バンクーバーの「ヒト」に注目!第3回目、ヘアスタイリスト、サンナ・パターソンさん

   
  

バンクーバーのこの「ヒト」に注目!

第5回目は、ヘアスタイリスト、サンナ・パターソンさんです。

sanna-san1サンナさんは今年でカナダ歴21年。
日本で英語の専門学校を卒業後、ワーホリでカナダに渡航。バンクーバーを中心に1年間ジャパニーズレストランやファーストフードの店で働かれました 。その後、現地の方と結婚し、ダウンタウンにあるジャパニーズレストランで4年間勤務後、ヘアスタイリストに転職。現在はノースバンクーバーにあるヘアスタジオ「Genesis Hair Studio」で働かれています。


Q.バンクーバーに来ようと思ったキッカケはなんでしたか?

子供の頃からずっと海外で住んでみたいと思っていたんです。あちこち外国旅行をしていた父の影響が大きいのですが、兄がワーホリでバンクーバーに行ったこともあって、バンクーバーのことを知りました。それで私も行ってみたいなぁって思ったんです。

Q.バンクーバーに来て当初はどのようなお仕事をされていましたか?

最初は ジャパニーズ・レストランで働きました。兄に紹介してもらったお店です。その他、現地の人々の間でも仕事をしてみたいと思い、ファーストフードの店でも働きました。とてもいい経験になりましたね。

Q.英語の方は大丈夫でしたか?

少しずつ慣れていきました。
昔から洋楽や洋画は好きでしたし、高校生の頃からは本気で外国に行く事を決心し、結構勉強していましたから。スピーキングだけは多少苦労しましたが、徐々に慣れていきましたね。実際に働きながら英語を使うことで自然に上達していったと思います。

むしろ一時期は、日本語を忘れてしまいそうでした(笑)
最近は日本語で話す事も多くなったので、やっとバランスがとれてきたと思います。

Q.ワーホリ後もカナダで働くことになった経緯はなんでしたか?

一度日本に帰った後、ワーホリ中に知り合った現地の男性と結婚することになってこちらに戻って来ました。それでビザをとってこちらで働くことになったんです。戻ってきて当初はワーホリ中に働いていたジャパニーズ・レストランで働いていました。そこでは約4年間働きました。

Q.その後、ヘアスタイリストに転職しようと思ったキッカケは?

sannan2レストランでの仕事は楽しかったですが、だんだん違うことがやってみたくなったんです。

ヘアスタイリストになろうと思ったキッカケは、友達とインドネシアに旅行に行った時です。そこで、友達と一緒に現地のヘアサロンに行ったのですが、見ていて“私にもできそうだなぁ”って思いましたね。それまで、家族の髪の毛を切ったこともありましたので。

それで友達がバンクーバーにある、Apprentice(見習い)を募集しているヘアサロンを紹介してくれて、そこで働くことになりました。それまでヘアカットに関してちゃんと学んでいなかった私ですが、その店では最初からしっかりトレーニングしてくれたので助かりました。自分でも店が終わった後必死に練習して、約半年後にはヘアスタイリストとしてお客さんの髪を切らせてもらえるようになりました。

Q.その後、現在働かれているノースバンクーバーのヘアサロン“Genesis Hair Studio”にうつられた経緯は?

今のサロンで働く前からノースバンクーバーに住んでいて、いつも車で店の前を通っていたんです。行ってみたら、ゆったりしたすごくいい雰囲気でここで働いてみたいなぁって思いました。以前のサロンはスタッフもお客さんも常に多かったです。習いたての頃はとても良かったのですが、次は家から近くて、もう少し落ち着いた店で働きたいと思っていました。

Q.今働いているサロンの特徴はなんだと思いますか?

Genesis-web穏やか(peaceful)で居心地のいい(Cozy)で、とてもリラックスできるサロンです。
お店はとても小さくて3人で回しています。
現地のお客さんが多いのですが、担当したお客様を丁寧に心をこめてスタイリングしていきます。帰られる際は多くのお客様が笑顔で「Thank you!」と言ってくれてとてもうれしくなりますね。長く来てくれている顧客さんが多くていい関係を築けています。

ノースバンクーバーには日本人がいるサロンが少ないです。 時々英語混じりで話してしまう私ですが(笑)、ノースバンクーバーに住まれている日本人の方はぜひウチのサロンに来ていただきたいですね。

Q.ノースバンクーバーはどんなところだと思いますか?

とてもゆったりした雰囲気ですごく住みやすいところだと思います。
ハイキングやスキー、カヤックといったアウトドアアクティビティーから、ショッピングや観光、子供から大人まで遊べる場所もたくさんあります。自然が大好きな人はぜひ来てほしいところですね。

Q.サンナさんのこれからの目標はなんですか?

実は私、しばらく前からカメラに凝っていて趣味でいろんな写真、特に人物をよく撮ってきました。すごい好きなので、今では仕事としてやり始め、知り合いの結婚式なども撮らせてもらってます。カメラはすごく奥が深くて難しいですが、とても楽しいです!サロンでの仕事と並行して、カメラマンとしての仕事もこれからがんばっていきたいです。


サンナさんが働く「Genesis Hair Studio」フェイスブックページは
こちら

住所:323 Mountain Hwy, North Vancouver

Topへ