用途いろいろ!美容と健康にエプソムソルトがオススメです!

   
  

カナダでは多くの家庭で浸透していて、薬局で安く手に入る
エプソムソルト。”ソルト(塩)”といわれるのに、エプソムソルトは塩ではなく”硫酸マグネシウム”なのです。

エプソムソルト

・筋肉をリラックスさせ、正常に機能するのを助ける

・神経をリラックスさせる

・毒素排出を促す

・筋肉痛を和らげる

・打撲傷やあざを消えやすくする

・食事からはとりにくいが、体に必須であるマグネシウムを皮膚から吸収できる

などの多くの効果があります。

<使い方>

定番お風呂に入れる:1-2カップのエプソムソルトをお風呂にいれる。汗の出がハンパないです!

フットバス:なかなかお風呂に入る時間がなくても、このフットバスでも十分!ダイソーで売っているようなたらいに1カップのエプソムソルトとお湯をいれて。汗もでてくるし、疲れた足も癒される。私達の体重を支えて毎日歩いてくれる足をいたわってあげないとね。

捻挫した時に冷湿布として:1カップの水に大さじ2のエプソムソルトを溶かして(1カップのお湯でとかして冷蔵庫で冷やすのもあり)タオルを浸して絞って、冷湿布として捻挫部分にあてます。お湯のかわりに水でのフットバスでもいいです。

虫さされに:同じく水1カップに大さじ2のエプサムソルトの浸したタオルを、虫さされの部分にあてるとかゆみ、腫れがひくそうです。これ、試した事ありません…

体のスクラブとして:粒が大きすぎて痛いと思いますが… (・・;)

髪の毛のボリュームアップに:コンディショナー(リンス)と混ぜて髪につけ、20分放置して流すとボリュームがでるとかなんとかかんとか…

なんて、なんだか色々使い用途があるみたいです。私はめっきりお風呂に入れる人です。疲れもとれるし、よく寝れるし、運動後には筋肉痛度が違う!
日本のアマゾンなどで2kgで1000円とかで売られていますが、こっちでは2kgは6ドル、4kgは11ドルとかなりお値打ちです。お土産にぜひ!(お、重いですね…. 汗)

カナダに来てお風呂に入らなくなったという人も多いと思うけど、今夜はエプソムソルトバスやフットバスでリラックスしてみてはどうですか?

 

 

 

Arisa_san
記事ご提供:Wellness To Go 有紗さん
“ウェルネス”とは、よりよく、健康に生きるための方法や、過程のこと。”気づき、意識”を高めていくこと。マッサージセラピスト/ボディワーカーの Arisa が体、心、ヨガ、マッサージ、食事、ライフスタイル、本、音楽、人間関係…のコトなどなど、“頑張りすぎないウェルネス”の情報をゆるーくシェアしています。

・公式Facebookはこちら
・Twitterでフォロー@arisavancouver

Topへ