•      

【カナダBC州】今絶対知っておきたい制限と災害にあった人たちの支援方法

   
  

2021年11月29日(月)追記:

降雨量の多い日が続いているため、BC州政府は州の非常事態宣言と燃料制限を2021年12月14日まで延長することを発表しました。

カナダBC州在住者の方はご存知の通り、先日の暴風雨の影響で、アボッツフォードやチリワックなど州の一部では大規模な洪水や地滑りが発生しました。

州によると、今回の洪水の影響で避難した人は約17,775人にものぼります。

カナダBC州政府は広範囲にわたる被害からの州全体の対応と回復を支援するために、11月17日に緊急事態宣言を発令。(緊急事態宣言は14日間有効で延長の可能性もあります)

これにより、運輸インフラ省やEmergency Management BC、RCMPなどの機関が人々やコミュニティを保護するために特別な措置を講じることができるようになりました。

運輸インフラ大臣のロブフレミング氏によると、焦点は物流を動かすための道路の開通、修理、再開にあるとのことで、今も多くの人によって災害の対応が続けられています。

今回は、11月20日(土)時点で発令されている行動制限、そして被害を受けた方の支援方法を紹介します。

洪水や地滑りの影響を大きく受けた高速道路を利用する不要不急の移動を禁止

洪水や地滑りの影響で損傷している以下のハイウェイを使って、地域への不要不急な移動はしないように命令が出ています。


photo from BC州政府

不要不急の移動には、バケーション目的やショッピング、レクリエーション活動、ソーシャル目的で家族や友人を訪ねることが含まれます。

12月14日まで給油は1回最大30Lまで

災害対応を行う車両のガソリンを確保するため、ロワーメインランドを含む州の以下の地域での車両燃料の購入を制限する命令が12月14日まで有効となっています。

災害対応を行わない車両の1回の給油は30リットルまでとなっているので、協力しましょう。

Lower Mainland (Vancouver to Hope)
Sea to Sky (Squamish to Pemberton)
Sunshine Coast
Gulf Islands
Vancouver Island

 

災害に遭った方への支援方法

カナダ赤十字が「British Columbia Floods and Extreme Weather Appeal」として募金を呼び掛けています。今回の災害で被害に遭った方を支援したい方はぜひ確認してみてください。集められた資金は、地域内外で救援活動などに使われます。

Donate to the British Columbia Floods & Extreme Weather Appeal
https://donate.redcross.ca/page/94172/donate/1

また、赤十字とは別の場所に募金をすることもできます。以下のFraser Valley Banditsの投稿にその一部がまとめられていたので、シェアします。

 

最後に:実際に被害に遭った方はBC州政府の支援ページを確認してください

最後になりますが、今回の災害で被害に遭った方は、BC州政府の「Financial assistance in a disaster」ページと「Supports for businesses impacted by disasters」ページをぜひ確認してみてください。

今回の災害の復興に尽力している救急隊員、ボランティア、コミュニティメンバーの方などに感謝するとともに、一日も早く被害に遭った方の生活が元通りになることを祈るばかりです。

以下、再度となりますが、赤十字の募金先リンクになります。

Donate to the British Columbia Floods & Extreme Weather Appeal
https://donate.redcross.ca/page/94172/donate/1

Topへ