カナダBC州、公共の屋内マスク着用義務に5歳以上の子どもを含めることを発表

   
  

本日10月12日(月)に行われた会見で、カナダBC州では公共の屋内でのマスク着用義務に5歳以上の子どもを含めることが発表されました。

先日10月4日(月)には、BC州全体の学校でのマスク着用義務が幼稚園から高校までに拡大されたこともニュースとなりましたが、今後は5歳以上であればスクールバスなど以外でもマスク着用が必要となります。(以前は屋内の公共スペースのマスク着用ルールは12歳以上のみ適用されていました)

この公衆衛生命令はすでに有効となっているので、5歳以上の子どもの保護者の方はお気を付けください。

おさらいとなりますが、公共の屋内の場には以下のような場所が挙げられます。

モール、ショッピングセンター
食料品店と酒屋
空港
カフェ
公共交通機関、タクシーまたは相乗り車
図書館
衣料品および小売店
公共サービスが提供されるオフィスビルのエリア
身体活動に従事していないときのスポーツおよびフィットネスセンターの一般的な領域
高等教育機関と非営利団体のコモンエリア
幼稚園から高校までのすべての生徒を含む学校内
ドラッグストア
コミュニティセンター
レクリエーションセンター
市役所
テーブルに座っていないときのレストラン、パブ、バー

参照:BC州

記者会見で州保健官のボニー・ヘンリー博士は、「私たちは物事をできるだけ単純に保ちたいので、公共でのマスク着用義務を調整しています。」と述べました。

また、現時点でカナダでは12歳以上の人だけがCOVID-19のワクチン接種を受ける資格があるのは皆さん既にご存知の通り。そして、BC州には5歳~11歳までの子どもが約34万人いるとされています。

そんな中で、ファイザーはカナダ保健省に5~11歳の子ども向けのワクチンの承認を要求していて、ボニー・ヘンリー博士は会見の中で「11月上旬には子どもたちがワクチンを利用可能になることを望んでいる」と語りました。

COVID-19ワクチンがカナダ保健省によって承認され、BCで利用可能になる時期に備えるために、州のGetVaccinatedシステムに5〜11歳の子どもを登録できるようになっているので、該当する保護者の方は登録してみてください。

もう一方で、10月12日から介護施設への訪問者もワクチンカードを提示する必要があるので、訪問する機会がある方はお気を付けください。

ちなみに、BC州では、対象者のうち少なくても1回のワクチン接種を受けた人は88.8パーセントで、82.6%は完全にワクチン接種しているとのことです。

早く状況が改善するといいですね。

Topへ