•      

ヨガの街バンクーバーでこの夏気軽に参加できるアウトドアヨガ5選

   
  

皆さんバンクーバーと聞いたら何を連想しますか?

海もあって山もあって自然豊か、そして多文化で世界で住みやすい都市ランキング上位の都市を連想する方も多いバンクーバーですが、実は人気ヨガウェアブランド「lululemon」発祥の地でもあり『ヨガの街』とも呼ばれるほどバンクーバーはヨガが盛んな都市でもあるのです!

外に出てみると分かる通り、街中をヨガパンツで歩けるほどヨガは人々の生活の一部になっています。

今回はそんな『ヨガの街』バンクーバーで体験できる夏のアウトドアヨガ5選ご紹介したいと思います!

そもそもヨガとは?

そもそもヨガとは心の安定を一番の目的としており、呼吸法と瞑想により心身の緊張をほぐし、自分自身の心と向き合うことで自律神経を整えメンタルを安定させる効果が期待されています。

ヨガといえば、独特のポーズ(アーサナ)を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ヨガは呼吸法や瞑想など複数の要素から成り立っており心身共に健康的なバランスを整えるのにもとても役立っているんですね。

瞑想と効果

次に、瞑想とはなんなのでしょうか?

瞑想とは、頭の中に垂れ流れてくる雑念に反応せず無心になることで脳が休まり、心が落ち着き、深いリラクゼーション体験が期待できると言われています。

瞑想を続けて行うことで集中力が高まったり、脳がリラックスすることによってポジティブになれたり睡眠の質を上げることに役立つそう

短時間の瞑想でも十分に効果があるそうなので、もし10分間瞑想するのが難しいと感じる場合は毎日1分〜3分を目標にして試してみるだけでもいいかもしれませんね。

この夏おすすめアウトドア ヨガスポット5選

Yoga and meditation in the park

イベント主催者:Nirvanami Yoga & Wellness
開催日:毎週火曜・木曜
場所:
時間:6:30pm-7:30pm
参加費:無料
Web:nirvanami.com

最初にご紹介するのは、毎週火曜と木曜の午後6時30分から7時30分までアレクサンドラ公園で行われている夏のサンセットヨガと瞑想の無料クラス

こちらのクラスでは、アーサナや身体的な側面だけでなくヨガの八支則全てに焦点を当てているとのこと。
呼吸法や、ガイド付きの健全な瞑想、そしてゆっくりとした流れにフォーカスした1時間のアウトドアヨガクラスです。

バンクーバーのサンセットを楽しみながら体験するヨガは想像しただけでもとっても気持ち良さそう。

彼女の穏やかなスタイルはヨガ初心者の方でも気軽に参加できそうですね!

Outdoor yoga for a cause

イベント主催者:West Coast Community Yoga
開催日:8月 毎週水曜・木曜・金曜・日曜
場所:
時間:9:00am-10:00am/7:00pm-8:00pm/12:00pm-1:00pm/10:00am-11:00am(曜日ごとに異なる)
参加費:CA$20
Web:westcoastcommunityyoga.com

続いて毎週水曜・木曜・金曜・日曜にレックビーチで開催されているアウトドアヨガ。

バンクーバー以外にもヴィクトリアとケレメオスでも開催しているそう。

曜日毎に先生は異なりますが、基本的に全てのクラスがハタとヴィンヤサスタイルで、多くのニーズに合うようにたくさんのアレンジが加えられているそうです。

ハタとは.. 肉体的なアーサナと呼吸を組み合わせたヨガ
ヴィンヤサとは.. 呼吸とアーサナを連続して行うヨガ

初心者の方から経験者の方までどんなレベルでも大歓迎だそうなのでリラックスして参加できそうですね!

Vancouver Yoga With Puppies

イベント主催者: The day of the dog | PET-A-PALOOZA
開催日:2021年9月12日(日)
場所:
時間:11:00am-11:30am/11:30am-12:00pm
参加費:CA$15
Web:petapaloozawest.com/vancouver

なんとこちらは子犬と一緒にできる大人気のアウトドアヨガクラス!

西海岸最大の屋外ペットフェスティバルのイベントのうちの一つで、今年は9月12日(日)にダウンタウンのイェールタウンにて開催される模様。

各30分のクラスで現在30人に制限されているためサインアップはお早めに。

Community Yoga at Kits Point

イベント主催者:Mat Collective
開催日:毎週金曜
場所:
時間:6:30pm-7:30pm
参加費:無料
Web:matcollective.com

お次はキツラノとライリーパークで毎週金曜に開催されている初心者にも経験者にもぴったりの無料クラス

基礎を大切にしつつ、筋力、バランス、呼吸に焦点を当てて身体の部位のアクセス可能な動きを探っていくそう。

他の曜日でもクラスがありますが、夏の間無料開放中なのがこちらのクラス。

ビーチのすぐそばでヨガをしながら海から流れてくる新鮮な空気の中で行うヨガ体験心身共にデトックスが期待できそうですね。

Free Beginner Acroyoga Classes

イベント主催者:AcroWest Movement Society
開催日:毎週火曜・木曜
場所:
時間:7:00pm-8:30pm/6:00pm-7:30pm
参加費:無料
Web:acrowest.punchpass.com

最後は、毎週火曜と木曜にジョン・ヘンドリー・パーク(Trout Lake Park)で開催されている初心者向けのアクロヨガのアウトドアクラスです。

アクロヨガとは.. 「ヨガとアクロバットとタイマッサージ」の3つの要素を融合させた複数人で行うヨガ

こちらのアクロヨガは1時間半のクラスで初心者でも出来るようにビギナー向けのメニューが組まれているそう。

ダイナミックで難しそうに見えますが、ヨガの経験に関わらず出来る動きがたくさんあるそうで結構ハマってしまう人も多いのだとか。

8月31日までアウトドアクラスは全て無料で開催されているので、この夏挑戦してみるのもありかもしれませんね。

健康的で楽しいヨガライフを!

今回はヨガが盛んなウェルネスシティ、バンクーバーで体験できるアウトドアヨガ5選ご紹介させていただきました!

日本でヨガをやっていた人も、バンクーバーで初めての人も、気軽に参加できるクラスばかりなので、今年の夏は外で思いっきりヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Topへ