【スト突入】カナダポストの労働者約55,000人がストライキ。知っておきたいこと

   
  

カナダポストの労働者は雇用主との交渉合意に至らなかったため、交渉開始からちょうど1年となる2024年11月15日(金) 12:01am(東部時間) にストライキに突入しました。

カナダ郵政労働組合(CUPW)側

カナダ郵政労働組合(CUPW)によると、労働者約5万5,000人がストライキ中であり、妥当な要求であるにもかかわらず、交渉プロセスでほとんど進展が見られなかったと主張しています。

組合は、「カナダポストにはこのストライキを阻止する機会があったが、労働者が日々直面している問題に対する真の解決策を交渉することを拒否した。その代わりに労働条件を変更し、組合員を解雇の危険にさらすと脅し、私たちに選択の余地を与えなかった。」と声明で述べています。

未解決の問題の一部

  • インフレに合わせた賃金の引き上げ
  • 7日間の有給個人休暇に10日間の有給医療休暇を追加し、医療休暇を積み立てられるようにする
  • 医療専門家、不妊治療、視力ケアなどの補償範囲の拡大を含む、グループ福利厚生プランの大幅な改善

カナダポスト(Canada Post)側

一方、カナダポストは金曜日朝の声明の中で、「業務を停止し、何百万人ものカナダ人と企業に影響を与えることになります。お客様は遅延を覚悟してください。」と語っています。

郵便物や小包はストライキ中は処理も配達もされず、一部の郵便局は閉鎖されます。また、郵便ネットワークにすでにある品物に対するサービス保証もこの影響を受けることになります。ストライキ期間中に新しい品物は受付不可となっているので、気を付けてください。

ただ、組合とカナダポストは、Canada Child BenefitやOld Age Security、Canada Pension Planなどの給付金小切手はストライキ中も郵送することに合意しています。

ストが終了となった場合は、郵便物や小包は先着順で配達される予定ですが、終了後も通常に戻るにはしばらく時間がかかることが予想されています。

カナダの中小企業の約80%がカナダポストを利用

The Canadian Federation of Independent Business (CFIB) によると、カナダの中小企業の約80%が商品の発送や請求書の発行、支払いの受け取りにカナダポストを利用しているとのことで、請求書や小切手の遅延や配送コストの上昇によるキャッシュフローの課題など、今後ストライキによって悪影響を受けることが予想されます。

また、CFIBはホリデーショッピングシーズンを迎えるにあたり、混乱を回避するためにカナダポストとカナダ郵便労働組合 (CUPW) に早急に合意するよう求めています。

また、スティーブン・マッキノン労働大臣は「私は今のところ、交渉以外の解決策は考えていません」「私たちはできる限りの方法で当事者を支援し続け、交渉による合意を得られるよう努めていきます」と金曜朝に記者団に語っています。

交渉に関する最新情報とストライキ活動の最新情報については、カナダポストのこちらのページで確認できます。

Topへ