【ラストチャンス?!】あと1年! 働きながらカナダに滞在・英語を勉強する方法

   
  

以前「カナダでもうちょっと働きたい、ワーホリがもうすぐ切れるけど…」とそんな方へ「ビジネス英語を学びながら働けて、【格安】でカナダ滞在を延ばす方法」ということで皆さんにご紹介した特別プログラムが復活しました。

そして今回がこのプログラム、ラストチャンスになるかもしれません!もし興味があって該当する方、周りに興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ読んでくださいね。

実は「2014年6月の学生ビザなどに関わる様々なルールの変更」があり、学生ビザの制度が大幅に変更されます…その為、このプログラムを申込むラストチャンスになるとのこと。

今回それにあたり、本プログラム最後の説明会が開催されます。(説明会に参加できない方や日本にお住まいの方も個別にお申込みや詳細のご対応をしてもらえることになりました。詳しくは下記をお読みください)

ワーキングホリデー終わっても、30才過ぎてても…申し込めちゃう。こんなに格安で英語を学びながら働けるプログラムはもう無くなるかもしれませんので、まさに今が旬なこの情報、要チェックですよ!

〜 Co-op(コープ)プログラムって? 〜

coop1

カナダでは、働きながら英語を勉強をしたりする1年間限定の「ワーキングホリデー」がとても有名です。でもそれは1回しか使えないもので、30才までしか申請できません。しかも1年のビザが切れても延長はできません。

ワーキングホリデーのあと「もう少し働きながら滞在したいけど、ワークビザを取得するのは難しい…」、そういう方にお勧めなのがCo-opプログラムです。よく「コープビザ」と呼ばれていますね。

これは実際はビザの種類ではなく、学校で提供されている「プログラム」の一つです。「学生ビザ」と働ける「就労ビザ」がセットになっています。期間は自分で決めることができますが、たとえばトータル1年滞在したいなら、

1.6ヶ月間は「ESL」「英語資格」「ビジネス英語」などの学習プログラム
2.そのあと6ヶ月間は勉強したことを活かして就労経験を積む実践プログラム

と合計1年(実際はもうちょっと長くでるみたいですが)のビザで滞在できるものです。特定のESLや専門学校でこのプログラムを提供しています。ワーホリ使っちゃった後も、30歳以上でも、日本からでも…「英語を勉強してカナダで働きたい!」という人なら申請できちゃうんです。

え?そんなプログラムがあるの?じゃあ自分も!って思う人もいますよね。

〜 Co-opプログラム 最近の流れ 〜

coop2v

実は今、そのビザの存在が危うい状況になっています(>_<) カナダ移民局からの規制や監視の目が光っているようです。ちゃんと申請しているのにビザが下りなかったり、もうそのプログラムを提供できない学校さえもあるみたいです。

なぜかって言うと…

不正利用(勉強せずに働くためだけとか)がすっごく多かったり、その「働ける」っていうのをいいことに、架空のプログラムを作って「働けるビザ」として売ったり、ついにはそれを餌に滞在を伸ばしたい学生や本当に働きたい人から搾取する詐欺のような事件がありました。不正利用だけでなく、何人もの人が騙されたり、被害を受けたりしました。

それでカナダ移民局は監視を強化したわけです。「本当に勉強するのか?働きたい為だけにそのビザをとるのでは?」という感じで。

これまでは、ほぼどの学校でもこのCo-opプログラムが提供できたのですが、この監視や規制のおかげでこのプログラムを提供できるところが「かなり」少なくなります。それから、ちゃんとカナダ移民局やカナダの語学学校の協会から認められた所だけができるようになるみたいです。

まじめに働きたい、勉強したい!と思っているのにそんな疑いをかけられるのはたまりませんよね。

〜 2014年6月の学生ビザや就労のルール変更 〜

そして、2014年6月から学生ビザやその就労に関して大きなルールの変更があります。詳しくは こちら (5.Section186のところです)か こちら をご覧ください。

ざっくり説明すると・・・学生ビザを取得すれば、就労ビザを取得しなくても【決められた制限内】で働けるようになるのですが、その【働ける学生ビザ】はどの学校でも発行されるわけではないのです。

政府や学校協会など一部の認められた学校や州立の大学/学校、または1〜2年の長期のプログラムを提供する専門学校のみに、それが適用されます。

ということは、2014年6月以降、これまでESLなどの語学学校で「短期で」学びながら働くことを可能にしていたco-opプログラムができなくなる、という事になります。

なので今回がこのプログラムのラストチャンスなわけなのです。

 

〜 「Languages Canada」  協会認定のCo-opプログラム 〜

coop3

そのCo-opプログラム認定の中心となっている協会「Langueges Canada」 が認定したCo-opプログラムの一つが、期間・人数限定で通常より非常に安い価格で提供されることになりました。

12ヶ月 ~ $4,364.64(授業料、入学金、テキスト代など込み)
18ヶ月 ~ $6,345.27(授業料、入学金、テキスト代など込み)

※学生ビザ取得費用については含まれておりません。
※今回のプログラムについて、円滑な手続きをするため、ビザ取得はビザコンサルタントのもと申請を行います。申請費用は$200〜$300ほど。

授業は通常レッスンと選択授業で構成されています。午前は一般英語クラスと午後は TOEFL や Business English, TOEIC や Cambridge など専門英語の選択授業となります。

通常、このプログラム(12ヶ月)の料金は $8,000近く(!)するそうです。プライベートに比べて安い、と言われている非営利の公立の語学学校でも 合計$4,400くらい。プログラム内容の充実度を考えたら、非営利の語学学校に比べたらかなりしっかりしています。1ヶ月にすると、通常の学校の授業料より「かなり」安くなるのが分かりますね。

きちんとした英語学習の後の就労経験になるので、効率よく次のステップに進むことが出来ます。「もっと英語をしっかり勉強して、就労経験を積みたい!」って方にはこれが最後のチャンス!かもしれませんね。

〜 カナダジャーナルさんでの説明会の開催とお問い合わせ 〜

cj_coop

今回も前回と同様、留学エージェントの カナダジャーナル留学クラブ さんがこのプログラムを特別に提供、説明会の開催やお問い合わせの受付をしています。

ちなみに、前回の説明会のときに申請した方は、今のところ100%のビザ取得率とのこと。もちろんビザ取得が保証されているわけではなくとも、実績のあるプログラムに申し込むのは心強いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらからこのプログラムについての申込みやお問い合わせができます。内容についてはカナダジャーナル留学クラブへ直接送信され、連絡があります。日本にいる方からのご相談も受け付けてくれますので、興味のある方はぜひ問い合わせてみて下さいね。

そして!今回ラストチャンスになる!ということで、以下の方を対象にプログラムについての説明会が【人数限定で】開催されます。

・今のワーホリ/学生ビザが2014年4〜6月に切れる方
・現在ビジターで、このプログラムに申込みたい方

日程は

2014年3月6日(木)

4:00 pm~

5:00 pm〜

の2回となりますが、2回とも定員は【6名】のみです。興味のある方は今すぐ下記のフォームからお申込み下さい。

※定員に達した場合は個別に対応させて頂きます。
※日本にいらっしゃる方は下記からその旨を記載の上、ご相談ください。
※ビザが2014年3月に切れる方で本プログラムにご興味のある方は今すぐ下記からご連絡ください。スケジュールに合わせてご対応させて頂きます。

inquiry copy

(免責事項)※LifeVancouverでは、上記でご紹介したプログラムの内容やビザの審査可否について、判断や保証をするものではありません。ここでご紹介するプログラムはカナダジャーナル留学クラブによって提供されるプログラムです。ビザの審査についてはカナダ移民局(Citizenship Immigration Canada)が審査・決定をするものです。

Topへ