったーー!!!!!!!!!!!
************************************************************
ということで。「ジャーサラダ」いかがでしたでしょうか。
流行が廃れたとしてもコレかなり便利なのは確かなので、ぼくは続けていきたいなぁなんて思います。ジャーサラダでみなさんのサラダライフがもっと豊かになりますように!
それではまた!