【バンクーバーで100人に聞きました!】「あなたにとってのバンクーバーとは?」

   
  

「バンクーバーって実際どんなところなんだろう(´∵`)?」
これからバンクーバーにやってくる人にとっては、ものすごく気になることですよね?

本などに書いてあることも参考になるかもしれませんが、実際に住んでいる人たちの生の声が一番参考になるのではないでしょうか?

airport
僕は毎日電車で通勤しているのですが、その時にいろいろな方々といろいろな話しをします。天気のこと、カナダのこと、日本のこと、バンクーバーのこと、食べ物のことetc。すっごい楽しいですよ〜(^^)!

今回は僕が電車の中で100人の方に聞いたバンクーバーに関する5つの質問で多かった答えベスト5をご紹介したいと思います。

ガイドブックやインターネットでもなく、バンクーバーにいる人たちからのリアルな生の声です。これからバンクーバーに来る予定の方やバンクーバーに興味のある方の参考になったらうれしいです。

Q.あなたにとってバンクーバーとは?
(How would you describe Vancouver in a few words?)

1. レインクーバー(”Rain”cover)

2. アジアンシティ(Asian city)

3. 寿司シティ(Sushi city)

4. カナックス (Canucks)

5. スタバックス&ティムホートンズ (Starbucks&Tim Hortons)

・”Rain”coverは、Rain(雨)とバンクーバー(Vancovuer)をモジったシャレです。いや〜おもしろいですね〜!

・バンクーバーの人種比率は以下↓のようになります。

※2006年国勢調査より

バンクーバーではアジア人の割合がなんと約50%(つ゚o゚⊂)オォ〜!!
ちなみに中国系(約402,000人)、韓国系(約46,000人)、日系(約30,000人)。
黒人は約20,000人で北米の大都市では最も少ないそうです。

・バンクーバーでお寿司さんはかなり多いです!住めばわかります!
sushib

(BCロール)
でも日本人オーナーが経営しているお店は少ないと思います。そして日本にはないバライティに富んだ巻き寿司が食べられるのが特徴です。

・カナダで一番の人気スポーツはアイスホッケー。ゆえにプロアイスホッケーチームVancouver Canucksは地元市民にとってすごく大きな存在です。
canuks

イメージ的には大阪人にとっての阪神タイガース、さいたま市民にとっての浦和レッズという感じでしょうか。

・バンクーバーにはスタバとティムホの数がかなり多いです。バンクーバーではマックより断然多いと思います。街を歩いていると手にスタバかティムホの紙コップを持っている人をよく目にします。
あっ、ちなみにスタバ派とティムホ派の派閥が存在するとの噂を聞きましたー。ホントかなぁ〜? (´・ω・`)
Tims

(ティム・ホートンについてはこちら

Q.バンクーバーで一番好きなところは?
(What do you like the most in Vancovuer?)

1. 様々な国の人がいる(So many nationalities)

2. 落ち着いた雰囲気 (Calm atmosphere)

3. いろいろな種類のレストランが楽しめる(A variety of restaurants)

4. オーガニックなものが手に入りやすい(So many organic foods)

5. ゲイフレンドリー(Gay friendly)

・カナダは移民国家と呼ばれているだけあって、本当にとてもいろいろな国の人がいます。
diversity
そしてそれがバンクーバーの人にとって一番好きなところという結果でした。

・落ち着いた雰囲気というのは住んでいて確かに感じますね〜。バンクーバーでは中心街に住んでいても、車で20〜30分ほどですぐにビーチや山に行けます。
Capilano Suspension

(キャピラノ吊り橋)
バンクーバーは都会でありながら、少し離れればゆったりとしたスローな生活ができるところだと思います。もちろん住んでいる人はみんなそんなバンクーバーが大好きです(^^)

・バンクーバーにはオーガニック志向、ヘルシー志向の人が多いです。
特にキツラノ地域では健康的でナチュラルなものを好む人が多く、ベジタリアン料理店やオーガニック料理店が多くあります。
Kitsilano-Beach

(キツラノビーチ)
またルルレモン発祥の地として、バンクーバーではヨガがとても人気です。(詳しくはこちら

・バンクーバーでは毎年、ゲイへの差別反対運動としてゲイ・パレード、ゲイ・イベントが行われ、ゲイバー、ゲイクラブなども多いです。またカナダは世界でも数少ない同性結婚が認められている国です。2003年にはオンタリオ州に続き、BC州で同性結婚が認められるようになりました。

Q.バンクーバーで何か「やだなぁ~」って思うことは?
(Do you have something you don’t like in Vancovuer?)

1. 雨の多さ(Too much rain)

2. 住むのが高い (Expensive to live)

3. 特にない(Nothing special)

4. ホームレスが多い(Too many Homeless people)

5. 歩きタバコ(Smoking on the street)

・もう雨の多さはあきらめるしかないですね (´ε`;)…
でもだからこそ晴れた日はすごくうれしく感じます(^^)!また、冬の時期は雨が多いですが、逆に7〜9月あたりはほとんど雨が降りません
地元の方々は雨の多さには慣れているのか、少々の雨では傘をささない人が多いですね〜。

・バンクーバーは世界的にみても住むのが高い都市として有名です。住宅価格(house prices )は年々上がり続けております(>_<)(※詳細はこちら

・バンクーバーではホームレスの多さは深刻な社会問題となっています。
ですがこちらの記事によると、ホームレスの数は去年に比べ11%もダウンしたそうです。

・バンクーバーでは公共のほとんどの場所が禁煙です。空港や駅はもちろん、デパートやレストランで全席禁煙というところを多く見かけますね。
それゆえに路上での喫煙、歩きながら吸ってしまう人も出てきてしまうということでしょうかね?

Q.バンクーバーで一番好きな場所は?
(Where do you like the most in Vancovuer?)

1. スタンレーパーク(Stanley park)
stanley

「とにかく美しい!」として一番多かったのが スタンレーパーク。
ちなみにスタンレーパークはアメリカの旅行雑誌「Travel + Leisure」が選ぶ「世界の美しい公園ランキング」で第2位になりました。詳細はこちら

2. ガスタウン (Gastown)
gas-town

「ヨーロッパを感じさせる雰囲気が好き。」
「デートにはもってこいだね!」
などの意見がありました。
ガスタウンはレンガ造りの19世紀の建物をそのまま使用したブティックやレストランが並び歴史を感じさせる雰囲気です。観光客にはもちろん地元市民にも大人気です。

3. グランビル・アイランド(Granville island)
granville-island-market

「新鮮な野菜、果物を買うなら絶対ならここよ!」
採れたての新鮮野菜、果物などが手に入るパブリック・マーケットが有名です。近郊の農家が持ち寄った様々な農産品、ここでしか手に入らないものもあるとか。クラフトなどを売る店もあり、おみやげ探しの場所としてもいいと思います。

4. グラウスマウンテン(Grouse Mountain)
Grouse-Mountain

「あそこで週末スキーするのがオレの一番の楽しみなんだよね〜」
バンクーバーから車で約20分、市バスでも気軽に行けるスキー場としても有名な「グラウス マウンテン(Grouse Mountain)」 冬だけでなく夏も山登りなどを楽しむこともできます。

5. イングリッシュベイビーチ(English Bay Beach)
English-Bay-1-

「夏のイングリッシュベイはホント最高だね!」
海沿いにはお洒落なレストランが並び、夏は、浜辺で日焼け、読書をしている人や、ランニング、自転車などで楽しんでいる人でいっぱいですね。

Q.最後に、あなたはバンクーバーが好きですか?
(Do you like Vancovuer?)

「バンクーバーは好きですか?」という質問に対して約8割の方が「Yes!」と自信をもって答えてくれました。

もし東京で100人に「あなたは東京が好きですか?」と質問したらこれだけ多くの人がはたしてYesと答えるでしょうか?
自分の住んでいるところが好きだと言える人たちがこれだけ多いというのは、珍しいことだと思います。
バンクーバーはまさに住んでいる人が満足して暮らしている都市と言えるでしょう!(^^)


いかがでしょうか?
電車の中で聞いたバンクーバーの人たちの生の声を紹介してみました。
今回のアンケートは電車の中で100人に聞いた結果です。なので、もし違う場所で、もっと多くの人(200人、1000人)に聞いたら違った結果になったかもしれません。

ですが、日本にいてこれからバンクーバーに来る予定の方、バンクーバーに興味のある方の少しでも参考になればうれしいです。

ちなみに、僕は電車の中で日本に関しての質問もしました。
バンクーバーの人たちが日本についてどんなふうに思っているのかを知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

あっ、そうだ!
もし何か「聞いてほしいなぁ〜」ってことがあればぜひ気軽に教えて下さいね〜。いつでも電車で聞いときますんで(^^)!

Topへ