【珍しい】カナダの国獣・ビーバーがバンクーバーのダウンタウンを歩いている動画

   
  

自然豊かな都市バンクーバーでは、歩いているとリスを見かけることもしばしばですよね。

たまにアライグマにも出会いますが、先日なんとビーバーがダウンタウンで目撃されました。

ビーバーがバンクーバーのダウンタウンを歩いている動画がRedditに掲載される

先日1月7日、Redditに一つのビデオが theselooselemons さんによって投稿されました。それがこちら。

Sighted in… downtown Vancouver??! from r/vancouver

 

「目撃…バンクーバーのダウンタウン???!(Sighted in… downtown Vancouver??!)」というキャプションが付けられたこちらの動画。

カナダの国獣として知られるビーバー(夜行性)が夜間に濡れた舗装を歩いていますね~。(場所が特定できなかったのですが、カナダプレイスのあたりでしょうか・・・??)

河川や湖・池などのまわりの湿原に普段生息しているビーバーは、天敵から身を守るために陸地での活動は少ないといわれているので、バンクーバーの街中で見られるのはとても珍しいことです。

今回ダウンタウンで目撃されたビーバーが一体どこから来て何をしていたのかは不明ですが、無事に家に帰ることができたことを祈るばかりです。

Lost lagoon beaver 🙂 from r/vancouver

ちなみにVancouver is Awesome の記事によると、スタンレーパークのロストラグーン(Lost Lagoon)には、ビーバーの家が2つあるといわれています(低木や樹木の下に隠されているので、見つけるのは非常に困難)。

逆にスタンレーパークのビーバー湖(Beaver Lake)にあるビーバーの家は識別しやすいといわれているので、まだ見たことが無い方は探してみるのも面白いかもしれません。

以下、過去にビーバー湖でビーバーの姿を捉えた動画を探してみたのでシェアします。

 

最後に:一生懸命働くカナダの国獣の姿を今一度ご覧ください

ビーバーは「人間以外で唯一自分の生活のために周囲の環境を作りかえる動物」として知られています。

以前、カナダのカルガリーで撮影された上の映像は、働き者のビーバーの後ろ姿に「俺も頑張ろう」「私ももっと一生懸命働かないと」と、多くの人の心を捉えました。

新型コロナウイルスの影響で辛い状況が続く昨今ですが、上の動画を見るとビーバーから元気がもらえるかもしれないので、ぜひ一度チェックしてみてください。

Topへ