大使館やカナディアンカフェ・・日本でもカナダを感じられる場所をご紹介!

   
  

カナダから日本に帰国しても、
カナダでの生活が忘れられな〜い!!・・というあなたに朗報です。

日本でも、カナダを感じられる場所がたくさんあるってご存知ですか?

あのバンクーバー生まれのカフェは日本でも大人気、
そしてカナダのお酒や料理を楽しめる場所も増えて来ています。

日本にいるカナダ人と英語で交流できる機会や
カナダ人アーティストの展示会、コンサートを無料で楽しめることも!

今日は、そんなとっておき情報を教えちゃいます!

カナダの味を思い出そう!

■BLENZ COFFEE
blenz coffee
バンクーバー発のカフェといえば、BLENZ COFFEE

首都圏にもお店があるのをご存知でしたか!?店内では、ナナイモバーやメープルシロップクッキーなども販売しています。バンクーバーで味わったあの美味しいラテを日本でも飲めるとは・・♥

そして日本の店舗のみで行われているのが、「ラテアート教室」。一回の講習会でハートを描けるようになる人もいるそうです!詳細は、こちらでご確認ください。

Blenz Coffee

■Whistler Cafe

Whistler Cafe

Whistler Cafe menu
苗場店、アルツ磐梯店、TOKYO神保町店の3店舗を構えるウィスラーカフェ

メニューを見ると「ナチョス」、「チキンウィング」、「プティン」等々・・

これはもう、間違いなくカナダのバーですね(笑)
もちろん、カナディアンビールやワインもあり、神保町店にはカナダ人のお客さんもよく来るそうですよ♪

 

カナダ関連の図書や芸術作品に触れよう

■在日カナダ大使館
カナダ大使館

青山にあるカナダ大使館を訪れたことはありますか?今回は大使館にお邪魔して、見学ツアーに参加させていただきました!

カナダ大使館 日本庭園
大使館には“カナダガーデン”と呼ばれるテラスがあり、写真(上)のような“日本庭園”もあります。都会のど真ん中にある禅庭園、素敵ですよね。

写真の一番奥に見える、赤で○をした大きな石。二つ重なるようになっているのがお分かりですか?じつはこれ、二つの石がわずかな隙間を保ちながらバランスを保っている・・そんなカナダと日本のあるべき姿を表したものだそうです。

カナダ大使館 図書館
“E.H.ノーマン図書館”と呼ばれるこの図書館には、カナダおよび日本に関連した図書(日・英・仏)、DVD、CDなどが15,000点近く収蔵され、誰でも利用することができます!現在日本で大ブームの『赤毛のアン』に関する書籍も、揃っています。

カナダ大使館ギャラリー
そして大使館に来たらぜひ訪れたいのが、この“高円宮記念ギャラリー”。カナダ人の作品(絵画、彫刻、写真等)が展示されています。

これらの場所は誰でも無料で入れるだけでなく、大使館では一般向けのイベントも頻繁に開催されているんです。お子さんに人気なのは、図書館で定期的に開催される「子ども向けの読み聞かせ」。

そして大人向けには、学者や作家、芸術家をゲストに招いて講演会を行い、カナダとカナダの視点を紹介している「スピーカー・シリーズ」というイベントがあります。館内にあるシアターでは、カナダ人アーティストのコンサートや試写会などが開催されることも!

講演会などのイベント情報は、大使館のイベントカレンダー(こちら)でチェックしてみてくださいね。

 

日本に来ているカナダ人と交流しよう!

■Meetup.com
Meetup.com

Meetupとは、“世界中の様々な地域でのオフライングループ活動を促すソーシャル・ネットワーキング・サービス(Wikipediaより)”で、バンクーバーで利用している方も多いのではないでしょうか。

Meetup.comに登録をすると、自分の興味・関心のあるグループ/コミュニティ(地域ごと)に参加することができ、共通の趣味を持つ仲間と出会うことができます。

Meetupウェブサイト http://www.meetup.com

このサイトは、現在英語版のみということで、日本で行われるMeetupには外国人の参加率が高いようです。

日本でも英語を話したい方は、ぜひ“Language exchange”関連のMeetupに参加してみては?イベントに参加をすると、日本語を勉強中の外国人(もちろんカナダ人も!)と出会うことができ、英語&日本語での会話を楽しむことができますよ!自分に合ったMeetupを検索してみてください^^

Topへ