カナダで最も有名な日系人、デヴィッド・スズキさん

   
  

カナダで一番知られている日本人または日系人を誰かご存知ですか?
イチローでも、黒澤明でも、渡辺謙でも、香川真司でもないんです。

devid1

日系三世のデヴィッド・スズキさんです。

地元の人に「知っている日本人または日系人って言ったら誰?」って聞くとほとんどの人がデヴィッド・スズキさんをあげます。
2004年、CBC(カナダ放送協会)が「存命するもっとも偉大なカナダ人」に
選ぶなど、カナダで彼を知らない人はいないと思います。

 

devid2
生物学者であり環境運動家のスズキさんは、UBC大学名誉教授です。自然保護やエコ活動として、1990年にDavid Suzuki Foundation (デビッド鈴木基金)というNPO団体を設立し、環境問題に精力的に取リ組まれています。2009年“ライト・ライブリフッド賞”(もう一つのノーベル賞とも称され、現代社会における、最も火急の問題に対して現実的な解決に取り組んだ人に贈られる)を受賞。現在バンクーバーにお住まいです。

 

bangumiスズキさんは、カナダの人気テレビ番組「The Nature of the Things」で1979年よりホストを務められています。世界およそ50ヵ国で放送されている、自然と人間の関係を描いたドキュメンタリー番組です。
見たことがない方は、ぜひ一度ご覧になって見てはどうですか?
スズキさんの活躍は、同じ日本人としてとても誇らしいです。
これからもぜひ頑張ってほしいですね(^^)

 

 

Topへ