羽鳥総領事 離任レセプションの様子。LifeVancouver読者の皆さんへ

   
  

2022年9月7日(水)、公邸にて在バンクーバー日本国総領事館の羽鳥総領事の離任レセプションが催されました。

羽鳥総領事は、韓国・ソウルからの転勤でバンクーバーには2018年11月着任。それからコロナ禍期間を含め約3年9ヵ月という任期を終えられました。

レセプションでは最初に羽鳥総領事から離任の挨拶があり、バンクーバーで出会った人達や奥様への感謝の言葉が伝えられました。挨拶の最後には総領事が涙ぐむシーンもあり、多くの参列者の胸を打ちました。

また、参列者代表の方から総領事へ感謝の言葉が伝えられ、参列者全員で乾杯。その後は、竹内公邸料理人による料理の立食パーティーとなりました。

羽鳥総領事は多くの参加者の皆さんと言葉を交わし、会場は終始和やかな空気が流れていました。

そして、なんと羽鳥総領事からLifeVancouverならびに読者の皆さんへのメッセージをいただくことができました。

羽鳥総領事からLifeVancouver読者の皆さんへのメッセージ

ライフバンクーバーをご覧の皆さん、日本国総領事の羽鳥です。9月21日に離任して帰国することになりました。

いま新しい赴任地でのチャレンジを楽しみにしています。

バンクーバーにいる間、ライフバンクーバーさんにはいろいろな情報をいただきまして、(ライブ配信にも)出演させていただいて、自分の趣味とか個人的なことで好き勝手なことをしゃべらせていただいて、ほんとに楽しかったです。

ライフバンクーバー、非常にいい情報を旅行も含め、グルメ、いろんなものを出してくださっているので、ぜひみなさんよくご覧になって、より皆さんのカナダでの生活を充実させてください。

皆さんが健康で幸せに暮らされることをお祈りします。

ありがとうございました。

上記のメッセージにある通り、羽鳥総領事は毎週金曜に行っているライブ配信 Live!Vancouver に以前出演してくれたこともありました。

その際、普段聞けないような質問にも答えてくださり、配信の中で羽鳥総領事らしい気さくな人柄がより伝わってきました。

また、カナダ人現地職員のお二人とバンドを組み、カナダデーのお祝いのために「O Canada」を得意のギターで演奏したことも!上の動画をぜひ確認してみてください。

もう一方で、レセプションの中で竹内えみ公邸料理人が「公邸料理人に対する外務大臣表彰」の受賞者に選ばれたことも発表されました。

竹内公邸料理人には、「優秀公邸料理長」の称号が認定されるとのことです。

また、羽鳥総領事と奥様へプレゼントと花束が渡され、温かい拍手が起こりました。

2018年11月の着任から約3年9ヵ月、日本とBC州及びユーコン準州の関係強化はもとより、現地の日系企業の支援や日本の魅力の発信など様々なことに尽力された羽鳥総領事。

特にコロナ禍という大変な時期も含め、館員の方々とともに私たち現地在住者のためにいつも行動してくださっている姿が印象的でした。羽鳥総領事の新任地でのご活躍とご発展を願って、この記事の終わりとさせていただきます。

Topへ