カナダ名物●●あなたは食べる派?塗る派?LifeVancouver的オススメ!

   
  

こんにちはカナダ美容Naviです!

カナダのお土産と言ったらメープルシロップというイメージ強いですよね♪そのメープルシロップに凄い美容効果が隠されているそうなんです。

201209022329575b9

メープルシロップとは、サトウカエデなどの樹液を濃縮したシロップで、ミネラル分が豊富なだけでなく、ポリフェノールが含まれており、ストレス解消・精神安定にも効果があると言われていますが、血糖値の急激な上昇を抑える作用もあり、さらに上白糖、ハチミツ、黒砂糖、と比べると一番カロリーが低いのでダイエットを気にしている方にもオススメです(^^)

column_img02_02

ミネラル分で言うと、

カルシウムはちみつの約37倍、マグネシウムは蜂蜜の20倍、カリウムは蜂蜜の17倍が含まれているそうです!

ただし注意点は他の甘味料に比べてミネラル分が豊富だとは言っても、ととりすぎには注意して下さい。
特に市販の物の中にはシロップやハチミツが混ぜられている物もありますので、裏をチェックしてくだいね♪

ちなみに他にもお土産で人気のメープルシュガーとは常温で固体状になるまで濃縮されたものなので砂糖に香りをつけたものではありません。

メープルバターとはメープルシロップを加熱濃縮後、急冷しつつ撹拌しクリーム状にしたものでバターは入っていません。

メープルシロップはパンケーキにしか使い道がない…と思われがちですが、ヨーグルトやパンにかけたり、お料理に使うと香りもよくコクも出てオススメです♪
カナディアンはソテーしたサーモンのソースとして使うこともありますがちょっと最初は有機が必要かも。。。

お土産だけではないメープルシロップの美容効果ぜひお試し下さい(*^_^*)

Topへ