【カナダ留学が当たる!】今日からできる英語学習 シャドーイングのすすめ

   
  

【英語力ってこっからどうやったら伸びるんだろう…】

English-Conversation

語学学校でもまじめに勉強していたつもり。
多国籍の人とも積極的に話してるつもり。
でもなんだか伸び悩みを感じている・・・。

何かいい方法はないのかな?
そんな風に感じている方は少なくはないのではないでしょうか。

ここで【シャドーイング】のすすめ

シャドーイングとは、音声を聞いた後、即座に復唱することでリスニングとスピーキングの両方の能力改善に活かせるという第二言語練習法です。

ただ単に音読したり真似て口に出すより、シャドーイングで音声を復唱する言葉のほうが英語を話す時の独特のリズムや口調、発音をより忠実に模倣することができます。

★シャドーイングのメリット★

1.発音の模倣が忠実になる
2.単語同士の音のつながりが分かるようになる
3.どこで区切って話せばいいのか、わかるようになる
4.英語を話す時のリズムやイントネーションが分かるようになる

おーー!シャドーイング良さそうじゃん、やってみたい!

…だけど、一体なにをどうやってシャドーイングすればいいのさ?

って思ったそこのアナタ

シャドーイングは、こう、やる。

1.シャドーイングは、英文を見ないで。

手本の音声を聞きながら、0.5秒ほど遅れて、聞えてきたとおりに口に出します。

intro1-shadowing

2.イントネーションやポーズを意識して。

発音練習をイメージしそうですが、そうでなくイントネーションやポーズを真似ることで、「文の構造を音でとらえる力」を養うことが目的です。

3.固まり(フレーズ)として聞き取る。

一つ一つの単語を聞き取るのではなく、聞こえてくるイントネーションやポーズをたよりに、固まり(フレーズ)で聞き取ります。それをそのまま、口に出すようにします。

 
 
と、ここまで書きましたが・・いかがでしょうか。その「シャドーイング」を効率よく、そして今日からでもできるアプリが日本いても、カナダにいてもできちゃうおすすめアプリがあるんです。

【スマホアプリ MOKA えいご漬け】

あのニンテンドーDSで大人気のソフト「えいご漬け」を作ったプラト株式会社が、スマートフォン向けアプリ「MOKAえいご漬け」という英語学習サービスをスタートしました!

topix_moka3

MOKAのメインワークアウトは、シャドーイング!

レベルは6つに分かれていて、ひとつのレベルごとにダイアログ(対話)が459〜1033話も収録されているので、自分のレベルに合った&お気に入りのダイアログを見つけたら、何百回でも繰り返して練習できます。

また、ダイアログの内容は、日常会話用(Friend)、ビジネス英語用(Job)などに分かれているので、自分の目的にあった分野の英語トレーニングが可能です。

便利ですね!ぜひここからダウンロードしてみましょう。

appstore_60

googleplay_60

 

そして!なんと!今回バンクーバーでは・・

 

MOKA「えいご漬け」を取り入れたシャドーイングのレッスンが開講!

 
カナダ・バンクーバーにあるカナダジャーナルさんが、このアプリを開発したプラト社と正式に提携「公認プログラム」として、このアプリ【MOKAえいご漬け】を取り入れたシャドーイングレッスンを開講することになりました!世界初!

クラスの講師を務めるのは、10年以上に渡り様々な年齢の生徒に英語を教えてきたべテラン講師のAkiko先生。
cj_photo1-eigo

英語教師の資格であるTESOLのBarch degree、英検1級、日本の中学校教員免許、J-Shineの資格を持つAkiko先生は、まさに英語講師のプロ!

TOEIC・TOEFLのレッスンから、J-SHINE資格コースの講師も務め、多岐にわたった英語レッスンを提供されています。また、教え子達にナチュラルな英語を身につけてもらうべく独自のメソッドを使って行われる先生のレッスンは、生徒からの満足度が非常に高い!

そんな英語講師のプロ、Akiko先生が、シャドーイング講師として皆さんの英語の伸び悩みを解消してくれます。

 

【カナダジャーナル カルチャースクール】

Akiko先生の授業が受けられるのは、バンクーバー・ダウンタウンにあるカナダジャーナルで3月から開校されている「カナダジャーナルカルチャースクール」通称CJCS内のコースの一部。CJCSではスラングやイディオム、英文法、英会話、Job Hunting、CJマスターなど、様々なレベルに沿った少人数グループレッスンが低価格で提供されています。

ちなみに5月のAkiko先生のシャドーイングクラスの予定は下記です。

5月14日(水)4時〜   5月16日(金)3時〜
5月21日(水)4時〜   5月23日(金)3時〜

シャドーイングクラス受講者には特別キャンペーンを実施中だそうです。

体験レッスンの申込み、カルチャースクールの詳細について知りたい方は下記よりお問い合わせください!

inquiry copy
現在カナダにいないため、このクラスに興味を持っても受講できない方は、こちらのキャンペーンがあります。(日本在住者対象)

【カナダ留学が当たる!特別キャンペーン!】

今回、MOKAえいご漬けxカナダジャーナルのコラボを記念して、MOKAえいご漬けの利用チケットやカナダ留学が当たるキャンペーンを実施中です。詳しくは下の画像かリンクをクリックしてキャンペーンページに行ってくださいね。

pc_1
pc_2
pc_3

えいご漬け×カナダジャーナル キャンペーンページ

Topへ