リッチモンドのLiang Crispy Rollでイカゲームのメンコができる件。勝てば1つ無料

   
  

「世の中で一番うまいメシとは?」

と聞かれると、コンマ2秒で「タダ飯」と答えられるようにまで進化したLifeVancouver編集部の某スタッフ。

そんな彼が、世界的に話題になっているイカゲームに関してはほぼ無反応だったのにも関わらず、突如「イカゲームイカゲーム」と連呼し始めました。

しかも、地球が逆回転でもするのではないか?と疑うほどの太っ腹な口調で「イカゲームに参加して、チャイニーズクレープおごったるど」と私に言ってきたのです。

連れてイカれたのは、アバディーンセンターのフードコートにあるLiang Crispy Roll(粮手抓)

なんやかんやで某スタッフ(↓)についていくと、リッチモンド市の Aberdeen Centre 最上階にあるフードコートにあるLiang Crispy Roll(粮手抓)というお店に到着。


(マスクが小さすぎて、一時鼻が露わになっていました・・・)

このお店はリッチモンドでも評判のチャイニーズクレープ屋さんらしいのですが、私はチャイニーズクレープをよく知らなかったので、中国出身の某スタッフに尋ねてみました。


(ロブスターやソーセージ、北京ダックなど様々なメニューがありました)

【チャイニーズクレープとは?】

英語だとチャイニーズクレープ(Chinese Crepe)だったり、クリスピーロール(Crispy Roll)と呼ばれています。簡単に言ってしまえば中国版の「ドネア」or 中国版「ブリトー」といった感じの食べ物!

具として包まれる中身はお好みで、基本は豚肉や牛肉などのプロテインや生野菜などが入っているものが多いですが、地域によって包まれるものはまったく異なります。一般的には朝食として、屋台のファーストフード的な存在で売られています。

クレープ部分は小麦粉だけではなく、トウモロコシやその他さまざまな穀物が練り込まれていて具材も変幻自在。栄養のバランスがとれて片手でも食べられることから、中国ではどこでも見かける一般的な料理なんです。

 

まさかのイカゲーム体験?!めんこで勝てば無料でイカ入りクレープ「Teppan Grill Squid Roll」ゲット?!

そんなLiang Crispy Rollさんの店頭のメニューに、とっても目立つプロモーションがあり、某スタッフは大のご機嫌。

目をカッと見開いてドヤ顔をしてきたので、その表情を撮りました↓

なんとこちらのプロモーション、イカゲームにも登場したメンコ遊び形式のチャレンジで、無料で誰でも挑戦できるものでした!

ルールは以下のようになっていました。

・一人につき1日1回までチャレンジに参加可能

・1回のチャレンジで3回までメンコを打ちつけることが可能

・1回でもメンコをひっくり返すことができれば 9.95ドル相当の「Teppan Grill Squid Roll」が無料でもらえます!
(ゲットした時点でチャレンジ終了)

・3回とも全部メンコをひっくり返すことができなかった場合は、その場で使える全品10%OFFのクーポンをゲット!

みなさん、お気付きでしょうか?
これは勝っても負けても、どっちに転んでも美味しいということが!!!!!

 

人生初のメンコにチャンレンジ!運命はいかに!?

Liang Crispy Roll の店員さんから、さっそくイカゲームで観たまんまの四角いメンコをゲットするものの、某スタッフ(↑)はまったくもって人生においてメンコをしたことが無かったそうです。

勢いで「俺は俺自身を乗り越えてやる」と豪語していましたが、結果は如何に。(店員さんとのデュエルではなく、自分自身との闘いとなります)

まずはファーストチャレンジ!!!!青っぽいメンコの折り目が見えなくなったら成功です。(動画撮影NGだったので、gifでお届けします汗)

はい。ダメー!!!!!

まだまだチャンスはある!!!2回目チャレンジGOOOOO!!!!

はい。やっぱりダメー!!!!!

かけるは最後の一回!!!!!

まさかの成功?!?!!!!

人であればドン引きするほどの芸がないチートをした某スタッフを見て、店員さんも苦笑いしていました。(ごめんなさい)

 

Liang Crispy Rollのクレープを食べてみた

ということで3回とも失敗しましたが、しっかり10%OFFをゲット!

Liang Crispy Rollのチャイニーズクレープをたらふく食べました!!2人で今回オーダーしたチャイニーズクレープは、以下の品々。せっかくの10%OFFなので、少し多めに頼みました。

・ロブスターロール(Robster Roll)
・北京ダックロール(Peking Duck Roll)
・鉄板グリルイカロール(Teppan Grill Squid Roll)

ロブスターロール(Robster Roll)

まずいただいたのは、私が一番気になっていた「ロブスターロール」。

手で持ってみて初めて気付いたのですが、けっこうずっしりとしていて、ボリューム感がうかがえました。

食べてみた感想は、ボリューミーなロブスターがなんとも嬉しく、クレープ生地の香ばしさとマッチ!また、ピリ辛のソースに絡まっていて、食欲を刺激されました。

実際この1品だけでけっこうお腹が満たされたのですが、次に進みます。

 

北京ダックロール(Peking Duck Roll)

続いては、メンコで自分に負けた某スタッフが「北京ダックロール」をいただきました。北京ダックといえば中華レストランでいただくのが普通かもしれませんが、なかなか一人では手が出せない一品ではないでしょうか?

そんな北京ダックがクレープ生地に包まれていて、一人でも気軽に食べることができるということがまず嬉しかったです。

そもそも本場の北京ダックは本来、味がほぼしない蒸したクレープで包むのですが、この北京ダックロールは焼いた香ばしいクレープに包んでいたんですね。

そのため、味の新境地にたどりついたと言ってもよいくらい、香ばしさが二重になって、よりパンチの強い旨味が印象的でした!

 

鉄板グリルイカロール

最後は、イカゲーム的体験をしたこともあり(?)、「鉄板グリルイカロール」をいただきました。

写真の某スタッフによると、クレープは思いのほか外がカリッとしていて、生地自体にもすこし厚みがあること。それでいて生地の中はふわふわで、心地よい香ばしさと食感が相まって、「クレープだけでかなりレベルが高い」と言っていました。

そして具となるイカはほどよい甘辛いタレで調理されていて、鉄板焼きならではの香ばしさから「食がすすむすすむ!!!」と呟きながら忙しそうに食べていました。

 

最後に:イカゲーム体験してみたい人、ぜひリッチモンドのアバディーンセンターに行ってみて

ということで、メンコでは負けたものの、お得にチャイニーズクレープをたくさん食べることができて、大満足でその場を後にしました。

ちなみにLiang Crispy Rollではコンボメニューとして

・グリルソーセージ(Grilled Sausage)
・ソイビーンミルク(Soybean Milk)

もいただけますよ。他にもメニューが色々あるので、公式サイトのメニューページで確認してみてください。

某スタッフはメンコの技術が無く、勝てば無料の Teppan Grill Squid Roll はゲットできませんでしたが、メンコの腕に自信がある方はもちろん、「ランチついでにイカゲームの経験を味わってみたい」という人も、ぜひチャンレンジしてみてはいかがでしょうか?

Liang Crispy Roll
営業時間:週7日 午前11:30 〜 午後6:30まで

場所:Aberdeen Centreのフードコート(4151 Hazelbridge Way #3090, Richmond, BC V6X 0A4

Phone:604 – 564 – 3431

【公式サイト】【Facebook】【Instagram】

Topへ