Canadian Tireがカナダを象徴するHudson’s Bayのポイントブランケットを販売

   
  

カナダを代表する総合小売企業 Canadian Tire が、Hudson’s Bayを象徴する商品でカナダのアイコン的存在である Hudson’s Bay Point Blanket を販売予定であることを発表しました!

Canadian Tireが Hudson’s Bayの商品を販売する背景

2025年6月1日、カナダ最古の企業として知られるHudson’s Bay Company (HBC)が全国の店舗を閉店し、営業を終了しました。

その際、Hudson’s Bay Company の象徴的なカナダのブランドおよびその他の知的財産がCanadian Tire Corporation に約3,000万カナダドルで売却され、管理元になる正式契約が締結されたことを覚えている方も多いかと思います。

つまり、1922年創業で1,700店舗以上を運営するCanadian Tire Corporationが Hudson’s Bay のブランドを引き継いだカタチになり、カナダ人に愛され続けている Hudson’s Bay のストライプ柄を使った商品化の権利を持ち、文化的遺産としてのブランドを再活用する役割を担うことになりました。

そのため、HBCのストライプ柄の商品がいつ購入可能になるのか待っていた方も多いと思います。(LifeVancouverスタッフのことです・・・)

 

ハドソンズ・ベイのポイント・ブランケットが販売予定。純利益を寄付

そんな中、2025年10月14日に Hudson’s Bay が Canadian Tireとともに、Hudson’s Bayを象徴するストライプ模様と「It’s good to be home.」と書かれた画像を投稿。近々何か発表を予感させていました。

その翌々日となる16日、カナダ人にはおなじみの「Hudson’s Bay Point Blanket:ハドソンズ・ベイのポイント・ブランケット」が販売されることが発表されました。

Hudson’s Bay Company(HBC)は 1670年創業の北米最古の商業企業 であり、植民地時代からカナダの経済・貿易・領土拡張と深く関わってきました。Point Blanket はそのHBCの最も代表的な商品として、250年以上にわたって販売され続けているロングセラー商品でした。

Canadian Tireによると、11月上旬に詳細が発表される予定ですが、Retail Insiderによると、店頭販売のみになるとのことです。

また、同じくRetail Insiderの情報によると、Hudson’s Bayブランドの一部製品がホリデーシーズンに間に合うように店頭に並ぶ可能性があり、2026年にはより広範な展開を計画しているようです。

そして、ブランケット販売による純利益すべては、Oshki Wupoowane(The Blanket Fund:ブランケット基金)へ寄付することが明示されています。基金の目的は、ブランケットの収益が今​​日のインディジネス・コミュニティに直接還元されることです。

Oshki Wupoowaneが受け取る資金は、インディジネス団体への重要な支援を提供したり、単発のプロジェクトやイベントを支援する活動助成金に充てられるとのことです。また、Canadian Tireからの寄付は最低でも年間100万ドルが保証されていることがニュースリリースに明記されています。

社長兼CEO、グレッグ・ヒックス氏は「Hudson’s Bayのブランケットは、複雑な歴史を持つカナダの象徴です。私たちは未来の世代のために、その文化の保全と意義深い和解を確実に実現することに尽力しています。」と述べています。

ちなみに、販売予定のポイントブランケットはイギリス製で、製造工程も品質もこれまで通りのものになるとのことですよ。

ポイントブランケットを手に入れたい方は、今後のアップデートを見逃さないためにも https://www.thebay.com/ でメールマガジンに登録しておくと良さそうです。

Topへ