•      

11/8、カナダ・アメリカ間の国境再開。陸路の旅行前に知っておきたいことQ&A10

   
  


11月8日にカナダとアメリカの国境が再開予定!陸路で米国に入る際は陰性証明不要

以前こちらの記事でも紹介しましたが、カナダとアメリカ間の国境が11月8日午前12時1分から再開となります。

アメリカがカナダの旅行者を受け入れるのは約19カ月ぶりとなり、近い将来アメリカ旅行を考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、主にカナダからアメリカへ陸路で旅行をする際に知っておきたいことをQ&Aとしてまとめてみました。

1. 完全にワクチン接種していないのですが、陸路でアメリカに旅行できますか?

娯楽目的のような必須ではない旅行の場合、完全にCovid-19ワクチンを接種していることが条件となっています。カナダ・アメリカ間の国境を越えるための条件は以下になります。

・完全にワクチンを接種していること
・COVID-19ワクチン接種ステータスの証明を提示できること

逆にエッセンシャルな理由で国境を越える場合は、現時点ではワクチン接種を受けなくても可能となっていますが、2022年1月にはエッセンシャルな理由であっても完全なワクチン接種が求められるようになる予定です。

 

2. アストラゼネカワクチンを接種したんだけど、アメリカ旅行できる?

アメリカでは「ファイザー」「モデルナ」「ヤンセン」という3つのCovid-19ワクチンだけが正式に承認または緊急使用承認を受けています。

ただ、疾病管理予防センター(The Centers for Disease Control and Prevention)は、FDAまたはWHOが承認したワクチンを2回接種した場合、「完全にワクチン接種されたと見なされます」と述べています。(※ジョンソンエンドジョンソンのワクチンは1回)

アストラゼネカワクチンはWHOによって承認されていて、アメリカへの入国に受け入れられることも確認されています。
 

3. カナダで最初はモデルナ、2回目はファイザーを接種したんだけど、大丈夫?

米疾病予防管理センター(CDC)は、「米国は混合のワクチン接種をした旅行者を受け入れる」と述べているので、大丈夫です。例えば1回目の接種はアストラゼネカで、2回目がモデルナであっても問題ありません。

混合接種を受けているカナダ人は約400万人近くおり、20万人以上のカナダ人が少なくとも1回のアストラゼネカワクチン接種を受けているそうです。

 

4. 陸路ではアメリカ入国時に陰性証明が必要ないと聞いたけど、本当?

陸路の場合、アメリカ入国時に陰性証明は必要ありません。

ただCBP(U.S. Customs and Border Protection)は、「旅行者は口頭でワクチン接種状況を証明し、要求に応じてワクチン接種書類を提示する準備をする必要がある」と述べています。

 

5. 陸路で旅行する場合の、子どものワクチン接種は??

CBCのこちらの記事によると、完全にワクチン接種された成人と一緒に旅行している場合、18歳未満の子どもはワクチン接種の要件が免除されると記されています。
 

6. 国境を越える際の待ち時間は?

CBPによると、国境検問所には11月8日からパンデミック以前のレベルで人員が配置されるようですが、通常よりも待ち時間が長くなる可能性があると警告しています。
 

7. アメリカ旅行からカナダに陸路で帰るときに陰性証明は必要ですか?

必要です。

カナダに戻るときに旅行者は、国境への到着予定の72時間以内に行われたCOVID-19検査が陰性であることの証明を提出する必要があります。


photo from travel.gc.ca

カナダはPCR検査のようなmolecular testのみを受け入れているということで、数百ドルの費用がかかる可能性があります。

ちなみに、先日エア・カナダはカナダに入国する人を対象にCovid-19検査ができるセルフテストキット(※有料)を発表。

カナダ連邦政府の設けている要件に準拠しているテストキットで、45分程度で陽性か陰性かの結果を受け取ることが期待できるそうなので、こちらを利用するのもいいかもしれません。詳細はこちらの記事で。

 

8. カナダからアメリカに日帰り旅行を考えてるんだけど、そういうときはカナダで陰性証明のためのテストを受けていいの?

可能です。

短い期間旅行でアメリカに渡る場合、カナダで陰性証明のテストを受け、カナダに戻ってくる際に72時間以内であれば、それを使用することができます。

カナダ政府のサイトには以下のように書いていて留学生の記載が無いのですが、Government of Canadaのパブリックヘルスに電話して質問してみると、カナダ国民、永住者、難民でない留学生や駐在さんでも同じように72時間以内にカナダに戻ってこられるんだったら、カナダ国内で検査することできるそうです。

Short trips that are less than 72 hours
Canadian citizens, people registered under the Indian Act, permanent residents and protected persons travelling to the United States are allowed to do their pre-entry molecular test before they leave Canada.
If your test is more than 72 hours old when you re-enter Canada, you’ll be required to get a new pre-entry molecular test in the United States
Before leaving Canada, verify that you meet the entry requirements for your destination country

引用:カナダ政府

 

9. 今後カナダが陰性証明の提出を取り下げる可能性は?

カナダ連邦政府は、ツーリズムグループや一部の米国の政治家から、完全にワクチン接種された旅行者に対する高価なCOVID-19検査要件を取り下げるように圧力をかけられている状況です。

連邦政府は要件を検討しているとは述べていますが、更なる規制緩和についての時期は未定です。

 

10. ちなみに飛行機でカナダからアメリカ旅行する場合は?

同じく11月8日から、カナダから娯楽目的でもアメリカ旅行できるようになります。その際、フライトの出発3日前までに molecular test または antigen test で陰性であることを証明するものを提示する必要があります。

また、例外を除いて、完全にワクチン接種していることを証明する必要もあります。CBCによると、18歳未満の子どもは要件から免除されますが、2~17歳までの子どももCovid-19検査が陰性であることの証明を提示する必要があるので、注意してください。


ということで、ついにカナダからアメリカ旅行が可能となります。待ちに待ったという方もいるかと思いますが、旅行の際は安全を第一に考えて楽しんでください。

Topへ