バンクーバーに1才からの『にほんご幼稚園』『にほんご教室』がオープンします。

   
  

2022年2月 お知らせ:

Manabi Learning Academyでは新型コロナの影響を考えて、現在は対面でのクラスではなくオンラインで授業を行っています。(※今のところ対面クラス再開の予定はありません)

オンライン日本語クラス

・小学1-2年生 グループ 一斉授業 国語・算数 週2回
・小学3年生以上 プライベートレッスン 週1回から

詳しくはManabi Learning Academyのウェブサイトをご覧ください。お問い合わせは記事最後のフォームからどうぞ。

manabi-01-1

海外カナダでのお子さんの「日本語教育」どうされていますか?

例えばこんな「にほんご」 どうやってお子さんに教えていますか?

「木の葉がひらひらと・・」
「風がそよそよ・・」
「鯉のぼりがゆっくりと空を泳いで・・」

「あ、そういえばどうやって教えたらいいんだろう・・?」と思われた方。

ここカナダで日本語教室やにほんご幼稚園を探していらっしゃる方に嬉しいお知らせです。

この春、バンクーバーのキツラノ・ポイントグレイエリアに『にほんご幼稚園/にほんご教室』が開校されます。

MANABI (まなび) Learning Academy

MANABI VANCOUVER

幼稚園プログラムは、1~2歳児クラス3~4歳児クラス5~6歳児クラスの3つ。指導内容は、日本語で幼稚園五領域のカリキュラムに沿って指導します。(音楽指導・日本文化・食育・学習指導・絵画・造形)また、音楽に特化したクラス、算数クラス、理科実験クラスも順次開講される予定とのこと。

日本語教室のクラス小学生3年生までの塾部門(日本の塾のテキストを使用)や土曜日の幼児教室、また学生や大人の方も対象にクラスを開講されます。

また、お子さんの「一時預かり」もあるとのこと。日本と違って、お子さんを1人でお留守番させることができないカナダ。急な用事や他に頼ることができない方にとっては嬉しいですね。

このMANABI (まなび) Learning Academyですが、海外で子育てをしながら「子どもにちゃんとした日本語を学ばせたい、また日本的なカリキュラムを受けさせたい」と思っているいるお父さんお母さんには、待望のプログラムとなりそうです。その理由は…

Manabiはアメリカ・サンフランシスコですでに成功している、定評のある日本語学校の姉妹校!

アメリカのサンフランシスコで そら日本語教室 – SORA Japanese School として日本語の向上を目指したアカデミックプログラムを提供。その学校がここカナダ・バンクーバーで「MANABI-まなび」としてやってきました。

MANABI VANCOUVER

日本に帰国後、日本の園の先生方が褒めて下さるほどの能力向上(どこの園に行っていたの?と聞かれる事が多いそうです)も望めるとのことで、安心して帰国することが出来ます。日本へ帰国される予定の方や、日本の躾、日本の学びの環境をお考えの方にも最適です。

1歳児から6歳児までの一貫教育で、多くの事が学べる環境

MANABI VANCOUVER

小さいから何も出来ないではなく、小さい時に学べることを大切に指導。無理なく吸収できる幼少期に、できるだけ多くの体験が出来るプログラムです。

小学校にあがるまでに「読み書き」を定着させるカリキュラムの充実

MANABI VANCOUVER

お子さんが小学校に上がるまでに、平仮名・カタカナの読み書きを定着させるカリキュラム、また毎日異なるカリキュラム(学習指導・言葉・文字・数・形・文化・食育・音楽・絵画・造形)を行うことで様々な能力を発見、伸ばすことができます。

一人一人の思いを大切にし、個々の能力を最大限に引き出す「少人数制」

MANABI VANCOUVER

MANABI Learning Academy の教育方針より抜粋

人は一人では生きられません。周囲との関わりが不可欠です。人々は集団生活で自分の居場所を作り、まわりの人への関わり方を学びます。

日本人はとても礼儀正しいといわれます。それは幼少から家庭や社会でしっかりと躾(しつけ)をされているからです。躾は漢字の意味の通り、自身を美しくするのです。 こぼさないように食べる、あいさつをする、順番に並ぶ、使った物は元の場所に片付ける、悪いと思ったらあやまる、人の物を使う時には声をかける、自分の物と人の物の区別ができる、相手を思いやる、協調性を持つ、など。

こうしたマナーは<和>を大切にする日本社会では特に大切に守られてきました。これらは勝手に身につくものではなく、幼少期から家庭と社会において繰り返し教えられて学ぶものです。社会協調と同様に個人の自由も重要、とする北米社会の寛容さも取り入れながら、国際人として育つこれからの子ども達に、大切な社会マナーを身につけて欲しいと強く感じます。

 
海外にいても「日本人」というアイデンティティを忘れないこと、躾(しつけ)の大事さ、ぜひ親としては、お子さんに学んでほしいですね。

開校へ向けてオープンハウスが開催されます。

今回、この MANABI Learning Academyがバンクーバーでの新規開校にむけて、親子体験型オープンスクール(どんな感じか雰囲気を体験できるイベント)を4月29日(金)と30日(土)に開催するそうです。(※各クラス10名まで 予約制)

鯉のぼりづくりや手遊び、お話し会などを予定されています。

MANABI VANCOUVER オープンハウス

オープンハウスのご予約、お申込み、その他のお問合せはこちらのフォームから送ることができます。

お問い合わせフォーム

参加するお子さんの名前:

保護者の方のお名前:

メールアドレス (必須) :

メールアドレス (確認用):

お電話番号 (任意) :

お住まいの住所 (必須) :

参加するお子さんの生年月日 (必須) :

 

参加希望日時

4/29(金) 1〜2才 10:00〜10:454/29(金) 3〜4才 11:30〜12:154/30(土) 3〜4才 10:30〜11:154/30(土) 5〜6才 11:30〜12:15オープンスクールに行けないが、問い合わせをしたい

その他質問やコメントがあればご記入下さい。

 

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお申込み・お問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouver ではなくMANABI (まなび) Learning Academy へ送信され、MANABI (まなび) Learning Academy から連絡がございます。2〜3営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接 MANABI (まなび) Learning Academy へご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどは MANABI (まなび) Learning Academy によって提供されます。LifeVancouver では上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメール届かない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

MANABI (まなび) Learning Academy
Address: 4376 West 10th Ave, Vancouver BC
Webサイト: http://Manabi.ca
※クラス中や手の放せない状況などの可能性がある為、お電話でのお問い合わせ・対応は控えさせて頂いております。E-mailでのお問い合わせにご協力下さい。
_MG_1593

th__MG_1621

Topへ