カナダ西部の熱波の原因は?BC州リットンでは国の最高気温を更新する46.6度を記録

   
  

2021年6月29日(火)追記:
BC州リットンでは、2日連続でカナダの最高気温記録を更新。昨日は47.9度にまで達したようです。

BC州を含むカナダ西部では、6月下旬ながら最近は記録的な暑さを観測。高温警報も発令されていたり家に扇風機やエアコンが無いという方も多くいるので、熱中症を引き起こす危険な状況ともいえます。

先日には、BC州の一部の学校では暑さのため休校にすることを発表し、オンライン授業も同様にキャンセルとなりました。

また、ワクチン接種クリニックなども暑さのために予約を延期するなど、各地で暑さ対策がとられています。

では、この暑さの原因は何でしょうか?
 

熱波の原因は「Heat dome(ヒートドーム)」と呼ばれる気象現象

今回の熱波の原因は「ヒートドーム」と呼ばれるもので、上空で発達した高気圧がドームのように熱い空気を閉じ込めて、広範囲に熱波をもたらす現象とのことです。

The Weather Networkによると、米国の南西部ではヒートドームはより一般的なもので、このヒートドームが現在カナダ西部だけでなく米国の北西部も覆っていて、ワシントン西部などでも記録破りの暑さが続いています。

The Weather Network のこちらのページによると、カナダ西部を覆っている激しい熱波は、あと数日続く見込みです。

気象学者は、「気温が週末に感じた記録的な日中の最高気温よりもさらに高くなり、夜間の最低気温が20度を超えたままになる」と警告しているので、皆さん引き続き注意してください。

 

カナダBC州リットンで46.6度を記録。カナダ全国の最高気温の記録を更新

既にご存知の方も多いかと思いますが、カナダBC州のリットン(Lytton)では、27日(日)午後2時30分に記録的な最高気温を超えて45.5°Cに達しました。

その後、さらに気温は上がり、46.6°Cまで上昇。これはカナダでこれまでに記録された最高気温を塗り替えるものとなりました。

今後数日間でさらに高い気温を記録する可能性もあるとのことです。

ちなみにBC Hydroによると、BC州では暑さが原因で記録的な電力需要につながっていることを発表。

州全体で気温が急上昇した26日(土)の夜は、夏のピーク時の1時間あたりの需要が最も高くなった(=つまり、BC州民が最も電力を使用した時間)とのことです。

また、BC Hydroは気温が上昇し続けるにつれて、電力への需要もさらに増加すると予想しています。

最後に:熱中症対策を十分にしてください

最後に、he Weather Networkや Vancouver Coastal Healthが暑い日の対策方法を紹介しているので、以下で確認してみてください。

ということで、早く扇風機やエアコンが無くても十分寝られるような気温になるといいですね。皆さん、引き続き体調管理には十分にお気を付けください。

Topへ