バンクーバーの「ヒト」に注目!第8回目、ヨガインストラクター・清岡美音さん

   
  

バンクーバーのこの「ヒト」に注目!

第8回目は、バンクーバーでヨガインストラクターとして働かれている、
清岡美音さんです。

topMiosan美音(みお)さんはカナダで生まれ、3才の時に家族で日本へ移住。17才までを東京で、25才までを主にシアトルで過ごされました。
25才で再び東京に戻り、語学を活かして外資系の金融機関で勤務。そのまま日本で結婚された後、
5年前ご家族と一緒にバンクーバーに渡航されました。

バンクーバーに来てさまざまな種類のヨガを体験する中で、
Prana Yoga Collegeで受けたシャクティ(Shakti)先生のクラシックヨガに感銘を受けたのをキッカケに、ご自身でもそのヨガの素晴らしさを伝えていきたいという思いから、現在ではChakra Wellness(チャクラ ウェルネス)Yoga Studioでヨガインストラクターとして活躍。

今年6月からは日本語ヨガクラスを始め、バンクーバーでクラシックヨガの素晴らしさを多くの日本人の方に広めるため、精力的に活動されています。


Q.バンクーバーに来たキッカケはなんでしたか?

20代半ばに東京にある外資系の金融機関で働く為に来日して以来10年間東京で生活し、その間結婚して子供が生まれ、将来を考えた時に、やっぱり住み慣れた自国バンクーバーで子供を育てたいと思ったんです。
また、夫の仕事が日本を離れてもできる仕事だったことや、私の両親もここに住んでいる事で、家族一緒にバンクーバーに来ることを決意しました。こちらに戻って来たのが今から5年前になります。

Q.バンクーバーに来て、ヨガを教えることになったキッカケは何でしたか?

4才からバレエを習い、10代は体操選手だったので、20才の時のヨガとの出会いも自然な流れだったと思います。特にバンクーバーではヨガスタジオの数がすごく多くて、ヨガをしている人はとても多いですよね。私も当時から色々なヨガスタジオに通って、沢山の個性豊かな先生たちによるヨガを受けました。

secondPその中でも、Prana Yoga Collegeでシャクティ(Shakti)という先生のレッスンには強い衝撃を受けました。私が受けたのはインドから数千年来伝え続けられている、伝統的なヨガである“クラシックヨガ”というものです。今までの、“ヨガ=ストレッチ/運動”というものが、いかに西洋風にアレンジされたヨガであるかを知り、本来のヨガとは、「ヨガ=生命力(自然治癒力を高めるもの)」だという意識に完全に変わりました。体の内側から動く感覚がすごく得られましたね。また私にとって精神的な面での影響力もすごくありました。
「私の求めていたものはこれだ!」という強い感覚がありました。

そんなクラシックヨガの素晴らしさを伝えていきたいという思いが、ヨガを教えてみようと思ったキッカケでした。
Prana Yoga CollegeでTeacher Trainingのプログラムを終了後、Chakra Wellness Yoga Studioでヨガを教えることになりました。今でもそこでヨガインストラクターとして働いています。

Q.美音さんにとって、ヨガの魅力はどんなところですか?

thirdPヨガをしていると、内臓がマッサージされていく感覚が気持ち良くて、終わった頃には身体の内側の組織、骨や血管や内臓や神経までもがスッキリとする感覚を味わえる所が身体的には魅力です。
ヨガには生命力を高める力があると思います。

特にクラシックヨガは、人間の免疫力、自然治癒力を強くするという事が、そもそもヨガをする根本の目的になっています。また精神的には、ヨガを通して自分の内面に意識を向ける事が様々な気付きをもらたらしてくれます。身体の内面に意識を向ける事とは、同時に身体の神経を刺激して直感や本能が研ぎ澄まされます。

私はヨガイントラクターになる前は心理セラピストとして活動し、様々な悩みを抱えている方々とお話してきました。そこで培った知識や経験が、ヨガを深めていく上で更に自分の内面に目を向けるキッカケとなっています。私の過去の経験全てが私にとって必要不可欠なものとして、ヨガに反映されています。

Q.いま美音さんが働かれているChakra Wellness Yoga Studioの特徴はどんなところですか?

last古くインドから続く伝統的な
クラシックヨガが特徴です。ヨガにはカラダを激しく動かしてフィットネス感覚でする種類のものもありますが、クラシックヨガは内臓から動かすので、“カラダの内側から動く感覚”が得られると思います。ぜひそれを多くの方に味わってもらいたいですね。

いまChakra Wellnessで教えているインストラクター達はみなPrana Yoga Collegeでシャクティの教えを受けた生徒たちなんです。彼女のヨガに影響を受けた、それぞれ違った特徴をもつ個性的な講師たちがいます。
(※チャクラ・ヨガで教えている講師陣はこちら

Chakra Wellnessでは月額$50で無制限にレッスンを受けられるサービスがあります。ぜひいろいろな講師たちのヨガを楽しんでもらいたいです。
また、通常のクラスに加え、チェアマッサージやプライベートレッスンも行なっています。

Q.ヨガを教えていて、一番やりがいを感じるときはどんなときですか?

レッスンの後、受けてくださった方々がすごくスッキリされた表情を見ると、とても嬉しくなります。ヨガの素晴らしさを感じて頂けた時は、大きなやりがいを感じますね。

私自身、まだまだヨガを教えることの難しさを日々痛感しています。レッスンを終えた後はいつも「次はこうしよう。もっとこうしたらよかったんじゃないか?」と振り返ります。ヨガを教えることに対しては、「上手に分かりやすく伝えたい!」という思いは止まりません。でもそういうふうに、
絶えることのない向上心を感じられることも、私にとっては大きなやりがいですね。

Q.ヨガを教えている時に、何かこころがけていることはありますか?

injure生徒さんたちが絶対にケガをしないようにする」ということは強く意識しています。
ヨガでは、ほんの少しの体勢の違い、微妙なカラダの向き、重心のかけ方の違いによってケガをする事があるんです。そのため、身体を痛めそうな体勢をしていないかは レッスンでは注意深くチェックしていますね。

ですがレッスン中、あまり言いすぎたり、指摘しすぎてしまっては生徒さんたちを神経質にさせてしまいますからね。
「ここは言うべきところ、ここは自分で気付けるところ」というふうに指導するバランスにも気をつけています。

Q.Chakra Yogaで6月から日本語クラスを始めたキッカケはなんですか?

teawchingバンクーバーにいる日本人の方々に、少しでも私が教わったクラシックヨガの素晴らしさを伝えていきたいという思いが一番大きい理由です。
私はクラシックヨガを学んだ事で実生活が大きく変化しました。
カラダはもちろんの事、心もすごく豊かになることができたと思いますね。
それを一人でも多くの人にシェアしていきたいです。

バンクーバーにはたくさんのヨガスタジオがありますが、日本語で受けられる所はほとんどないと思います。
「ヨガを始めてみたいなぁ〜。でも英語じゃなくて日本語で教わりたい。」
という方はぜひ私の日本語クラスを受けに来てほしいですね。

Q. 美音さんのこれからの目標はなんですか?

もっとうまく教えられるようになって、多くの方にヨガを通して人生を豊かにしてもらいたいと思っています。

ヨガが1時間のストレッチだけでは終わらずに、私達の実生活に役立ってこそ初めてヨガをする深い意味が感じられます。
そんな自分の人生を楽しむためのツールとして、ヨガを取り入れて欲しいと思っています。

 


◯日本語クラシックヨガクラス:

Chakra Wellness Yoga Studioでは、美音さんが教える日本語でのクラシックヨガクラスが今年6月から始まっています。
top

【日時】毎週火曜日、午前11:00〜12:15

美音さんからヨガを教わりたい方、日本語でのヨガレッスンを受けてみたい方は、ぜひ参加されてはどうでしょうか(^^)?

詳しくはこちらをご覧ください。
(※お問合せ/お申込みができます。)

Chakra Wellness Yoga Studio
【住所】708 W.16th Ave Vancouver
Webサイトはこちら
Facebookページはこちら

Topへ