カナダBC州政府、中学校・高校の校内でのマスク着用義務化を発表

   
  

カナダBC州の中学校と高校の校内でマスク着用が必須になることが発表されました。

 

州の生徒、教師、スタッフの安全を守るために、カナダBC州の中学校と高校の校内でマスク着用が必須に

本日2月4日、カナダBC州政府はコロナ禍のなかで州の生徒、教師、スタッフの安全を守るために、K-12 health and safety plans(K-12の健康と安全計画)を更新しました。

今回の変更により、BC州の中学校と高校の校内で生徒とスタッフのマスク着用が義務付けられました。

つまり、校内全てのエリアで非医療用マスクの着用が必要で、これには教室内も含まれます。

また、体育と音楽の授業は今後より厳しい規則の元に行われることになります。

ジムクラスは可能な限り屋外で行われ、楽器や設備(例えばジムのマシン)など共有して使用するものは厳格なガイドラインに従って使用する必要があります。(使用の合間の消毒など)歌うときもマスク着用が求められます。

ただ、政府の声明によると、生徒は以下のような状況の場合マスクを外すことができるとしています。

・教室の座席またはワークステーションで座ったり立ったりする際
・食べたり飲んだりしているとき
・プレキシグラスのようなバリアが設置されているとき

ボニー・ヘンリー博士によると、新型コロナウイルスの感染は一般的に学校では低いことがデータとして示されていて、 B.C. Centre for Disease ControlによるとBC州の10歳以下2,868人が今まで新型コロナウイルス陽性となりましたが、これは州内の全症例の約4パーセントにあたるとのことです。

ちなみに小学生の場合、屋内でのマスクの着用はいまだオプションですが、小学校の職員はマスクを着用する必要があります。

そもそも昨年9月に対面授業が再開されて以来、保護者と教師は義務的なマスクや迅速な検査など、学校をより安全に保つための多くの義務を繰り返し求めてきました。

↑のツイートにもあるように、BC Teachers’ Federationの調査では、コロナ禍で教師の半数以上が「教室が安全ではない」と感じ、大多数がマスクが義務化されることを望んでいたことを示唆していましたが、今回の件で学校に関わる人たちの安心が少しでも高まるとよいですね。

 

Topへ