バンクーバーっ子なら試したい!アップルサイダービネガーの使い方ガイド11

   
  

apple_cider_vinegar
Photo by.Phongnguyen1410 via Wikipedia

北米の中でも健康志向の強いバンクーバーリアン(バンクーバー市民の別称。バンクーバーっ子)の家でよく見かけるのがアップルサイダービネガー。レディー・ガガやマドンナも愛飲していると日本でも話題になりましたが、様々な使い方とたくさんの効能があるとして、北米家庭でよく使われている“自然のお薬”なんです。

調味料として、または手作りドレッシングなど料理に使う一般的な使い方以外にもいろんなことに使えるアップルサイダービネガー。

今回は2人の子持ちママライターである私の家でも今や欠かせない存在となったアップルサイダービネガーの万能すぎる使い方をみなさまにもたっぷりご紹介したいと思います!

※この内容はあくまで私個人が聞いたり体験したもので、専門家や医師などの情報ではありません。実際に試してみる場合は、ご自身の責任でお願いします!

アップルサイダーの使い方1〜ダイエット&デトックスドリンク 

アップルサイダービネガーに含有されているペクチンは、体が持つ脂肪を吸収する能力を低下させるとされています。また、食前のリンゴ酢は消化改善し、空腹レベルを低減し体重のコントロールに役立つと言われています。

栄養補助食品として起床時、午前、午後の1日3回を目安に、コップ1杯(約240ml)ほどの水に対して、小さじ1~2杯を目安に混ぜて飲みます。

そのままでは酸っぱいので、お好みで小さじ1~2杯のはちみつ、またはメープルシロップなどを加えると、とっても飲みやすくなります。

ちなみに私は、毎朝目覚めの1杯として、アップルサイダービネガー&蜂蜜を飲んでます。これを飲むとシャキッと体が目覚める気がするのでやっているのですが、きっと昼と夜にも飲めば、私も痩せるに違いない!(たぶん・・・) 

早速、私自身もこの新習慣、始めたいと思います。

A DRINK + DETOX! #Organic Switchel at @UpMountainSwitchel

Up Mountain Switchelさん(@upmountainswitchel)が投稿した写真 –

スウィッチェルレシピ

スウィッチェル」は古代ギリシア時代から民間薬として使われてきたとも言われているドリンク。アップルサイダービネガーに水か炭酸水を合わせ、蜂蜜、生姜、レモンなどを加えたものです。
シンプルなので家庭でも作ることができ、アメリカのセレブ達も愛飲しているスーパージュースです。

材料 スウィッチェル2杯分(1杯200cc)

アップルサイダービネガー 大さじ1
炭酸水 400cc
蜂蜜(またはメイプルシロップ)大さじ1
おろし生姜小さじ1
レモン汁小さじ1
レモン(スライス) 数枚
ミント 適量

作り方
①アップルサイダービネガー、おろし生姜、蜂蜜(またはメイプルシロップ)、レモン汁を入れ、かき混ぜる。

②手順①に炭酸水を注いで、ミントとスライスしたレモンを入れて完成!

アップルサイダーの使い方2〜スキンケア

実は市販の化粧水よりも効果が期待できるなんて声も聞こえてくるアップルサイダービネガー。肌荒れや老化のもととなる体内の酸化を防ぐためにアップルサイダービネガーを使うと、自然にPHレベルを整え肌も酸性からアルカリ性へとバランスをとってくれると言われているからなんです。

サビないお肌を手にいれるために、アップルサイダービネガーで自家製化粧水を作ってみましょう!さらに大人のニキビにも効果があるという情報も。

アップルサイダービネガー化粧水

アップルサイダービネガー化粧水材料
①オーガニックアップルサイダービネガー(50ml)に水(100ml)を混ぜる。お好みでエッセンシャルオイルや溶かしたココナッツオイルをいれてもOK。

②1日に2回ほどコットンに染み込ませ洗顔後にパック。

ヒリヒリ強すぎると感じる場合は水を足しましょう。シミやニキビ跡にも効果があると言われています。作った後は冷蔵庫にいれて保存しましょう。

子どもの水イボ取り

ある日、放っておいたらドンドン増えていってしまった我が娘(7歳)の水イボを取ってもらいにファミリードクターへ行くと、液体窒素でイボを取ってくれました。が、あまりの痛さに1回治療したら心が折れてしまった娘。

そこで、ママ友から聞いたアップルサイダービネガーで自宅治療してみることに。すると本当に取れた!液体窒素に比べて、取るにも、跡が綺麗になるのにも時間はかかるけど、子どもには医者に行って、痛い治療をする恐怖もなく、こちらの方が良かったみたいです。

医者嫌いなお子様、時間のない大人にもオススメ。

%e3%82%a4%e3%83%9b%e3%82%99%ef%bc%93

顔や首のイボ取り

顔や首にできた飛び出たイボを取る方法
①アップルサイダービネガーを浸したコットンを一晩貼る
②かさぶたになるまで数晩繰り返す
③かさぶたがポロッと取れるまで待つ

年齢とともに出てくるポツっと飛び出た気になるイボ(老人性イボなんて呼ばないで!)を、アップルサイダービネガーで簡単に取ることができます!私が自ら行った人体実験はこちら。↓(お見苦しい写真をお許しくださいませ)

以前日本の皮膚科に行った時は、これらも液体窒素でジュッと治療してもらったのですが、この方法を知ってからは、イボが出てくるたびにバンクーバーの自宅で除去してます!皆さんもお試しください♫

アップルサイダーの使い方3〜ヘアケア

アップルサイダービネガーに含まれるミネラルコエンザイムは、髪に蓄積されたケミカルな成分を排出させ、毛胞の免疫力をアップし、強い髪を育ててくれると言われています。

きれいで健康な頭皮のためのケア

アップルサイダービネガーは、頭皮のダメージを癒してくれる効果があると言われてます。頭皮をケアすることで油っぽさやフケを防止し、健康でまっすぐな髪を育てていくことができるそうです。

①ぬるま湯2カップ、アップルサイダービネガー2分の1カップをよく混ぜ、シャンプーの後に頭皮をリンスする。

②数分置いたら、ぬるま湯でよく流す。

つやつやの髪のためのケア

化学成分が配合されたヘアケア製品などを使い続けることで抑制されていた毛胞の働きがアップルサイダービネガーを使うことで蘇り、頭皮や髪のダメージもケアしてくれると言われています。まるでシルクのような指通りの髪になったという人もいるとか!? 週に2〜3回リンス代わりに使用するのがオススメ。

①水2カップ、アップルサイダービネガー大さじ2、ペパーミントの葉数枚を一緒に沸騰させ、蓋をして冷ます。

②シャンプーの後、髪に①のリンスをなじませる。頭皮をマッサージすることで、より効果が。

③ぬるま湯でよく洗い流すか、そのまま乾燥させる。匂いは髪が乾けば消えるのでご心配なく!

フケ防止のためのケア

アップルサイダービネガーが頭皮のPH値を調整し、皮脂の生産量のバランスを整えてくれると言われています。毎日のヘアケアに。

①お湯とアップルサイダービネガーを3:1の割合で混ぜ、シャンプーの後に髪と頭皮になじませる。

②タオルで巻いて、シャンプーキャップをかぶり一晩置く。そして翌朝洗い流す。

アップルサイダービネガーの使い方4〜フットケア

フットバス

お酢の一番の効能は体内の代謝を促進してくれ丈夫な体にしてくれることと言われています。その際エネルギーも使うので、なんとダイエットにも効果があるらしいのです。ちょっと疲れたなと思うときや、足がむくんでいる時にはアップルサイダービネガーでフットバス! 足の臭いにも効果があるようです。

ーアップルサイダービネガーフットバスの作り方ー
材料:アップルサイダービネガーと水(1:2の割合)

水を沸騰させて心地いいくらいの温度にします。桶にお湯を入れ、続けてアップルサイダービネガーを入れよく混ぜます。お好みでエッセンシャルオイルを入れてもOK! 

アップルサイダービネガーの使い方5〜風邪予防

アップルサイダービネガーは、善玉菌である腸内細菌の増殖を促進し、免疫力を高めてくれると言われています。アップルサイダービネガー内の抗ウィルス成分も強いと言われているので、毎日アップルサイダービネガーを取ることで風邪をひきにくくなれるかも!?

また、風邪をひいてしまった時もリンパ節を浄化したり、鼻づまりを緩和して風邪の症状を抑えるとともに、アレルギーなどの症状も軽くすることができるとまで言われています。

風邪予防のうがい

アップルサイダービネガーを使ったうがいの方法
①大さじ1~2杯のアップルサイダービネガーをコップ半分くらいのぬるま湯で薄めてうがいする。(慣れたらもっと濃くしてもOK)

②うがいの後は白湯を飲んで喉に濃い酢が残らないようにしましょう。

アップルサイダービネガーの使い方6〜歯のホワイトニング

 
アップルサイダービネガーは歯のホワイトニングにも良いとされ、シミ・黄ばみを取ってくれると言われています。やり方は朝、アップルサイダービネガーでうがいをするだけ。また、口の中のバクテリアも殺してくれるとも言われているので、気になる息の臭いも治してくれるようです。

またアップルサイダービネガーに重曹(ベーキングソーダ)を混ぜて歯磨きすると歯が白くなると言われています。(ただし、酢は歯のエナメル質をやわらかくしてしまうため、毎日やるのは避け、特別な日だけにしましょう。)

そして磨き終わったら、優しく歯磨きをして、完全にお酢を口の中から洗い流しましょう。

アップルサイダービネガーの使い方7〜デオドラント

アップルサイダービネガー入りのお風呂は、お肌を弱酸性に保ち、体臭の原因となる細菌の増殖を抑える効果があると言われています。

ワキガ臭予防

ワキガ臭を防ぐには、まず不快なニオイを出す細菌や不純物を石鹸で洗い流してから、アップルサイダービネガーをコットンに含ませて、気になる部分を拭いて細菌を除去しましょう。自然のデオドラント効果と爽やかな香りで不快なニオイにおさらばできるかも!

また、アップルサイダービネガーに数滴のラベンダーオイルを組み合わせる方法もオススメ。毎日行うと大きな効果が得られるなんて言われていますが、もし肌に少しでも刺激を感じた場合はすぐに使用をやめましょう。

口臭予防

アップルサイダービネガーとお水を1対2で混ぜたもので、30秒間ほど口をすすぐ。

 

アップルサイダービネガーの使い方8〜虫除け

お酢と水だけでも良いですが、抗菌&抗バクテリア力のあるハーブを入れるのが伝統的なレシピのようです。その昔は、ペスト予防に使われたくらい、効果が高いと言われています。

虫除けスプレー

材料:
アップルサイダービネガー (500ml)
ドライハーブ 各大さじ1 (セージ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、ミント)

作り方:
材料を全て密閉できるガラスボトルに入れ、毎日振って混ぜる。
2〜3週間後ハーブを漉したら完成。冷蔵庫で保存しましょう。

使い方:
空のスプレーボトルに出来上がった液を適量入れ、2倍量の水で薄め、肌にスプレーするだけ。乾けば、お酢っぽい匂いも飛びます。

アタマケジラミの退治

アップルサイダービネガーを髪の毛全体に塗布し、自然乾燥。乾いたらココナッツオイルを全体に塗布し、シャワーキャップかラップで1日放置。その後、シャンプーで洗い流す。

アップルサイダービネガーの使い方9〜ハウスケア

アップルサイダービネガーには抗酸化作用があると言われ、なんとキッチン周りやおうちのお掃除に使うクリーナーの代わりとしても大活躍。市販のクリーナーは、化学物質がたくさん入ってると言われますので、キッチン周りや、お子さんやペットがいる方にもオススメです。

ナチュラルで安心なアップルサイダービネガーを使って、お掃クリーナーを手作りしてはいかがでしょうか

キッチンクリーナー

アップルサイダービネガーと水を1対1の割合で混ぜるだけ。(臭いが気にならない人はアップルサイダービネガーを少し余分に加えてもOK。)混ぜた液をスプレーボトルにいれて使いましょう。キッチンコンロやテーブルもこれだけで綺麗に!ちなみに金属製のドアノブなどもアップルサイダービネガークリーナーで磨くとピカピカになります。

バクテリアを殺菌しつつ部屋の消臭にも役立つ便利なクリーナーです。

雑草対策

アップルサイダービネガーとお水を2対1の割合で混ぜる。容器に入れ、よく振ったら雑草にスプレーするだけ!

アップルサイダービネガーの使い方10〜ペットケア

ペットのノミ

シャンプー後、倍量の水で薄めたアップルサイダービネガーを犬の体に揉みこみ、そのまま乾燥させます。水とシャンプーで弱ったノミをアップルサイダービネガーが追い出してくれると言われています。

また、散歩の前などにアップルサイダービネガーシャンプーを犬の体にスプレーすると虫よけ効果もあります。

ペットの毛並み改善

少量のアップルサイダービネガーを犬の乾いた体に揉みこむと、ミネラル分で毛並みが良くなり、Ph調整力で皮膚の健康も保つことが出来ると言われています。

アップルサイダービネガーの使い方11〜しゃっくり止め

酸っぱさで不思議としゃっくりが止まるらしいのですが。。本当なのー!?と思っていたら、ちょうどしゃっくりを始めた親孝行な娘を発見!!(笑)

しゃっくりが止まるか検証しました

少量(小さじ1杯以下)を水で薄めて、ちょうどしゃっくりが出ていた娘に飲ませてみましたー♫ ※日本語が拙いですが、ご了承ください。

味にビックリしたから!?理由はわかりませんが、本当にしゃっくりは止まりました!!私もビックリ。ぜひ皆さんも試してみてください!

バンクーバーで手に入るアップルサイダーの選び方

健康効果が高いとされる、低温殺菌されていない、非加熱・無濾過でつくられたオーガニックのアップルサイダービネガーは透明ではなく底の方に濁りがあるのが目印。ボトルに「the Mother」(=酢母が含まれる)と書かれているものを選びましょう。(低温殺菌されたアップルサイダービネガーは栄養価や酢母などが失われてしまっているので要注意!)

ちなみに私が使っているのはBRAGG Organic Apple cider Vinegar

北米で一番人気と言われているアップルサイダービネガーで、バンクーバーでは多くのスーパー、食料品店で手に入ります。日本の友人・家族へのちょっと変わったお土産としてもオススメです。(瓶なのでちょっと重いですが!!)

img_0214

ということで、私も最近ハマっているアップルサイダービネガーの魅力、皆様に伝わりましたでしょうか?この安いボトル1本が、体にも、子どもにも、ペットにも安心して使えるナチュラルな万能薬になってくれるなんて素敵ですよねー。

考えてみたら、この冬私が大きな風邪を引かなかったのも、毎朝飲んでいるアップルサイダーのおかげだったのかも!?なーんて思いました。

皆さんもアップルサイダーのいろいろな使い方、ぜひ試してみてくださいね!!

Topへ