先住民アートで知られるカナダBC州の芸術家「ビル・リード」の生誕100周年を記念した2ドルコインが登場

   
  

オタワでカナダのコインを製造しているロイヤル・カナディアン・ミント(Royal Canadian Mint)が、先日特別な2ドルコインを発表しました。

 

カナダBC州出身の先住民アートで知られる「ビル・リード (Bill Reid)」の生誕100周年を称える2ドルコインが登場

ロイヤル・カナディアン・ミントが新しくリリースしたコインがここBC州で話題になっています。

その理由は、コインのデザインがカナダBC州出身の先住民アートのアーティスト「ビル・リード (Bill Reid)」氏(写真上)の生誕100周年を記念したものであるためです。

それがこちら↓

カナダBC州にお住まいの方であれば、ビル・リード氏の名前は知らなくても、こちらの絵を一度はどこかで見たことがあるのではないでしょうか?

そう、今回の記念コインにはビル・リード氏が描いた有名な作品赤と黒のXhuwaji(ハイダグリズリーベア)が描かれています。

コインはカラー版もあれば、そうでないものもあります。

今回の生誕100周年記念コインについて、ロイヤル・カナディアン・ミント側は書面で以下のように語っています。(以下意訳)

「私たちは、先住民ハイダの芸術への意識を高める上でのビルリード氏の重要な役割の物語とそれが表す伝統と文化を、コインのリストに追加できることを嬉しく、またカナダ人として誇りに思います。」

ということで、ビルリード氏生誕100周年のコインは合計で300万のコインが流通予定

銀や金のコインや記念のコレクションとしての販売など様々な形態で取り扱われているので、記念に欲しい方はぜひ一度ロイヤル・カナディアン・ミントのウェブサイトを確認してみてください。

ついつい集めたくなってしまいますよね。


photo from mint.ca

Topへ