【疑問を解決】混乱を招いたカナダ・BC州政府の新規制。Q&A形式でまとめてみた

   
  

新型コロナウイルスの新規感染者増加をうけて、先日11月7日(土)からメトロバンクーバーを含むVancouver Coastal Health と Fraser Health地域で期間限定の規制が始まりました。

皆さん既にご存知の通り、今回の規制は11月23日(月)正午まで続く予定です。

しかし、先日規制が発表されたものの曖昧な部分が多く、混乱の声がSNSに溢れました。例えば、

「同居人としかレストランに行けないの?一緒には住んでないけど、恋人とはどうなの?」
「自分の住んでいる地域が今回の規制の対象になっているのか分からない」
「ソーシャルギャザリングって結局何なの?」
「自宅でネイルサービスをやっているんだけど、お店じゃないから止めないとダメなの?」

などなど。

そこで、BC州政府がまとめている「Lower Mainland and Fraser Valley restrictions」から、Q&A形式で規制の内容をまとめてみました。

※11月9日付の内容を参考にしています。

 

レストランで友人に会うのは結局OKなの?Vancouver Coastal Health Regionってどの市が含まれてるの?混乱を招いた新規制のアップデート内容をQ&A形式でまとめてみた

今回は10個のQ&Aにまとめてみました。皆さんが疑問に思っていた部分が少しでも解決すれば幸いです。

早速見ていきましょう。


「あなたのコアバブルにいる人とだけソーシャライズしましょう。」と書かれていますが、コアバブルとは何ですか?
コアバブルは、あなたが最も多くの時間を過ごし物理的に近くにいる人々のことです。

一部の人にとっては、彼らのコアバブルは彼らの同居人です。他の人にとっては、彼らのコアバブルには、別の家で暮らすパートナー、親戚、友人、または共同養育者が含まれている可能性もあります。

※注:LifeVancouverの以前の記事では「一緒に暮らしている人以外とのソーシャルギャザリングも禁止へ」と記していましたが、新しいアップデート情報によって、コアバブル内の人であれば、別の家で暮らしている方でもソーシャライズできることが判明しました。

 

immediate householdとは何ですか?
以下が該当します。
・同居している家族
・同じ家で暮らす人のグループ

例:自宅にレンタル用の部屋がある場合、その部屋は「別の世帯」とみなします
例:あなたが家で他のルームメイトと一緒に暮らしている場合、まとめて「同じ世帯」とみなします


 

ソーシャルギャザリングのダメな例を教えてください。
コアバブル以外の人とのいかなる規模の集まりはダメです。以下、例になります。
・あなたの家にコアバブル以外の友人や Extended family(祖父母や親戚まで含めた家族のこと)を招かないでください
・屋外でもコアバブル以外の人たちと集まらないでください
・レストランや映画館などにもコアバブル以外の人と行かないでください
・皆さんの子どもが友達と事前に約束していっしょに遊ぶことも控えてください


 

許可される活動には例えば何がありますか?
散歩はソーシャルギャザリングには見なされません。ただ、散歩が「外でのグループの集まり」になるようなことがないようにしてください。

・学校と家の行き帰りで、保護者は相乗りで子どもの送迎を続けることができます。

・祖父母は子育てを続けることができます。


 

レストランや映画館は営業を継続できるの?
COVID安全計画が実施されている限り、営業を継続できます。 これらの計画には、物理的な距離、テーブルまたは座席ごとの少数の人々、清掃プロトコル、マスクの着用などの対策が含まれます。

 

個人および在宅ベースのサービス提供は中止しないとダメですか?
今回の規制は、個人および在宅ベースのサービスを制限するものではありません。 以下のようなサービスは引き続きできます。

・ヘアサロンとネイルサロン
・クリーニングサービス
・家の修理
・家庭教師と音楽のレッスン
・(※車いすや支援が必要な)障がいを持つ方との仕事


 

レンタルホーム or ホームセールの視察はOKですか?
今回の規制の範囲外となります。


 

屋内のスポーツでやってはいけないものってどんなもの?
物理的な距離を維持できない屋内のスポーツは規制の対象となります。 これには、次のようなアクティビティが含まれます。

・ボクシング
・武道
・ホッケー
・バレーボール
・バスケットボール

屋内でのグループによるスポーツは、企業がCOVID-19安全計画を更新し、地元の医療保健担当官から計画の承認を受けた場合にのみ再開できます。
プールとアウトドアスポーツは引き続きOKです。


 

Essential travelって何ですか?
ブリティッシュコロンビア州内のエッセンシャルトラベルには以下が含まれます。

・お住まいの地域での通勤
・医療を受けるための移動

例:もしあなたがバンクーバーに住んでいて、サレーで働いている場合は、通勤を続けることができます。

※個々の状況によって、エッセンシャルトラベルかそうでないかが異なる可能性があります。


 

Vancouver Coastal Health と Fraser Health region って結局どこ?
Vancouver Coastal Health と Fraser Health regionには以下が含まれています。

Abbotsford
Agassiz
Burnaby
Chilliwack
Coquitlam
Delta
Hope
Howe Sound
Langley
Lions Bay
Maple Ridge
Mission
New Westminster
North Vancouver
Pemberton
Pitt Meadows
Port Coquitlam
Port Moody
qathet Regional District (Powell River area)
Richmond
Sunshine Coast Regional District
Surrey
Squamish
Vancouver
West Vancouver
Whistler
White Rock


photo from BC州政府

 

まとめ:BC州の新型コロナウイルス感染者数増加をここで食い止められるように協力しましょう

ちなみに、BC州政府のLower Mainland and Fraser Valley restrictionsページにはソーシャルギャザリングの意味については記されていなかったのですが、先日の会見の中で「ソーシャルギャザリングとは、個人の家であるかどうかに関わらず、他人とのレクリエーションのための集まりを意味する」と語られていました。

ということで、これ以上新規感染者の数を増やさないためにも、一人ひとりがルールを守って安全第一に暮らすことが重要そうです。記事冒頭でも触れましたが、今回の規制は11月23日(月)正午まで続く予定です。

Topへ