【布ナプキン・月経カップで話題】バンクーバー発の女性を支える企業ルナパッド(10%OFFあり)

   
  

女性に常についてまわる体の悩みといえば生理。生理痛や月経過多、生理不順など、トラブルには個人差もあり様々。そんな女性たちの生理を少しでも楽に、ポジティブにしたいと、女性起業家たちによって始まった会社がここバンクーバーにあります。
それが、今や世界中の女性からその製品が愛用されるようになった企業Lunapads(以下ルナパッド)です。

 

logo

lunapads

Lunapadsの創業者マデリンさん(右:Madeleine Shaw)と共同創業者のスザンヌさん(左:Suzanne Siemens)
服飾のデザイナーだったマデリンさんは、市販の使い捨てナプキンやタンポンを、布ナプキンにかえたことで様々な生理の悩みが解消された経験から、他の女性にも伝えたいと1993年にビジネスをスタート。その後、その起業ビジョンに賛同した当時会計士だったスザンヌさんが加わったことで、ルナパッドは現在世界中の女性からオーダーを受ける企業に成長しています。

ルナパッドは創業以来、すべての女性が自身の生理周期とからだに対してポジティブで明るい考えをもつことを目指し、主に洗濯可能な布ナプキンとパンティーライナー、月経カップ、高性能の下着、サニタリー関連アイテムの製造・販売を行っています。

12308271_10154123164630839_5331721144867562604_n

特に注目されているのが、彼女たちのソーシャルミッションに則した様々な社会活動。

ルナパッドの注目されている社会活動
・トランスマン(女性から男性への性転換者)を含む顧客の生理についての相談
・アフリカの女性にナプキンを提供
・小学生の女の子向けに思春期を祝うイベントG Dayをカナダ国内で開催
・女性起業家の支援
※ソーシャルミッション

ソーシャルミッションとは企業の社会的使命を意味し、主に一般的なCSRと違うものとして定義されます。ビジネスとCSRを別のものとせず、企業利益が出た部分でCSR活動に取り組むのではなく、企業のコアの部分にソーシャルミッションがあり、それがなくては企業体として成立しないと規定される概念のこと。

女性起業家支援団体「SheEO」では2015年の革新的女性起業家たちとしてノミネートされています。
12250110_10154097902095839_7715271813733185235_n
ノミネートに喜ぶルナパッドのスタッフたち

今回、ルナパッドで翻訳をしている日本人インターンのRisaさん(上記写真左から3番目)に、ルナパッドの人気アイテムの魅力について教えてもらいました。

人気アイテム①ルナパッドとルナパンティーライナー

ルナパッドとは本体のパッドとパッドに差し込むインサーション(差し込み布)から成ります。
ルナパンティーライナーは本体のパッドのみで、差し込みはしません。これは主に軽い日やおりもの用に使用されます。
どの大きさのパッドや何枚インサーションを使用するかは経血の量や下着の種類によって決めます。まさかのTバック用もあるんですよ!

lunapads

メリット1:体にやさしい

オーガニックのコットンから製造されていますので、肌が荒れません。そして経血を吸収してもあの生理独特のにおいが発生しません。実はあの臭いは紙ナプキンが原因だとか。
布ナプキンの使用を始めて生理痛がなくなったという方もいらっしゃるようです。

メリット2:想像以上に使いやすい

布ナプキンを使用する際に、イメージ的に漏れることを懸念される方が多いと思いますが、透湿防水性布を使用しているため漏れる心配はありません。特に気になる人の場合は、布の種類の中からLeak Proofの布を選ぶこともできます。吸収性があり、ムレにくく、実際に使ってみると想像以上に使いやすいのです。

メリット3:環境やお財布にやさしい

現在のルナパッド愛用者から、毎月200万個の生理用品ごみの軽減が計算されます。ルナパッドの使用で、環境への負担を軽くすることにも貢献できるんです。
そしてなんと5年は再利用できるので、経済的なのもメリットのひとつ。
カナダで販売されている生理用品の5年間分のコストは1人平均約$330と言われているので、ルナパッドデラックスキット($129.99)を使用すると5年間で合計約$200ドルを節約できることになります。しかも、洗濯機と乾燥機で洗えるので洗濯の手間も想像以上にかかりません。

メリット4:デザインも種類も豊富

ルナパッドはシンプルなデザインだけではなく、憂鬱になりやすい月経時期を楽しくしてくれる可愛いデザインがたくさん。サイズや布の種類、経血量などから細かく選べるので、自分にあったものを選ぶことができます。

10957439_10153311586305839_4681111455574194035_o

人気アイテム②月経カップ

ルナパッドではディーバカップと言われる月経カップを販売しています。月経カップは手のひらサイズの医療用シリコンで作られたカップ型の生理用品で、体内に挿入し経血を溜めます。
日本ではあまり馴染みがありませんが、北米では数十年も前から利用されていて定番生理用品の1つです。

divacup

ディーバカップはカナダ保健省によりカナダ国内での販売を認められた唯一の月経カップです。初めてカップを見る人はその大きさに戸惑うかと思いますし、私もそうでした。最初のうちは慣れない場合もありますが、何回か練習すればスッとつけて、スッと取り外せるようになります。これに関しては練習あるのみ!(笑)
使用中はつけている事を忘れるくらい違和感がありません。個人差はありますが10~12時間はずっと使い続けられ、取り外さなくてもトイレに行けました。
水泳や運動をする人にはとても便利なアイテムで、適切な洗浄やケアを続ければ1年以上使用できます。

残念ながら日本の店頭では手に入りません!

これらの画期的な商品は医療法の違いから、残念ながら現在日本の店頭で購入することができません。もちろんオンラインで購入はできますが送料がかかってしまうので、バンクーバーに滞在中に購入するのがオススメです。
購入はルナパッドの公式サイトはもちろん、ロンドンドラッグやオーガニックヘルスケア製品を扱っているお店などの店頭でも実際に手に取って購入できます。(取扱い店検索はこちら)ルナパッドのオフィスでも購入できますよ。
女性のお友達にギフトやお土産にもいいですよね。

そして今回なんとLifeVancouverの読者限定で10%OFFオンラインクーポンをいただきました!2016年2月29日(バンクーバー時刻)までの公式サイトでの購入する際、下記のクーポンコードを入力すれば10%引きでお得に購入できます。

LifeVancovuer限定クーポンコード
LUNALIFE10
ルナパッド公式オンラインサイト http://lunapads.com/
coupon

ルナパッド商品購入で発展途上国に貢献

日本人翻訳インターンRisaさんが、最後にルナパッドの社会活動のひとつONE4HERプロジェクトについて教えてくれました。

one4her

私がルナパッドをおすすめする最大の理由のひとつが、ONE4HERプロジェクト(1つはあなたのために、1つは彼女のために)です。
ルナパッド公式オンラインサイトで対象商品の購入毎に、パッドを必要とする発展途上国の学生にウガンダ製のアフリパッドを支給する仕組みになっています。アフリパッドとはルナパッドが創業開始を支援したウガンダ拠点の布ナプキン製造工場で作られた製品のことです。この事業は女性たちへの雇用を生み出し女性の独立を支援しています。
現在、発展途上国1万人以上の女性が資金不足により十分な生理用品を手に入れられないことはご存じですか?女子生徒の10%は生理周期に生理が原因で学校を休みます。日本では考えられないですよね。毎月の生理による欠席は、留年、退学、さらに早期の結婚や妊娠の可能性を高くします。つまり生理が彼女たちの人生、キャリアを大きく左右するのです。
ルナパッドの商品を購入することでパッドの寄付だけではなく、彼女たちの教育へのアクセスを支援することにも貢献できます。

ONE4HERプロジェクトについて、詳しく知りたい方はこちらをご参考に!プロジェクト対象商品はこちらでご確認を。
他にも、ルナパッドに興味のある方は公式サイトをご覧になるか、直接オフィスにお立ち寄りください。
ただ今日本語のホームページも準備中とのことですので日本にいる方もお楽しみに!

logo (1)

Lunapads International Ltd.
公式オンラインサイト / Facebook
3433 Commercial Street
Vancouver, BC V5N 4E8

Topへ