人類最速のウサイン・ボルトを超えられるか!?カナダ人スプリンター、アンドレ・デグラス

   
  

先日、コキットラムで陸上競技の国際大会(Harry Jerome International Track Classic)があったのですが実はこのチケット、数時間で完売してしまったのだそうです。

(Harry Jerome International Track Classic)
Photo by Kiyomi

なぜ、こんなに人気だったのかと言うと、カナダのスーパースターが出場したからだったのです!!
今日はカナダ中が熱狂するスーパースターをご紹介したいと思います。

人類最速のアノ男とカナダ人スプリンター

ウサイン・ボルトって知ってる?

陸上に詳しくない方でもジャマイカのUsain Bolt(ウサイン・ボルト)という名前に聞き覚えがあるのではないかと思います。

photo from Usain Bolt Facebook

ボルトは2008年北京、2012年ロンドン、2016年リオ五輪で
100メートル、200メートル、400メートルリレーにおいて、いずれも金メダルを獲得「人類最速の男」と呼ばれています。

※北京五輪400メートルリレーで第一走者だったネスタ・カーターが禁止薬物に陽性反応を示したため失格になり後に北京五輪での金メダルは剥奪され、同レースで銅メダルを獲得した日本が銀に繰り上げられた。(2017年1月)

リオ五輪での美しすぎる名シーン

話は戻りますが、冒頭でお伝えしたカナダのスーパースターを一躍有名にしたのが、2016年リオ五輪・陸上男子200メートル準決勝での「人類最速の男 ウサイン・ボルト」との、こんな場面でした。
※特に2分頃からのスローモーションシーンに注目

これ練習風景ですか!?と思う程リラックスした様子で陸上界の王者と顔を見合わせ笑顔でゴールした彼こそが
カナダ期待のスプリンター Andre De Grasse(アンドレ・デグラス)
※メディアにより「デグラッセ」や「ドグラス」とも紹介されています

(左から2人目、Harry Jerome International Track Classicでのアンドレ・デグラス)
Photo by Kiyomi

この準決勝でのシーンがニュースで何度となく取り上げられ、今まで他の追随を許さなかったボルトに強敵現る!と話題になったのでした。

リオ五輪・果たして決勝の結果は!

果たしてデグラスはボルトを抜いたのでしょうか!!!!?????
結果を見逃した方はこちらをどうぞ
(第4レーン:アンドレ・デグラス、第6レーン:ウサイン・ボルト)

惜しくもボルトに敗れましたが見事に銀メダルを獲得!!!!

記録は
ウサイン・ボルト  19秒78
アンドレ・デグラス 20秒02

長きにわたり「人類最速の男」と呼ばれ続けてきたボルトに迫る期待の新星アンドレ・デグラスの名を世に知らしめました.
彼はこのリオ五輪で銀(200m)と銅2つ(100m,リレー)を獲り、一つの大会で3つのメダルを獲得したカナダ初のスプリンターとなりました

アンドレ・デグラス

プロフィール

1994年11月10日生まれで、現在22歳
カナダ・オンタリオ州(スカーバロー)出身
陸上を始めたのは17歳の時だと言われています
人生最初のレースはバスケットボールのシャツを着て友達から借りたシューズで走ったそうです

(Andre De Grasse)
photo from Andre De Grasse Facebook

そして、今や「人類最速の男」ウサイン・ボルトと同じプーマが
スポンサーにつき名実ともに大スター

ボルトとの対決の日は来るのか?

ウサイン・ボルトの引退

現在30歳のウサイン・ボルトは今年8月にロンドンで行われる世界陸上(IAAF World Championships)出場をもって現役引退を表明しています。

(Usain Bolt)
photo from Usain Bolt Facebook

ということは・・・・

世界陸上・ロンドンで「人類最速の男」を超える歴史的瞬間が見られるかも!!!!!
ニュースなどで必ず取り上げられるので要チェックです!!

(Harry Jerome International Track Classicで余裕の優勝を飾ったアンドレ・デグラス)
Photo by Kiyomi

ロンドンでの世界陸上だけでなく、2020年の東京オリンピックの時には必ずや「人類最速の男」として活躍間違いなしのカナダのスーパースプリンター アンドレ・デグラスを応援しましょう!!!!!

IAAF World Championships LONDON 2017(世界陸上)の情報


期間2017年8月4日〜13日
公式HP:http://www.iaafworldchampionships.com

また、日本では世界陸上といえば、この人!織田裕二さん中井美穂さんの司会で放送されるようです。
世界陸上ロンドン(TBS):http://www.tbs.co.jp/seriku/

【Special Thanks】
Harry Jerome International Track Classic
https://www.harryjerome.com
D.Laird Allan
http://www.dlairdallan.ca/home.html
Steve Erickson
https://sportswave.ca

Topへ