カナダ最大級のLGBTのお祝い「プライド・パレード」が8月2日(日)に開催!

   
  

prideparade0803no9

バンクーバーはとってもゲイフレンドリーな都市!今年も毎年恒例のプライドパレードが開催されますよ!

prideparade0803no5

日本ではゲイであることを隠す雰囲気が未だにありますが、バンクーバーはとてもオープンにしやすい街です。

prideparade0803no12

毎年多くのLGBTイベントが行われ、差別反対運動も盛んであり、住んでいるとゲイが社会的にとても受け入れられているのがわかります。

prideparade0803no8

ちなみにカナダは世界でも数少ない同性婚が認められている国です。
2003年にはオンタリオ州に続き、BC州でも同性婚が認められました。

prideparade0803no10

そんなゲイフレンドリーな都市、バンクーバーで行われるゲイ・パレード
「Vancouver Pride Parade」は毎年大人気!

prideparade0803no15 
(写真右の彼、美尻ですね。ありがたやありがたや。)

近年では65万人以上が集まったといわれており、世界中の同性愛者がパレードを見にやって来ることでも知られています。

 
prideparade0803no4

このイベントの基本的な目的は、「同性愛者だけでなくバンクーバーに住むさまざまな国籍、人種、文化を尊重し、市民がひとつのコミュニティーとして助け合い協力していくこと」となっています。

prideparade0803no13

パレードでは派手なコスチュームのドラッグクイーンや、下着姿のイケメンマッチョさん(じゅるり)たちを見ることができます。

そしてゲイでない人も普通にパレードに参加しているのが、日本人からするとちょっと感動的なんですよね。
 

prideparade0803no3

プライドの時期には多くのお店もお祝いムード!

上の写真は昨年Safewayに掲げられていた幕です。スターバックスではカラフルな風船が店頭にたくさん飾られていました。こうやってお店自体が同性愛を歓迎する意志を示しているのは、同性愛者にとっても本当に嬉しいことですよね。

prideparade0803no18

先日はアメリカ全土で同性婚が合法化となり、ますます世界中で受け入れられてきている同性愛。

ライフバンクーバースタッフは、これを機に日本でも何か変化があればいいな、と思いますが、皆さんはいかがですか?

とりあえず当日はみんなで楽しみましょう!

11111887_1169451716414047_2807039981234517651_n
photo from https://www.facebook.com/events/878279118912721/

開催日時:2015年8月2日(日) 12pm-3pm
ルート:こちらで地図の拡大画像を見ることができます。
2015_downtown_map
photo from http://vpscon.nines.ca/sites/default/files/pictures/2015_downtown_map.png

Web:http://vancouverpride.ca/content/event/
Facebookページはこちら

Topへ